• ベストアンサー

好きな人は別にいます

聞いてないのに自分の恋愛感を語り。 逆に聞いてもくる。 自分には彼女がいないと強く言う。 決まって誰か紹介してという。 自分と付き合えばこんないいところがあるんだともいい、 仕事以外で二人でどこかにいきたいと、 遠まわしなときもあり、率直なときもありますが、言う。 こんな人が二人私の周りにいます。 同じ会社の人たちです。 『私は二人ともに、別にちゃんと好きな人はいるんだってことと、 自分の理想のタイプを彼らには当てはまらないだろうことも言ってきています。』 なぜならとても仲良くしてくれて、 すごい一緒に話していても楽しい友人だからです。 それを壊したくないのです。 自信過剰なだけならいいのですが。 彼らは私に好意があるのでしょうか? その場合、『』の中の行動でこれ以上進展させないように、 止められるでしょうか? たとえば変にスキンシップで触ったりとか、 距離感を縮めてるような行動はしてないです。 それともそんな考えをする私が間違いなんでしょうか? もう、何も話さないほうがいいのでしょうか? 実際仕事なので話さないわけにもいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.4

お久しぶりです☆ ご質問拝見させて頂きました。 私だったら・・ですが、 ○気付かない・鈍感な振りをする。 ○気が無い事を態度や言葉に出す。 ○好きな人の話をする(相談してはいけません。信頼されてるってことで期待させるから) ○告白されそうな雰囲気を作らない。 ○告白してきそうだったら話題をそらしたりして逃げる。 ○告白してきたら「他に好きな人が居るし、考えられない」とハッキリ断り次の日からは『友達』として今まで通り過ごす。 私は今まで結構こうやってやり過ごしてます。(と言ってもそんなにあった訳じゃないですけど) 「どういうのがタイプ?」って聞かれたら、ま逆のタイプを言って「俺と違うじゃん」って言われたら「だね♪(笑顔)」とか。 「今度○○行こうよ」って言われたら「そうだね。いつかね。」とか。 「俺彼女欲しいんだ」と言われたら「えー私今好きな人以外だったら要らない」とか。 結構ヒドイ事してますね・・ 私がされたら泣くかも・・ それでも、告白された後も友達として続けていけた人も居ますよ。 何事も無かった感じが良かったのかもしれません。 きっと彼も友達としてやっていきたいと思ってくれたんだろうと勝手に思ってますが。 期待させる言動はしない事です。 片思い中って些細な事で一喜一憂して期待したりしますから。 「期待(頑張ればどうにかなるかもしれない)」が片思いの「思い」を募らせるんです。 期待するモノ(どうにもならない)が無かったら「諦める」しか答えはありませんよね。 『他に好きな人が居て貴方に興味が無い』という態度を取り続けるしかないですね。きっと。 お優しいmikanzu_spさんにはお辛いかもしれませんが、多少ヒドイと思われる行動をしないと彼らだって前へ(他へ)いけませんし。 それが逆に優しさになる事だってあると思いますし。 最近gooをお休み?してたんですが、片思いの彼とはその後発展ありました? 彼らにも悩むと思いますが、ご自身の恋愛を大切になさってくださいね☆

mikanzu_sp
質問者

お礼

真逆のタイプはよく使います。 というか、 好きな人がいて今がんばってるんだって事も、 言ってあるんですよねw これといって大きな発展はないんですよー 少しずつ前にむかってますw

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 質問拝見致しました。 >もう、何も話さないほうがいいのでしょうか? せっかく気の合う方が会社に出来たのに 良いお友達を失くすようでなんだか勿体ない気がします。 ですし、まだはっきりアプローチされたワケではないのだから 少し肩の力を抜いて考えてみませんか?(笑) 私の場合ですが mikanzu_spさんと同じような感じから 親友と呼べる程信頼出来る友人になれた男性がいます。 当時私はそういう事に疎くて 彼の気持ちに全く気付かず仲良くしていました。 ある日、「おや?」と思う事があり mikanzu_spさんと同じように悩みました。 男性としての好きではないけれど、人間として好き。 気も合うし、楽しい。 私には大好きな人もいるし…。と。 職場も絡んでいたので 直接のアプローチはありませんでした。 直接言われないから、私から何かを切り出すのも変だし…とも思っていました。 私の場合ですが 大好きな人のノロケ話や相談(男心について)とかを するようにしたんです。 明るくさっぱりと。 無神経だったかもしれませんが そうする事で、少し距離を保とうとしたんです。 それで離れていってしまって、友人関係が壊れるなら 仕方ないな…。と思いながら。 彼も大人だったんでしょうね(笑) 「その気がないんだ。」 「彼一筋なんだ。」 っていうのを、少しずつ感じ取ってくれました。 そうこうするうちに彼にも彼女が出来て…等 色んな事があって 今は、お互いの恋人も交えて付き合えるようないいお友達です。 (今は私に恋人がいませんが(^▽^;)) 人それぞれですので 友達関係が持続出来るかはわかりませんし 今はその気がなくても、ひょっとすると、 mikanzu_spさんがその方達の事をだんだん好きになるかもしれませんよね? ですので、せっかくの出会いですから 大切になさって下さい。 人生は「一期一会」です(^-^) 方法の一つとして、軽く読んで頂ければ幸いです。

mikanzu_sp
質問者

お礼

自分には好きな人がいて、 その人に一筋だって事、 わかってもらえるように、 変に期待させないように、 でも、楽しんでいきます。

• q-type
回答No.2

そうですね~ 時々「女は押しに弱い」とマトモな駆け引きさえ出来ない輩が居ますね ソコまで自己アピールしなきゃ通用しない相手は「自分に興味すら持ってない」と気付くべきかと思いますが、そのような事をココで言っても判ってくれそうにないですから毅然とした態度で示すしか無いように思います しつこいようなら「最近彼氏できました。ウフ!」くらい言っちゃっても良いんじゃないでしょうか? 間違い無く彼らは根拠の無い自信&勘違いなさってるかと思います 「今の関係を壊したくない」という判断が必要以上に壊してしまう事さえあるかと思いますし、質問文の内容から考えますと、お二方が仲良くして下さってるのも「下心」からの行為かと思いますよ

mikanzu_sp
質問者

お礼

「最近彼氏できました。ウフ!」 使います!!! 嘘でもできたって言って、 線を引いておいたほうがいいですよね。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

男には、いくらか愚かな人間がいて、ともかくしつこくよっていれば女はおちると思っている人がいます。たぶんそういう裏に何か秘めている可能性は高いような印象を受けます。  好意は間違いなくあると見ていいでしょうね。ちゃんと話すか、あなた自身が彼氏をつくってしまうことが早いと思います。それでも分別かつかない場合は、多少強引にいくしかありませんね。

mikanzu_sp
質問者

お礼

強引にですか。 付き合う気はないともう言っておくとかですか? 最終手段は彼氏ができたと嘘でも、 言っておいた方がいいですかね。