• ベストアンサー

慣れない環境での仕事

こんにちは。相談に乗ってください。 20代後半女性です。 最近、掛けもちで夜、居酒屋でバイトをはじめました。 シフトはだいたい週3回で出勤しています。 仕事はちょっとずつ慣れてきたのですが従業員の人数が多くて すでにグループが出来上がってる感じなんです。 週3回なので割り切れたらいいのですが やはり仕事をする上でコミュニケーションは大事ですよね。 シフトもたまにしか入らないせいか未だにうまく会話もできません。 特に嫌がらせということはされていないんですが、隣でほかの人が楽しそうに会話しているときに一人でポツンといった感じです。 慣れればしゃべるんですが、初対面だと自分が人見知りな性格なので、なかなか思うようにいきません。みんな自分よりほとんど若い方ばかりです。 世代の関係も多少はあると思います。 こういったことは、やはり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? 先輩方、どうか御助言おねがいします。

noname#75540
noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxhand
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

バイトは後から入るとそれが大変ですよね。。 向こうも、人見知りしないか、気を使ってくれる子がいない限り、 年上ということもあり、いっそう話しかけづらいと思います。 ですので、気さくな感じで話しかけてみたらいいと思います。 向こうも、どんな人だろう?話してみたいな、と思っているかもしれません。 最初はちょっとでも、少しずつ打ち解けていけるはずです。 あと、最初は特に仕事は熱心に、まじめにやっておくと、上司はもちろん、バイトの子にも好感を持ってもらえて、接しやすいと思いますよ。 確かに、仕事は仕事と割り切ることもできますが、人間関係が円滑で、楽しく仕事できるに越したことはありません。 機械じゃないんだから、ストレスもたまるし、それを分かち合う仲間がいたほうがいいに決まってます。 割り切るのは最終手段にして、頑張って打ち解けられるようにしたほうが私はいいと思います。 ご検討をお祈りしております。

noname#75540
質問者

お礼

おはようございます。 コミュニケーションがなかなかうまくとれないので 仕事に没頭しています (笑 なのでわからないところを聞くのにキッカケができるせいか 少しですがしゃべれるようになりました。 まだぎこちなさはありますが・・ ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

あなたの仕事をする目的は何でしょうか。確かに仕事するにはコミュニケーションが大事ですが、遊びに行っている訳ではありません。お金を稼ぐためです。あなたはあなたの仕事をして、帰ればいいだけだと思います。時間が解決すると言うのもありますが、あなたが変われば解決されます。もし割り切れなかったら、別のバイトを探してはどうでしょうか。バイトですので、私は深く考えず転職を考えてもいいと思います。

noname#75540
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 気にする性格なためか抱えてしまう傾向があるもので・・ もちろん、遊びで仕事をしているのではありません。 お金を稼ぐのは大変だと痛感いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?

  • 29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。

    29歳女性です。仕事をし始めて11年目になります。 私はコミュニケーションが苦手で悩んでいます。友達や家族など、親しい人との間では問題ないのですが、職場の人や初対面の人の前だと、激しく人見知りをしてしまい、職場の飲み会などは苦痛で仕方ありません。 職場のみんなが飲みの場で、笑っていても、面白い理由が分からず、無理して笑顔を作るしかありません。しかし、2時間もすれば、疲れて笑顔を作る気力さえなくなってきて、作り笑いさえできなくなってしまいます。 おまけに、どうしても他人(職場の人たち)に興味が持てず、会話が面白くありません。自分の話は何を話してよいか分からず、聞き役に徹することが多いのですが、多分私の気持ち(興味を持っていないこと)が相手にも伝わってしまうようで、職場の飲み会では、私の周りには人が集まらず、一人手持ち無沙汰な感じになってしまいます。 会話するのも気が張って仕方ないのですが、手持ち無沙汰なのもなんだか寂しく、私としては職場の人たちと楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいです。 興味を持ったら良いのでしょうが、興味が無いものはどうしても興味が出ません。 経験だと言われるかもしれませんが、今まで仕事の関係やそれ以外でもいろんな飲み会には出席しましたが、余計に自分のコミュニケーションの下手さが露呈して、「飲み会」と聞いただけで憂鬱で仕方なくなってしまいました。そうなると、飲み会中にどんどんブルーになっていって、悪循環です。 周りからは、真面目・からみづらい、とよく言われます。 何か良い方法はあれば教えていただきたいです。

  • 人見知りを治す方法

    私はとても人見知りです。 どうしてなのか分からないのですが、初対面の人とうまく会話が進まず いつも自分の本音も言えず、相手に合わせてしまう癖があります。 みんなどうして初対面の人や、数回会った事のある方と会話が弾むのでしょうか? 社会人ですが、来客でお客様と会う時もとても緊張してしまいます。 何か人見知りを治す方法ってあるでしょうか? ご経験がある方教えてください。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • コミュニケーションについてのアンケート

    コミュニケーションについてのアンケートを行っています。できるだけ多くの方の回答をいただきたいので、時間がありましたら簡単に回答お願いします! あなたは、初対面の人あるいは顔見知り程度の人と会話をしています。あなたはふとした瞬間、会話が円滑に行われていない、うまく行われていないと感じました。 さて、それはどのような時ですか?(無音になった、アイデアがなくなった etc) 思いついたことで良いので、よかったら回答お願いします!

