• ベストアンサー

Canonプリンター不具合

MG7130の複合機を使用しています。 エラーナンバー 5100 がでます。 用紙ローラーのクリーニングはスムーズです。 紙づまりも解除できていますが、いざ、印刷となるとものすごいガリガリ音が出て紙づまりしエラーになります。インクカートリッジのせいなのでしょうか?一見何の問題も無いようにみえますが…。 インクカートリッジが高額で(汗)この度は 互換性の物にしたのですがそのせいでしょうか?一応適応機種は確認したので大丈夫かと思いましたが…。サポートセンターへ連絡するなどして修理に出すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

エラーナンバーは予備的なもので ユーザーが対応可能な場合は日本語で表示されます 番号が出た時点で故障 要修理と割り切った方が良いです 内部の何処かが動かなくなった 機械的な故障と感じます http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/74546-1.html#24 それでも回復しない場合は、パーソナル機器修理受付センターまたはお近くの修理受付窓口に修理をご依頼ください。 個人的には インクタンク装着がスムーズに実施できた プリンターが正常にインクタンクを認識していたのであれば 運悪く故障のタイミングと重なっただけのように思います

その他の回答 (3)

• YESNO555
回答No.4

プリンターなんてそんなもんです ガリガリ音 って 重要なとこなんだけど、、、 ナニがしたいのかな 印刷したいなら印刷できないもんは捨てて次買うで解決します 印刷したいからプリンター買った 印刷した 一ヶ月後に印刷できない そういうもんです 知識とスキルがあれば長いこと使える 無い人は捨てて次買う 初期不良じゃない限り印刷できる ほぼ毎日印刷してれば 私の場合七年もちました 年に一二度しか印刷しないのなら 捨てる次買う 互換性の原因も無いとは言い切れないけど 問題はガリガリ音じゃないかな

pixtpixpiropii
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 しかし、一般家庭では簡単に買い換えられるような経済状況とは限りませんので(^^;; 対応する方法があれば…。と思っての投稿でした。

• dimio38
回答No.2

プリンターは消耗品と考えたほうがいいでしょう。 メーカー保証期間が切れたら高いモデルでない限り買い替えたほうがいいと思いますよ。最低修理金額が7~8千円するみたいですからね、メーカー保証期間は、メーカー製のインク以外を使うとメーカー保証外になりその場合も有料修理になる場合もあるみたいなのでお気をつけを。 http://互換インクナビ.com/trouble/80/

質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりましたm(_ _)m

回答No.1

トレイ内のガイドは、使用している紙のサイズに合わせていますか? 合わせていないと、紙詰まりを起こしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m トレイや給紙の方は異常無さそうです(^^;;