• ベストアンサー

キャノンのプリンターについて。

キャノンのip8600を使ってます。 両面印刷をするせいなのでしょうか・・? 用紙が汚れて出てきます。 説明書に書いてある色々なことをやりましたが、まだ用紙の裏が 汚れてます。 これは、ローラーを拭くしかないと思うのですが、カートリッジの 下にあるインクが含まれているスポンジ?みたいなものを発見しました。 これにめん棒も邪魔をされて中々うまく拭けません・・・。 このスポンジは何なのでしょうか? またうまく拭く方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

noname#45496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

スポンジとは多分ふちなし印刷時に枠外に出たインクを吸い取るためのものだと思います。 綿棒などでクリーニングするより、クリーニングシートを利用されてみたらいかがですか? https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103039384

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんな便利な商品があるのですね! さっそく買います!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

そのスポンジはインクをパージした時やフチなし印刷時のインクを吸着するものです。 アルコールを染み込ませた綿棒に吸わせると、暫くは汚れは付かなくなります。 この方法で7年前のプリンタをまだ使っています。 途中、1回ヘッドの摺動部にシリコングリスを塗りましたが・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 試しに掃除してみます!