• ベストアンサー

両面印刷に適する用紙

50ページほどのA4のカラーの冊子を作りたいのですが、インクジェットで印刷しても、裏に透けずに、尚且つ比較的安価なものを探しています。  写真の印刷はありません。  CANONの両面厚口という用紙はどうかな?と考えているのですが、薄い用紙のようなので、耐久性と透けないかが心配です。余り厚くてもめくりにくくなりそうなので、適度な厚さなものがいいです。    他にもお薦めの用紙があれば、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

こんにちわ 私も「CANONの両面厚口」を愛用しています。 キャノンのプリンタはインクの乗り方が少ないので、キャノンプリンタ+CANONの両面厚口の組み合わせであれば メーカー保証通りに「絶対裏映りなし」で信じて大丈夫ですよ^^ ・・・そこで、へそまがりな私は、インクどぼどぼに「高画質」をうたうエプソンで使ったらきっと駄目だろう、 と踏んで、意地悪実験してみました。 ところが、やはり指定通りに「普通紙」選択で印刷するとなんら問題なくエプソンでも裏映りなしで、これは儲 けものだ!と小さな幸せを感じたことがありました。 CANONの両面厚口はいろんなお店で特売コーナーに置いてあるのを見ますね。 プリンタメーカー純正紙で安く買えるありがたい用紙だと思います。 コニカとマクセルの両面用紙も、キャノンとエプソンで両方試しました。 わたしの感想としては、三社の用紙とも結果的には同じに思えました。 そこそこ知名度のあるメーカーで「両面用」とうたってあれば、欲しいと思ったその時に、一番安く買える用紙でよろしいんじゃないでしょうか。

honeysan
質問者

お礼

ありがとうございます。  色々、試された後の感想を聞けて、嬉しいです。  ポイントは普通紙で印刷することでしょうか。  キャノンの用紙もエプソンの用紙もこれといった違いはない、という認識でいいのでしょうか。  以前使っていたプリンタはエプソンで、今回キャノンに買い換えたので、キャノンの用紙は余り買った事がありません。  紙の質に違いがないのであれば、少しの値段の差ならキャノンを買おうかな、と思います。

その他の回答 (3)

• altosax
回答No.4

> ポイントは普通紙で印刷することでしょうか。 そうですね。 光沢紙などの高画質系紙設定にしてしまうと、画質向上のために沢山のインキを 吹き出す命令になってしまいますので、裏映りの原因になりそうです。 > キャノンの用紙もエプソンの用紙もこれといった違いはない、という認識でいいのでしょうか。 > > 以前使っていたプリンタはエプソンで、今回キャノンに買い換えたので、キャノンの用紙は余り買った事がありません。 > > 紙の質に違いがないのであれば、少しの値段の差ならキャノンを買おうかな、と思います。 プリンターメーカー製の紙を、ほんとうの製紙会社はどこで製造しているのか? ということがこの問題の本当の解決になると思うんですが、これはちょっと私も わかりません。ごめんなさい。 でも、「販売者としての責任の取り方」ということを考えると、キャノンが販売 する用紙はキャノン以外のプリンタだと責任取り切れませーん、といったスタン スになりがちだと思いますので、失敗したときの苦情について一番よく考慮され ているのはどこか?と考えると、いろんな会社のプリンタで印刷されることを想 定しているプリンターメーカーではない会社から販売された用紙(コクヨとか 富士写真とかマクセルとか…)のほうが安全なのかもしれないですね^^ 私はエプソンもキャノンも詰め替えインクを勝手に入れて「悪い使い方」をして いるのですが、一応キャノンの両面用紙はこの悪い使用法にも耐えてくれて重宝 しています. こればかりは私だけの規定外の悪い使い方での例ですので、誰にでもあてはまる キャノン用紙の推奨ではありませんから、自信無しで行かせてください。

• shun39
回答No.2

私は両面カラー印刷で資料を作成するときは「FUJIFILM」の「画彩(かっさい) 両面上質紙普通紙仕上げ(再生紙タイプ)」を使っています。 再生紙タイプと通常タイプの2種類ありますけど、両面印刷対応は再生紙タイプのほうで、厚みが少し厚くなっています。 裏表無しの両面印刷インクジェット専用紙で発色も良いですよ。 ちなみに通常タイプの厚みは105μm、再生紙タイプは120μmです。 メーカーによるとビジネス文章・文字用になっていますが、カラーのイラストとかも一緒に印刷していますが気になるほど透けません。 250枚入りで販売されていますけど、安くてお得なので大量印刷する私にとって必需品です♪

honeysan
質問者

お礼

両面上質紙普通仕上げのものなら、どこのメーカーのものでも、大差はないのでしょうか。    各社から同じ感じのものが出ているようなので、数ページ分、試し印刷してみようと思います。 ありがとうございます。

• kodamaru
回答No.1

インクジェットはどうしても裏写りします。 方法は(1)両面光沢紙を使う(インクが紙に浸透しないので裏写りし辛い)(2)厚手の紙を使う(A版で57.5kg、B版で90kg以上)くらいしか思い浮かびません。

honeysan
質問者

お礼

ありがとうございます。  両面光沢紙は、少しコストが高くなるので、他の用紙で探してみます。  ありがとうございます。