• ベストアンサー

コンタクトについて

私はメガネかけていてコンタクトは持っていないのですが。 遊びに行くときなどはやっぱりメガネだと合わない服もあるし・・・ コンタクとを買おうかなと思っています。 そこで コンタクトの良い所と悪い所ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46345
noname#46345
回答No.3

服や髪型がキマっても、メガネ1つでイマイチになる事ありますよね…; 私は外ではコンタクト、家でメガネをしてます。 良い所は、 メガネをかけてると、ホコリ・指紋・涙などの汚れ、雨や雪の日は水滴がついたりする事があります。そして外が寒いとあったかい部屋や店などに入ったら曇ります。ラーメンなどのあったかい物を食べる時も曇ります。 コンタクトはそうゆうような事はないですし、メガネを外してメガネ拭きで拭くという手間がなくなります。これがあるとないとではだいぶ違いますよ。 悪い所は、 ANo.1の回答以外だと…コンタクトをつけたまま寝れないです。最悪眼球にくっついて取れなくなる場合があります。 2週間・1ヶ月・それ以上使えるコンタクトはケアが必要なんですが、これがほんとに面倒です。疲れて帰ってきた時なんかは特に…; 毎日使わないのであれば1日使い捨ての方がいんじゃないかなと思います。 使い終わったらそのままポイなんで。少し高いですけどね;

-aihi-
質問者

お礼

なるほど・・・ とても参考になりました! 詳しく書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご参考にどうぞ。 日本コンタクトレンズ協会 コンタクトレンズのミニ知識 http://www.jcla.gr.jp/mini/mini.html

-aihi-
質問者

お礼

ありがとうございます 見やすいHPなので助かります

noname#45918
noname#45918
回答No.1

普段の生活はメガネ。 スキーの時だけワンデイのコンタクトしています。 メガネだとどうしても曇るので。 コンタクトのいいところは、前述のように曇らないこと。 メガネだと、レンズの端のほうで像が歪みますが、それが無いこと。 悪いところは、目が疲れます。 乾いてくると違和感を感じます。 使い捨てだと高く、そうでないものはメンテナンスに手間がかかります。 メガネとコンタクト。両者を使い分けていけばいいんじゃないでしょうか。

-aihi-
質問者

お礼

なるほど♪ 使い分け ですか 参考になりました ありがとうございます