• ベストアンサー

社会復帰

2歳5か月の女の子(第1子)を持つ専業主婦です。 主人から「いつまで働かずに遊ぶつもりや?4月から保育園に娘を入れて働け!」と言われました。 とても予想外の言葉で、毎日遊んでると言われ深く傷付き、全てに自信を失ってしまいました。 私としては、せめてもう1年子供と過ごし4歳になったら働こうと思っていたのに。そのことも、主人に話しましたが、職場の同僚から「嫁をはたらかしたらいい」と言われたらしく、私の意見には耳を傾けてくれません。 娘がかわいくてしかたなく、もう少し笑った顔やすねた顔をずっとみていたい。そばでお世話したい。という気持ちはおかしいでしょうか? いずれ子供は親から離れて自立していきます。今しかないような気がするのですが、男の人には理解できない感情なのでしょうか? それとも、私の考えがのんきすぎるのでしょうか? 広く意見をお聞きできれば。と思います。 ぜひ、どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shineji
回答No.4

私自身は専業主婦になる願望が全くありませんので、働けと言われたら喜んで働きます。 二人の子どもがいて下はまだ乳児ですが、職場に復帰しています。 それができるのも夫の協力があってこそです。 我が家ではゴミ出し、風呂掃除、洗濯は夫の担当で、家にいて子どもが起きている時間帯には子どもの世話もします。 じゃないと、共働きなんてやってられません。 質問者さんの旦那さんは、共働きになった場合にちゃんと家事・育児の分担を引き受けるつもりなんでしょうか? そうであれば、夫婦で準備して共働き生活をスタートすることも考えてみてもいいのでは? ただ、そうでなければ「負担を増やす覚悟もないのに、勝手なことを言うな」って反論すべきと思います。 私の勝手な想像ですが、質問者さんの旦那さんは後者じゃないかと思います。 本当に家事・育児の大変さ・大切さを理解している人は >「いつまで働かずに遊ぶつもりや?4月から保育園に娘を入れて働け!」 なんて口が裂けても言えないと思います。 少なくとも、私の夫は言いません。 時々私が一人で外出するときに、子どもの相手をしながら家事をしてくれますが それがどんなに大変か身にしみて分かっているからです。 どんな仕事も基本的に責任があり、無遅刻無早退無欠勤が望ましいです。 お子さんが病気になったときに、旦那さんは仕事を休んで看病する覚悟はあるのでしょうか? もちろん、男性が家庭のために遅刻・早退・欠勤することが難しいことは分かっていますが、 そこだけ女だから、母親だからと質問者さんだけが仕事を休むのが当然と旦那さんが思うなら、虫が良すぎる話です。 私自身は保育園に預けることのメリットをたくさん知っていますし、母親が働くこと=子どもがかわいそうだとは思いません。 ただ、安易に共働き=収入2倍と考えるのは安直だと思います。 簡単に考えてうまくいかなかったときに、一番負担がくるのがお子さんです。 ですから夫婦で共働きになった場合に、どんな生活になって、どんなトラブルが予想されるのか、よくシュミレーションして、 質問者さんの家庭ではどのようにするのがベストなのか、旦那さんとよく話し合ってみてはと思います。

egaogasuteki
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうございます。            「働き出すと・・・こうなってああなって・・・」1人で考え込みすぎて頭がこんがらがっているところにshineji様のご回答を読み主人に何をどう伝えるべきか?を知りました。               うちの主人は母親だから私だけが仕事を休むのが当然という考えです。お前に俺が稼いでいる同額がかせげるか?と馬鹿にしています。 「うるさい!!ひつこい!!」が、口癖の主人にどこまで話せるかわかりませんが、就職して職場や娘に迷惑がかかるようなことが起きないためにも、はっきり伝えなければならないと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OLDGUY
回答No.3

