• ベストアンサー

こんな人にどう対処すればいいのでしょうか?

こんにちは。私(男)は学生なのですが、友人A(本心はあまり好きではない)という人が、私のコンプレックスをしゃあしゃあと言います。(いじります)たとえば、私が仮に肥っていて、それをコンプレックスにしているとして、下記のような事案が何度かありました。 友人A「お前、デブやね。何を食べればそんな風になる?」 私「(無視)…」 友人A「ごめんって~(笑)」←言わないこともある。言ったにしても「一応謝っただろ」的な感じ。 コンプレックスなわけですから、できるだけ避けていたいわけです。「お前、デブやね」(例)と言われ、「そういうこと言うな」って再度蒸し返して触れるのもなんだか嫌だし、そう言ってやめるくらいなら、そもそもいわないはずです。反撃できないのをいいことに言いたい放題なんです。 しかも、そのくせ、なにかと「一緒に~~しよう」などと近寄ってきます。内心「ふざけるな!さんざん嫌みなことしておいて。誰がお前なんかと」と言いたいです。友人Aにしてみれば、自分が言いたい放題しても黙っている私が好都合なんでしょう。何を言ってもいい、自分の汚い心もすべてさらけだしてしまって、自分がすっきりできるような相手なんでしょう。(自意識過剰でしょうか?) だから、つい同じようないたずらでもその人には過剰に敵意がでてしまいます。半端なくむかつきます。ただ、友人Aは策士なのか、私にだけ上記のような態度をとるので、周囲の友人は私が「異常にキレてる」と感じてしまうのです。もちろん、私が友人Aに突出してキレるのは上記のとおり、「私のコンプレックスをいじるから」であり、コンプレックスである故に「言い返せない」ことによるストレスなのですから、周りの友人にも「Aが私の~~なコンプレックスをいじるから」なんて言えません。触れたくないのですから。また、Aは「どうして自分にだけそんなにキレるのか?」などと言いますが、やっぱり上記のとおり「私の~~なコンプレをいじるから」とは言いにくいのです。ただ、唇を血が出るまで噛むという、悔しい思いをするだけです 今後、友人Aおよび周りの友人たちにどう接していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsu40
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

そですね~ 小学校ならそんな子たくさんいるのでしょうが・・・ ある程度の年齢になってもそんなだと人間としてどうかと思います もし、貴方にその気があったら なにかのときに 今まで君が僕にいってきた数々の暴言は僕にとってコンプレックスに感じていることで、とても不快でかなしい思いをしたけども君はまったくその事に気がつかないみたいだね、もう友達として付き合えない。 とはっきり言ってみたら・・・ 以外と本当に悪いとおもって言ってなくて冗談の行き好きだったかもしれないし、もし本当に意地悪なやつで、話し合いにならなかったら もう付き合う必要はないのではないですか? 社会にでれば自然と離れるとは思いますが、学生時代がまだダイブのこっているようなら、このまま我慢して付き合うか、はっきり付き合いをやめるか。どちらかだとおもうのですが・・・

blogtipe
質問者

お礼

>今まで君が僕にいってきた数々の暴言は僕にとってコンプレックスに感じていることで、とても不快でかなしい思いをしたけども君はまったくその事に気がつかないみたいだね、もう友達として付き合えない。 とはっきり言ってみたら・・・ ただ、それには覚悟がいりますよね。つまりAが「たとえば?」といえばやはり、自分のコンプレックスに触れなければならないのですから。ただ、そういう覚悟をしてでも相手にしたくないので、大変貴重なアドバイスとなりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

あなたの悪口を言ったり、いじめたりする そういう連中が、友達…ですか? すぐに別れた方がいいです。 陰湿ですよ、友達ズラしていびるなんて。

blogtipe
質問者

お礼

そうですね。正直、友達Aの友達っていう冠詞はつけたくなかったけど一応つけたんですけどね。おっしゃられるとおり、あんなやつは友達ではありません。 ありがとうございました

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは 長い目で見れば、あなたが真実を言っているのは誰もがわかります。 ウラオモテのある人というのは、どこかウサンクサイものです。 そして、他人の一番弱いところを突くということは、卑怯です。 そういう人に限って、よい関係というのは「すべてをさらけ出せる関係」と勘違いしています。 あなたがそんなに嫌がっていることも、「お約束として嫌がっているふりをしているだけで、友情あふれる会話」くらいに勘違いしていますよ ・・・なので、近い人ほどいじめてしまうのです。 その方のことは、距離をおくことがよいと思います。 友人でまだよかったですね。 私の場合は親がそれなので・・・立派な親を持ちながら、私がワガママなのだと誤解されています。が、親はウラオモテ激しすぎて友達はいません・・

blogtipe
質問者

お礼

やはり「ウラオモテ人」は嫌われますよね。Aも、なんだかんだいって私に相手しほしいみたいなんです。私は絶対いやですけど。 ほかの方のアドバイスの通り、近いうちに決別してやりますよ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 周りの人からどう見られてるか?

