• ベストアンサー

コンタクトについて

私はメガネかけていてコンタクトは持っていないのですが。 遊びに行くときなどはやっぱりメガネだと合わない服もあるし・・・ コンタクとを買おうかなと思っています。 そこで コンタクトの良い所と悪い所ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46345
noname#46345
回答No.3

服や髪型がキマっても、メガネ1つでイマイチになる事ありますよね…; 私は外ではコンタクト、家でメガネをしてます。 良い所は、 メガネをかけてると、ホコリ・指紋・涙などの汚れ、雨や雪の日は水滴がついたりする事があります。そして外が寒いとあったかい部屋や店などに入ったら曇ります。ラーメンなどのあったかい物を食べる時も曇ります。 コンタクトはそうゆうような事はないですし、メガネを外してメガネ拭きで拭くという手間がなくなります。これがあるとないとではだいぶ違いますよ。 悪い所は、 ANo.1の回答以外だと…コンタクトをつけたまま寝れないです。最悪眼球にくっついて取れなくなる場合があります。 2週間・1ヶ月・それ以上使えるコンタクトはケアが必要なんですが、これがほんとに面倒です。疲れて帰ってきた時なんかは特に…; 毎日使わないのであれば1日使い捨ての方がいんじゃないかなと思います。 使い終わったらそのままポイなんで。少し高いですけどね;

-aihi-
質問者

お礼

なるほど・・・ とても参考になりました! 詳しく書いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご参考にどうぞ。 日本コンタクトレンズ協会 コンタクトレンズのミニ知識 http://www.jcla.gr.jp/mini/mini.html

-aihi-
質問者

お礼

ありがとうございます 見やすいHPなので助かります

noname#45918
noname#45918
回答No.1

普段の生活はメガネ。 スキーの時だけワンデイのコンタクトしています。 メガネだとどうしても曇るので。 コンタクトのいいところは、前述のように曇らないこと。 メガネだと、レンズの端のほうで像が歪みますが、それが無いこと。 悪いところは、目が疲れます。 乾いてくると違和感を感じます。 使い捨てだと高く、そうでないものはメンテナンスに手間がかかります。 メガネとコンタクト。両者を使い分けていけばいいんじゃないでしょうか。

-aihi-
質問者

お礼

なるほど♪ 使い分け ですか 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンタクトをつけたいけど・・・

    私は高校一年生の男なのですが、最近コンタクトをつけたいと思っています。 いままで、眼鏡をつけてきたのですが眼鏡がつけっぱなしになりつつあるので、コンタクトにしたいと思っているんです。 コンタクトにした方が、体育の時とかもやりやすいと思うし、遊びの時もサッカーとかスポーツをすることが多いとおもうのですが。 ちなみに、右目は0.08で眼鏡をつけて0.3~0.7、左目は、たぶん0.1で眼鏡をつけると1.0です。 コンタクトをつけるべきなんでしょうか。教えてください。お願いします。

  • コンタクト代について

    メガネが壊れたのですが、次のメガネを作り変える間、使い捨てコンタクトをしようと思うのですが、眼科での診察とコンタクト代でどれくらいしますか? コンタクトは5日分あればいいです。 あと、眼科とメガネ店併設の眼科では診察代が違いますか? 大阪(できれば市内)でいいトコあれば教えてください。

  • コンタクトについて

    こんにちは、私は今年中学3年になります。 ちなみにメガネをかけて三年目になりました。 今、私はどうしても欲しいものがあります、それは服でもコスメでもなくて、”コンタクトレンズ”です。 体育の時間に危ないからいちいちめがねをはずしたり、他でもめんどうな所でははずしたりかけたりを繰り返しているのですが、やはりはずしたら見えないんですよね。 でもはずさなくてはいけないような時もありまして・・。 そこで、私の頭に浮かんだのは”コンタクトレンズ” 私の周りに友達にもコンタクトをしている人は大勢います。その人たちに色々話を聞いていくうちに欲しくなり、親に頼んでみました。 しかし、親の返事は”コンタクトはつけると目が悪くなるから””昔つけていたことがあったけど目が痛くなったから止めた方がいい”とのこと。 はたして本当なのかなぁ?と疑問をもちました。 だって周りの友達からそんなことは聞いたこともないし、逆に視力が上がった人もいます。 毎日のコンタクトケアをしっかりと十分に行えばコンタクトの事故は起こらないんじゃないのかなぁと思いました。 それで、質問は”コンタクトをつけていたら本当に視力が下がるのか” ”毎日のケアを十分にやっていれば、事故は起こらないのか”です。 少しでもコンタクトレンズについて知りたいです。 そしてまた両親に頼みたいです。 お願いします。

