• ベストアンサー

廃業届けについて

私の実家の店は今年の確定申告の時に白色で申告し廃業届けを出しました。 すぐに店じまいする予定でしたが、小売店なのでなかなか在庫が片付かずまだ細々と営業しています。 廃業届けを出したのにまだ営業していると、税務署に知られた時に何か言われたり、罰則があったりするのでしょうか?また、老人二人でやっているので、控除など差し引くと利益は出ないと思うのですが、今度の確定申告はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

廃業届けというのは、本来廃業した後に提出するものですから、廃業前の予定の段階で提出してしまったのは早計でしたね。 この場合、廃業届を提出した後に営業してはいけない、といったような内容の規定も罰則もありませんので、ご安心下さい。 確定申告については、納税額が出る人が確定申告をしなければならない、となっていますので、計算の結果、税金が0であれば申告不要です。 なお、経営者がご老人ということですので、年金から源泉徴収税額が引かれていたら、還付の確定申告をしたほうがいいですよ。する場合は、事業所得も含めてして下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/06/01.htm
manyapples
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。よくわかりました。ご親切に感謝します。