• ベストアンサー

慣れない環境での仕事

こんにちは。相談に乗ってください。 20代後半女性です。 最近、掛けもちで夜、居酒屋でバイトをはじめました。 シフトはだいたい週3回で出勤しています。 仕事はちょっとずつ慣れてきたのですが従業員の人数が多くて すでにグループが出来上がってる感じなんです。 週3回なので割り切れたらいいのですが やはり仕事をする上でコミュニケーションは大事ですよね。 シフトもたまにしか入らないせいか未だにうまく会話もできません。 特に嫌がらせということはされていないんですが、隣でほかの人が楽しそうに会話しているときに一人でポツンといった感じです。 慣れればしゃべるんですが、初対面だと自分が人見知りな性格なので、なかなか思うようにいきません。みんな自分よりほとんど若い方ばかりです。 世代の関係も多少はあると思います。 こういったことは、やはり時間が解決してくれるものなんでしょうか。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? 先輩方、どうか御助言おねがいします。

noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxhand
回答No.2

バイトは後から入るとそれが大変ですよね。。 向こうも、人見知りしないか、気を使ってくれる子がいない限り、 年上ということもあり、いっそう話しかけづらいと思います。 ですので、気さくな感じで話しかけてみたらいいと思います。 向こうも、どんな人だろう?話してみたいな、と思っているかもしれません。 最初はちょっとでも、少しずつ打ち解けていけるはずです。 あと、最初は特に仕事は熱心に、まじめにやっておくと、上司はもちろん、バイトの子にも好感を持ってもらえて、接しやすいと思いますよ。 確かに、仕事は仕事と割り切ることもできますが、人間関係が円滑で、楽しく仕事できるに越したことはありません。 機械じゃないんだから、ストレスもたまるし、それを分かち合う仲間がいたほうがいいに決まってます。 割り切るのは最終手段にして、頑張って打ち解けられるようにしたほうが私はいいと思います。 ご検討をお祈りしております。

質問者

お礼

おはようございます。 コミュニケーションがなかなかうまくとれないので 仕事に没頭しています (笑 なのでわからないところを聞くのにキッカケができるせいか 少しですがしゃべれるようになりました。 まだぎこちなさはありますが・・ ご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

• ramaru
回答No.1

あなたの仕事をする目的は何でしょうか。確かに仕事するにはコミュニケーションが大事ですが、遊びに行っている訳ではありません。お金を稼ぐためです。あなたはあなたの仕事をして、帰ればいいだけだと思います。時間が解決すると言うのもありますが、あなたが変われば解決されます。もし割り切れなかったら、別のバイトを探してはどうでしょうか。バイトですので、私は深く考えず転職を考えてもいいと思います。

質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 気にする性格なためか抱えてしまう傾向があるもので・・ もちろん、遊びで仕事をしているのではありません。 お金を稼ぐのは大変だと痛感いたしました。 ありがとうございました。