• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

燃焼 化学式 MOL

理科の問題でMOLとかを習い第二鉄を燃焼させると酸化鉄は何グラムできるかという問題を解いていたのですが、燃焼の原理がだんだんわからなくなってきました。燃焼によって結びつく酸素の量は何によって決まるのでしょうか?MOLですかそれとも、化学式でFeOになるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

鉄の一般的な価数は+2と+3です。wikiを見ますと: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84 となっています。 つまりFeOは+2の第一鉄、Fe2O3は3+の第二鉄となります。 ここから先は酸素と鉄の「量」と「温度・圧力」などによって熱力学的に最も安定な相が決まります。 詳細についてはFeO(酸化鉄)、Fe3O4(四酸化三鉄。俗に四三酸化鉄)、Fe2O3(三酸化二鉄。俗に三二酸化鉄)について検索サイトで調べて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげで解決しました。