• ベストアンサー

長文です。子供の宗教について…(旦那がプロテスタント、私は仏教です)

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.5

質問を読んでいる限り、旦那さんも柔軟な考えのようだし、今のところ何も問題が起こっていないんですよね?ひとりでいろいろ考えるより、旦那さんと対話されたらどうかなと思います。 また、もし旦那さんの家族も含めて宗教の問題が出てくるかもと心配なら、まずはあなた自身が宗教についてしっかり学んだらどうでしょう?学んで初めて自分の頭や考えも整理できるし、違った価値観の尊重もできるのではないかと思います。 七五三は仏教じゃなくて神道ですよね?またこれを宗教と捉えるか、日本の文化と捉えるかもそれぞれの考えかと思います。 プロテスタントの中でもいろんなレベルで信仰している人がいると思いますが、すごく熱心な人は文化でも何でも、他の宗教を一切受け入れない人もいるかと思います。それはなぜかというと、「私を通してのみ救われる、私だけを信じなさい」と言っているキリストを信じているからです。だから「日本の文化」でも七五三では子どもの幸せを神に願う儀式が入っているので、熱心なプロテスタントにとっては自分の信仰する神を裏切ることになり許容できない、と考える人もいるかもしれません。 いずれにしろ、今は問題が起こっていないわけですし、旦那さんも問題になりそうに無いわけですし、ゆっくりと2人で子どもの宗教に対する方針を確認すれば良いと思いますよ。将来的に相手の親ともし何か問題が出てきても、旦那さんを通して、お互いがお互いの価値観を尊重しあって、妥協もしつつ、できれば全員が幸せになる決断をするのが良いのではないでしょうか?もしそれが無理な状態になったら、旦那さんのご両親を無視しても、あなたとあなたの旦那さんとあなたの子どもにとって一番良い道を選ぶしかないと思います。

pompom414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が先走りして変に不安になっていたなーと気付かされました。旦那はとても柔軟だし、もっともっと沢山話をしてみようと思います。 なんとなくナーバスな話題のような気がして、少し避けていました。でも一番良い道を探せるのは私たち二人でしかないんだな、と思いました。 ありがとうございました。