#1さんの質問。「今貴方が働かねば、家計は苦しいのですか?」これへの答えはどうなんですか。これって最も大事は話しで、素朴な疑問です。

質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 確かにそうですね。実は、3月に主人が今乗っている車を廃車して新車を購入しようかという話がでておりまして。預金から頭金を、残金をローンで。と考えていましたが、主人の給料だけでは、返済が長期にわたるのでおそらく働いて欲しいということだと思っております。 しかし、私は、無理に新車を買わなくても中古を。子供が就学してから預金が増えてから新車に乗り換えればいいのでは・・・。と思っているのですが、同僚は皆、新車に乗っているらしく、新車を購入したいらしくて。そんなに見栄をはらなきゃなんないのかな・・?家で子供をみることがそんなにいけない事?と思ってだんだん私が折れなきゃなんないの?主人に従うべき?とわからなくなってきまして・・。 頼りない主婦です。 言葉が足りなくてごめんなさい。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。9歳の娘の父親です。 >主人から「いつまで働かずに遊ぶつもりや?4月から保育園に娘を入れて働け!」と言われました。 う~ん、まぁなんと言うか、私の場合だったら配偶者の収入は無くて元々働いて幾ばくでも稼いでくれるなら超ラッキー位にしか考えませんが、一般的な家では奥さんに「働け~」とあからさまに言うものなのでしょうか。そこがまず私にとって大きな謎でした(苦笑。 >私の考えがのんきすぎるのでしょうか? 私の基本的な考えは上で申し上げたとおりですので、egaogasutekiさんのお考えが呑気とは別に思いません。というか未来永劫専業主婦でいたとしても、全然構わないですね。そもそも主婦が外で働くというのは家計が非常事態のときであって、そういった場合だったらegaogasutekiさんもお子さんを預けて働いていると思います。今現在働かずに家にいられるということは、それ程の状況ではないってことですよね?だったらご主人の言う「働け~」は単なる言いがかり、egaogasutekiさんだって家の中では働いているわけですし、奥さんに「働け~」と言う前に「あんたがもっと働け~」と私だったら言っちゃいますね(笑。 egaogasutekiさんがもし働くのなら、目一杯へそくりしちゃうか、稼いだお金はご主人ではなくご自分とお子さんのために使えばいいんじゃないでしょうかね(笑。生活費まで奥さんの稼ぎをアテにするのは旦那としてちょっと間違っていると思いますよ~。 と、余計なことまで書いてしまいましたが、私だったらこんな風に思います。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はLescault様のような寛大な心を持った方とめぐり合えればどんなに幸せだったかと思います。 同じ男性でも本当に考え方が様々ですね。 自分の稼ぎで、私や子供が楽しそうに出掛けたり遊んだりしているのがおもしろくないらしくて。「誰のおかげで飯が食えてるんや~」がお酒の入った時の口癖です。2人目は作らないつもりです。       だからこそ、2度とない幼児期を一緒に過ごしたい。と懇願しているのです。 Lescault様のような考え方が一般的なんでしょうね。

回答No.1

今すぐ、貴女が、働かれないと、生活費が大変なのですか? そうではないなら、まだまだ働かれる必要は、ないのでは? 私は、二番めの子供の就学後働き始めました どなたか、お子様が急なご病気になったとき、あずかってくれる、ご親戚の方いらっしゃいますか? パートでも、小さいお子様がおられるときは、面接でそのようなことを聞いてくる、会社もあります。 今、多くは、人手ぎりぎりでやっているところが多く、働き始めても、小さいお子様がおられては、働きずらいとこおおいですよ それにしても、旦那さんの、言い方は、あまりにもひどいですね。 わたしなら、切れますね 正直、奥さんや、小さい子供さんのことより、あんたは、金が大事か? ろくでなし と 私が貴女のお母さんなら言ってしまうかも・・・ 私は、子供さんが就学するまでは、子供さんと、楽しく過ごせる状態であった方が良いと思いますので、働かない方が、良いとおもいます。 それに貴女の年代では、働きはじめても、2番目のお子様の妊娠ということも、ありなのでは・・・

質問者

お礼

kokkochann様ご回答ありがとうございます。 そうなんです。そこなんです。親戚、両親が離島に住んでいまして、すぐに預ける。なんてことできないんです。 出産すぐ私の体調が優れなくて大変な時期も経験しているにもかかわらず、先を見通した考えを持ってくれなくて困っているんですよね。 kokkochann様のご意見を参考にさせていただいて、もう一度話をしてみようと思います。 ありがとうございます。