• ベストアンサー

はんだとRoHSについて

ステンレスの板に銅管を接合するのにはんだを使ってるのですが これってRoHS指令に違反してるんでしょうか 話が具体的でなくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

RoHS指令 日経エレクトロニクス用語 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060303/114036/ まず使用している半田の種類は何を使ってますか? 共晶半田を使っているならRoHSには対応できていません。鉛が含まれているからです。 無鉛半田を使っているならRoHSに対応できる可能性があります。 ステンレスの成分としてクロムが含まれていると思います。 クロムの中にも種類があり、6価クロムが含まれていればRoHSには対応できていないことになります。 これが3価クロムでもほぼ同等です。(正確ではないが、3価クロムが酸化したものが6価クロムと考えて) とりあえずこんなところでしょうか。

lasershot
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。調べてみます。