    周りの人からどう見られているかが常日頃気になって外出が億劫です。 特にコンプレックスを抱えてる箇所は見られたくないです。 自意識過剰だと自覚してますが私のコンプレックスを周りが見ているかのように思えてしまい遊びに出かけても全く楽しめませんし集中できません。 この思いから解放されて楽しく出かけたいです。 人のコンプレックスや変なところと言ったら良くありませんがその様なところってどのくらいの人が見てて気づかれてますか? 私の抱えてるコンプレックスは言わないと気づかない小さいものですが自分自身では異常な程目につきます。 それがとてもストレスになります。 冒頭の方で書きましたが自意識過剰の状態を良くしたり直す方法を探してます。アドバイスなど頂けると助かります。

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 人との関わりが苦手です。

    人との関わり合いが苦手です。 最近就職したのですが、職務経験のない自分に対して、上司や同僚がいろいろとアドバイスやミスの指摘をしてくださいます。 しかし、「ありがたいこと」だと思っているのに、過剰に自己嫌悪に陥ってしまって、仕事をしていない時ですら、挙動不審になり、自分の長所が発揮できずにいます。 周りの人の顔色がとても気になってしまいます。 こんな私に対して、周りの方々が気を使ってくれているのも、なんだか申し訳ない気持ちです。 「仕事ができない自分」と、「周りの人たちに溶け込めない自分」にコンプレックスを感じています。。。

  • 被害者ぶる人への対処(長文)

    研究室の友人(私も彼女も女性)のことです。 Aと私は「特別に仲が良い」と思われているようです。 Aは頼みごとが多く、一人行動が苦手でもあるようです(「トイレ付き合って」のタイプ)。 一方、彼女は容姿がとてもよく、「私は純粋といわれる」「こんなに一緒にいて気持ちのいい人はいないって言われるよ」というプロモーションが巧みで、研究室(13人)内では「Aさんほど純粋でけなげな人はいない」というのが定説です。 困っているのは、度を越した頼みごとやワガママ、暴言に対して私が「NO」と言うと、すぐに泣き声で 「ごめんね…怒らないで、ごめんなさいっ」 という反応になり、 冷静に何度か、 「力にはなりたいけど、今言われたことはできない。でも、あなたを非難しているわけでも嫌っているのでもなくて、私は今それは無理だよと言いたいだけだよ」 と話してみたのですが、 「信じてたのに…私がダメだからY(私)が怒るんだよね…」 と弱弱しく言われると周りからも「ひどい」「利己的」と言われてしまい、どう対処していけばいいか迷います。 ちなみに、私がNOと言った内容を少し挙げると、 ・予定が入ってるのを知りながら「相談があるから明日朝イチに来て」といわれたこと (周りの反応;「冷たすぎる」) ・具合が悪くて早く帰る日に、「残って私(A)の研究の資料探しをして」と言われたとき (周り;「悪気はなかったはず」) ・A自身がいかにかわいくて男性に「癒し系」といわれるか、一方「Y(私)には誰も声かける気になれないよね~あっ、今の、褒め言葉だよ?」を2時間聞かされて「そろそろ会話を切り上げたい」と言ったとき (私には今恋人がいますが、Aにはいません) (周り;「Y(私)は彼氏がいるのを自慢してAを傷つけた。Aは必死に笑顔でそれに耐えた」) 何か対処法、それが無理ならそれを笑い飛ばせたらいいなと思うのですが…。

  • 変質者の対処法

    変質者の対処法 初めまして。 数年前から見掛ける変質者(?)のことで最近、外出することが怖くなり、質問させて頂きました。 数年前から、住んでいる町内を歩いていると時折(少ない時は週一、多い時は三日に一度ほど)自転車に乗っている中年男性にすれ違い様にじっと見つめられています。 自意識過剰ではないかと周りに言われ、一度は納得したのですが会う度にあまりにも相手の中年男性が見つめてくるので気持ち悪く思っています。綺麗でも無ければスタイルが良い訳でもない私をそんなに見つめる必要があるのか?と… 付きまとわれるとか、何かちょっかいを掛けてきた訳ではありません。ただ、すれ違い様にじーっと見つめてくるのです。家族に相談しても『気のせい』と言われ、全く理解してくれません。 マスクをつけたりしてもやはり見られます。外出する時は何かされたら反撃してやろうと常に傘を持ったり、後ろを振り返りながら帰宅したりしています。 その事についてとても悩み、町中で背格好が似ている人を見掛けると手足が震い出したり変質者に関する悪夢を見たりと、精神的にも追い詰められています。 どうかその変質者を遠ざける対処法を教えてください。このままだと気がおかしくなりそうです。

