• ベストアンサー

喪中はがきの出し方について質問です。

喪中はがきの出し方について質問です。下記の方々には出すものなのでしょうか? ... 喪中はがきの出し方について質問です。 下記の方々には出すものなのでしょうか? (1)すでに喪中はがきをいただいている友人 (2)お互い喪中だとわかっている親戚 初めて出すのでわからないことばかりです・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

喪中はがきは年賀状欠礼です。 2親等の方に不幸があった場合に欠礼する場合が多いですが、 同居の有無など、お出しになる本人の気持ち次第です。 亡くなった事がご存知の身内の方でも、 普段から年賀状のやり取りをしている方には出す事が多いです。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/nengaketurei.html

WaterCrystal
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になるサイトを教えていただき感謝です。 なかなか検索しても探せなくて・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

1)について 相手が喪中か否かではなく、貴方のお宅が喪中ならば出しましょう。 2)について 同じ喪家内(故人の直接の親戚)に出す必要はありませんが、既婚の場合、夫側の喪中なら妻側、妻側の喪中なら夫側の・・・と其々の配偶者の親戚には出されたほうが宜しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 友人はともかく親戚はどうするか悩んで・・・ 本当にありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

喪中ハガキとは「自分が喪に服してる事」を相手に伝える事です。 だから相手が喪に服しているか否かは関係ありません。 自分の意志を伝えたい人に出しましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 友人はともかく親戚はどうするか悩んで・・・ 特別にこだわらずにすることにします。 本当にありがとうございました。