  • 人見知りだけどママ友がほしい

    私、外見はぱっと見は人見知りには見えないと思うんです。 というのは、人並みにおしゃれが好きで、 かといって派手すぎでもなく、TPOをわきまえた格好をしていると思います。 だから支援センターに行っても声は掛けられる方だと思います。 コレ決して自分を褒めているわけではなく、 ありのままを伝えて皆さんに相談にのってもらいたいために書いてます。 ただ悩んでいるのは、私が人見知りで、初めのとっかかりの会話は愛想良くできるんですが(多分、超初対面時は愛想が良いと思われるかもしれない)、しばらくすると、あまりにも会話のバリエーションがなくて、つまらない人だと皆さん気が付いてしまうと思います。 しばらくとは、その日のうちかもしくは数回会って話をしたらです。 話し方はハキハキ系で、どうも和み系の話し方は声質上できないみたいです。 会話のネタも少ない方です。 ママ友はいらないって人もよく見かけますが、 ただ私はすごくママ友がほしくて、 広く浅くでいいので沢山ほしいです。もちろん深くてもOKです。 人見知りのくせして、遊ぶのは大好きで、毎日遊んでいてもきっと飽きないと思います。 どうしてママ友がほしいのかっていうと、 子供の遊び友達を作ってあげたい、 また自分も気の合う友達がほしいからです。 積極的に行動はする方で公園や支援センターにはよく行くと思います。 でもいまいち成果がでていません。 同じ学区の近所に一人も友達がいません。 今のところ遊ぶ同じ市のママ友は、 週に1回センターで会う友達と、 4ヶ月に1回会う産婦人科で知り合った友達と、 半年に一回会う短大の同級生です。 そんなに深い付き合いではなく、ある程度距離を置いた付き合いといった感じです。 それでも上手く付き合っていけるならそんな感じで満足してます。 もう一人月に1回センターで会う友達がいましたが、 どうも私とは距離を置きたいみたい・・・前回会ったときそんな気がしました・・・なので無理に会おうとは思いません。 こんな具合です。 このままでは幼稚園でも孤独を味わってしまうのかと心配です。 会話が超苦手で、コミュニケーション能力が乏しい私ですが、 私と同じような方、もしくは私よりもちょっと&かなりマシな方で ママ友がたくさんできたという方、良かったらノウハウを教えてください!よろしくお願いします!! 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 人見知り(話すことがなく黙ってしまう)

    私は人とは違う人見知りです(・ω・`) 初対面の方や知り合ったばかりの方は話す内容(仕事等の業務連絡)があれば話すことが出来ますが、世間話等の普通のコミュニケーションができません(:_;) 何を話せばいいかわからないし、話してシラけたらどうしようとか考えてしまうとどうしても話せません(T_T) これから大学生活うまくやれるか心配です。 こんな人見知りを治す方法があったらおしえて下さい(>_<) よろしくお願いします

  • 初日にバイトを辞めた

    26歳女です。昨日職場であった出来事なんですが。 昨日新しくバイトの22歳の学生女子が入ってきました。一応自分はその職場のトップなのですが自分の対応が悪かったのか皆様に判断してほしいのです。 バイトってどれくらい入れる? と聞くと少し黙ってちょっと嫌そうに、 どんなふうにシフト組んでるんですか? と聞かれました私はその返しにびっくりしつつも いや別に週に1回でも7回でも出たいときだけでいいし、どんなふうにシフト組んでるとかじゃなくてみんなの都合に合わせてシフト組んでるけど、どれくらい出れる? と聞くとまた少し黙って 夜は居酒屋のバイトがあるんで居酒屋のバイトがあるときしか出なくていいって聞いたんですけど。といわれました。(うちの総支配人が面接してうちでちょっと働いた後その流れで居酒屋に行ったらいいね、見たいな事を言ったそうです。)そんなことは私はつゆ知らず、なかなかはっきりした返答がないしニコリともしない話していても相手の目をみず聞いてるかよくわからないことに少しいらいらしつつも冷静に じゃあ居酒屋はどれくらい出てるの? と聞くと 週によって違うからわかりませんとバッサリ。なんじゃそらと思いそこで会話は終わりしばらくすると、 私熱があるんですよ と言ってきました。私は即座に 帰っていいよ といいました。すると彼女は何も言わないので 別にいてもいいよ ともいいました。 少し黙り、 熱あるのに居たら迷惑じゃないですか? と言われたので だから帰っていいよ 働かなかったらそりゃあ迷惑だし もうちょっと頑張れるっていうならいてもいいし というとしばらくして、あと1時間頑張ります といって1時間働いて帰りました。 正直、辞めそうだなと思っていたら案の定電話がかかってきて辞めるとのことでした。 そのことを旦那に話すと大笑いされ、私のせいでやめたんじゃない?と言われました。熱があるから 、大丈夫?とでも言ってほしかったんだよ とも言われました。誰が初対面の何の情もない子にそんなこっちが気を使って言葉をかけるかーーーって叫びましたが。笑 みなさんは、私の対応が悪かったと思いますか?そんなに年下の新人に気を使わなくてはならないですか?

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 仕事 人間関係

    職場で「辞めろ」とは言われずに、精神的に追い込まれて辞めなければならないと思って仕事を辞める事って不当ではありませんか?私は、職場でコミュニケーションがとても苦手なんです、でも、仕事上、聞かなければいけないことは聞いたり、笑顔はできます、初対面の人に自分から話せません。話しかけられたら話します。こんな自分が職場から好かれてはいませんでした。でも、仕事に来るからには、仕事を一生懸命してました。コミュニケーションが劣っている分仕事を頑張って迷惑かけないようにしていました。コミュニケーション出来ない事が既に職場からいやがられます。職場はお話をしにくる場ですか?女性ばかりの職場は集団にならないと嫌われるのっておかしくないですか?努力は報われませんでした。

専門家に質問してみよう