  • コンタクトにしたい

    中学2年生、女子ソフトボール部に所属しています。 現在はメガネです。 前々からコンタクトにしたいという思いはあったのですが、眼病も怖いしいろいろと大変そうなのでなかなか踏み切れずにいました。 心配なのは、砂ぼこりなどです。(私の管理も自分自身心配なところがありますが、それはさておき) 砂と触れ合うスポーツなので、毎日髪や服も泥だらけのような状態です。 目に砂が入ってコンタクトが傷ついたりすることもあるのでは? しかし、同じ部の中にも何人かコンタクトを着用している人がいるので、あれ、大丈夫なのかなぁと思ったりもします。 眼鏡も割れたりすると危険ですよね。 でもいつか顔にボールが当たった時は、眼鏡が目を守ってくれたような形でした。 結局眼鏡は壊れて新しいものに買い換えたのですが、先輩の打球だったので直接目に当たったら痛かったと思います…。 どちらにしろデメリットはあるので、視力が戻ってきて欲しいものです。 でもそうはいかないので>< ソフトボールというスポーツをやる上で、眼鏡とコンタクトはどちらが適しているのでしょうか? 心配なことや注意すべきことがあれば教えてください。 もし問題が無ければ、外ではコンタクト、家に帰ったら眼鏡にしたいなと考えております。 コンタクトに関する知識があまりないので、いろいろと教えて下さると幸いです 長文失礼しました。最後まで読んで頂き感謝します。

  • コンタクトレンズについて^^

     えっと。私は今メガネっ子なのですが・・  車の免許を取る際に必要でメガネを作ったのですが、    6年経った今、視力は日常メガネをかけないと殆ど  ぼやけてしまう状態です(^-^;  メガネをかけていると、なんだか鼻に重みを感じてしまうし、下がってきたりするのでコンタクトに  変えようと思っているのですが・・・  そこで質問なのですが、今って1dayとか2weeksのコンタクトがありますよね?  そうゆう使いきりのタイプか、ずっと使えるコンタクトにするか迷っています。。。  コンタクトを使っている方にお聞きしたいのですが  使い捨てタイプとずっと使えるタイプとどちらがいいですか?  また、こんなトコロがいい、悪いなども教えてください<(_ _)>  

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクトについて

    今使っている眼鏡の度数が合わなくなりました。これを機にコンタクトにするか悩んでいます。眼鏡を使っているといっても授業中やテレビを見るときにしかかけません(^^;;なぜかというと、視界が狭まるし、見た目もよくない気がするんです。なので、眼鏡はあまり好きじゃありません。しかし、それまで困らなかったのが困るほどに視力がおちてしまいました( i _ i ) コンタクトだったらいいかなと思いコンタクトを作りに行ったところ、メルスプランが月約3,000?年間で30,000ぐらいすると言われ、まだコンタクトが合うかわからなかったので今、レンズトライアルにしています。学生なのでお金がきついですし、めんどくさがりなのでずっと使っていけるか考えると不安です。眼鏡だとZoffとかだったら5,000円で買えるので経済的だと思います。コンタクトと眼鏡、どっちがいいと思いますか?コンタクトと眼鏡、それぞれ長所と短所を教えてくれたら幸いです。

  • コンタクトについて

    私は、0.2と0,3で普段眼鏡&コンタクトなしで生活してます。(コンタクト持ってない)  仕事柄、細かい作業をするので、どうしてもつけなきゃいけないんですよね。それで、眼鏡だと目に合わない、眼鏡自体軽いが鼻にかかると重く感じる、ズレ落ちがあるので眼鏡は嫌いです。運転中とかならまだかけるのはいいんですが、仕事柄ずっとかけてると目に負担がかかるのでコンタクトにしようか迷ってる段階です。コンタクトの費用はいくらくらいかかるのですか?使い捨てとかそうでないものがあるんですが、機能的には変わらないのですか?長時間ならコンタクトがいいと言われてますが、ずっとつけっぱなしでも構わないんですかね?なにせコンタクト使用したことがないので、眼が痛そうとかうまくつけられるか不安があります。

  • コンタクトについて

    初めてのコンタクトについて 今は必要なときだけメガネをつけています 部活ののときなどやりにくいので コンタクトにしたいと思っています。 メガネの度数は右-1,25左-1,50です。 これくらいの度数ならまだコンタクトは早いでしょうか? メガネなしの視力は0,2くらいなのですが コンタクトにするなら スポーツをするのでソフトの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう