J-COMネット・2台のMACをつなげたい

このQ&Aのポイント
  • J-COMネットでインターネット接続しているマックで、2台のマックで同時にネット接続をする方法を教えてください。
  • 2つの方法として、IPアドレスを追加してハブを使う方法と、IPアドレスをひとつのままでルーターを使う方法があります。
  • マックの場合、ひとつのIPアドレスを複数のパソコンで共有することは可能ですが、使いにくい場合があります。どちらの方法がおすすめで、それぞれの利点と欠点を教えてください。また、ハブやルーターの選び方も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMネット・2台のMACをつなげたい

よろしくお願いします。 J-COMネットでインターネット接続しています。マッキントッシュです。 2台のマックで同時にネット接続したいと思っています。 サポートに問い合わせると、 1 IPアドレスを追加(月1000円)し、ハブを使う 2 IPアドレスひとつのままで、ルーターを使う …の2方法を教えてくれました。 マックの場合、ひとつのIPアドレスを複数のパソコンで共有するのは 難しい(可能だが、無理があって使いにくい)と聞いたことがあるのですが… どちらの方法のほうがいいでしょうか? それぞれの利点、欠点を知りたいです。 ハブ、ルーターのおすすめなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

1.の場合 メリットは二つのアドレスが貰える(使える)、 WANに直に接続なのでネットゲームなどで余分な設定の必要が無い、 デメリットはルーターが安価になってきているので月1000でもスグにルータが買える金額になる、 2.の場合 メリットはルータ経由なのでWANに直接Macが晒されないので安全度が高まる、 デメリットはルータ経由なのでネットゲームなどでルータに対して特定のポートにきたパケットをローカルIPアドレスのMacに転送するように設定する必要があります、 ルータはマイクロリサーチのが良いのでは(自分はOPT初期型を使っています)、 結構Macからのファームウェアの更新ができないルータがありますが、 マイクロリサーチのはMac対応になってます。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。