  • どう対処すればいいか

    クラスメイトにとある生意気な女子がいます。その子はまわりから嫌われていてますがいじめられているわけではありません。逆にまわりをいじめているような感じです。さらに「類は友を作る」でまわりに二人ほど仲間がいます。一人はその女子と同じような子でまわりから嫌われています。しかしもう一人はとても優しい子でまわりから慕われている子です。決して人をいじめているような人ではありません。たぶん優しすぎたためにこのグループから抜け出せなくなったのだと思います。 実はそんな三人があ今日自分のノートをちぎりクラスの中で敵対しているグループのメンバーの悪口を書き始めました。しかもその紙を自分の机の上に貼って帰っていきました。僕はその時教室にいてグループが帰った後その紙をのぞきました。上記の1人目と2人目の方は完全に悪口になっていましたが三人目の子は落書き程度にくまの絵を描いていました。 もしこの紙をはったままにすると次の日に敵対しているグループの子がそれを見て喧嘩になります。しかし剥がすと上記のグループが誰がはがしたのか、と騒ぎになります。敵対しているグループの方にはできるだけ喧嘩をしたくない人もいます。(仲良くするかは別) この紙を僕はどうするべきだったのでしょうか。長文失礼します。

  • 人の視線や笑い声が怖い

    これは病気なんでしょうか。 笑い声や視線を感じると、自分のことを笑ってる、自分の方を見てると思ってしまいます。 僕は容姿にコンプレックスがあります。人と顔を合わせることもできません。だから、見られるのがとても怖いです。 悪口が聞こえると、自分のことを言ってるのかと思ってしまう。だんだんひどくなると、周りのことが信じれなくなります。 これだけは言わせてください。別に僕は自分大好きなどではありません。別にスター気取りなわけではないのです。理解してください。どうすれば直るか教えてください。

  • 性的に嫌いな人への対処方法を教えてください。

    前の部署でAさんと言う人がいて、とーても裏表があり私の前では 私のことを優秀だねと褒めて来ますが影では、かなり私の仕事の出来ない人と言いふらし 悪口を言っていました。 そんな、Aさんですから、周りの人の評判は悪くかなり気持ち悪がられています。 しかも空気が読めない女で定評があるくらい、周りの人はかなり引いてます。 影で私の悪口を楽しんでるようで若干虚像してもいるようでした。 おくそくですが、私の悪口を言うことで他の仕事場の人とコミニュケーションが取れている 気持ちにでもなれてるんでしょうか。 当然、周りの人は私に私の悪口を言ってるのを教えてくれます。 私も底意地が悪く?悪口を言っているのを知っていながら、彼女の発言を楽しんでました。 というのも、彼女の感性が通常の感覚とかなりずれていて自分のことしか興味が無い子だったので 会話をしててもすぐに自分の話に戻します。他人の言ってることは自慢話にすりかえ自分は常に悲劇のヒロインにならないと気が済まない。 実は仕事を首になりかけてた私に対してちょうどAさんは仕事が決まったときで彼女は自分のほうが大変だといい始め自分のことをかまってほしいといいだしたので激怒した私は一度は私から縁を切りました。 でも今は忘れましたが何かのきっかけで彼女に電話してみたことがあります。まぁ彼女の性格から根に持ってないだろうと思いまして・・・するとAさんは縁を切られたのにも関わらず「心配してたんだよ~」「みんな心配してたんだよ。大丈夫?」などとぬけぬけと言ってきたので、そのまま会話をつづけました。何度か面白半分で電話で話していましたが 向こうも面白半分なのがわかったのかわけの分からない理由で「もう電話してこないで」とAさんに言われ縁を切られました。 そして昨日私の部署にAさんが配属になりました。 その時、一番最初に私に声をかけてきました。 面白半分になっていた私も私ですが、彼女のこの無神経ぶり自分のことしか考えてないのが むかつきます。 完全無視の予定ですが なつっこく話しかけられると相手をしてしまう自分の性格が嫌です。 無視できるか心配です。 まぁ仕事として必要最低限の会話はしますがマジ関わりあいたくない人です。 てか、彼女の出現である意味今の部署の厄介に感じていた人が彼女に比べればへでもない ことに気づき今までギスギスしてなじみにくかった部署でしたが逆に周りの方と仲良くしようと思えたので、その点では感謝ですが。 まじ気持ち悪い性的に嫌な人ってどうしてますか? 私は文句が多い性格ですが、マジ嫌いになる人はあまりいなかったので・・・。 性的に気持ち悪く嫌いになる人はあまりいないので、どう対処しようか悩んでます。

  • 好きな人は別にいます

    聞いてないのに自分の恋愛感を語り。 逆に聞いてもくる。 自分には彼女がいないと強く言う。 決まって誰か紹介してという。 自分と付き合えばこんないいところがあるんだともいい、 仕事以外で二人でどこかにいきたいと、 遠まわしなときもあり、率直なときもありますが、言う。 こんな人が二人私の周りにいます。 同じ会社の人たちです。 『私は二人ともに、別にちゃんと好きな人はいるんだってことと、 自分の理想のタイプを彼らには当てはまらないだろうことも言ってきています。』 なぜならとても仲良くしてくれて、 すごい一緒に話していても楽しい友人だからです。 それを壊したくないのです。 自信過剰なだけならいいのですが。 彼らは私に好意があるのでしょうか? その場合、『』の中の行動でこれ以上進展させないように、 止められるでしょうか? たとえば変にスキンシップで触ったりとか、 距離感を縮めてるような行動はしてないです。 それともそんな考えをする私が間違いなんでしょうか? もう、何も話さないほうがいいのでしょうか? 実際仕事なので話さないわけにもいきません。

専門家に質問してみよう