• ベストアンサー

好きな人は別にいます

聞いてないのに自分の恋愛感を語り。 逆に聞いてもくる。 自分には彼女がいないと強く言う。 決まって誰か紹介してという。 自分と付き合えばこんないいところがあるんだともいい、 仕事以外で二人でどこかにいきたいと、 遠まわしなときもあり、率直なときもありますが、言う。 こんな人が二人私の周りにいます。 同じ会社の人たちです。 『私は二人ともに、別にちゃんと好きな人はいるんだってことと、 自分の理想のタイプを彼らには当てはまらないだろうことも言ってきています。』 なぜならとても仲良くしてくれて、 すごい一緒に話していても楽しい友人だからです。 それを壊したくないのです。 自信過剰なだけならいいのですが。 彼らは私に好意があるのでしょうか? その場合、『』の中の行動でこれ以上進展させないように、 止められるでしょうか? たとえば変にスキンシップで触ったりとか、 距離感を縮めてるような行動はしてないです。 それともそんな考えをする私が間違いなんでしょうか? もう、何も話さないほうがいいのでしょうか? 実際仕事なので話さないわけにもいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.4

お久しぶりです☆ ご質問拝見させて頂きました。 私だったら・・ですが、 ○気付かない・鈍感な振りをする。 ○気が無い事を態度や言葉に出す。 ○好きな人の話をする(相談してはいけません。信頼されてるってことで期待させるから) ○告白されそうな雰囲気を作らない。 ○告白してきそうだったら話題をそらしたりして逃げる。 ○告白してきたら「他に好きな人が居るし、考えられない」とハッキリ断り次の日からは『友達』として今まで通り過ごす。 私は今まで結構こうやってやり過ごしてます。(と言ってもそんなにあった訳じゃないですけど) 「どういうのがタイプ?」って聞かれたら、ま逆のタイプを言って「俺と違うじゃん」って言われたら「だね♪(笑顔)」とか。 「今度○○行こうよ」って言われたら「そうだね。いつかね。」とか。 「俺彼女欲しいんだ」と言われたら「えー私今好きな人以外だったら要らない」とか。 結構ヒドイ事してますね・・ 私がされたら泣くかも・・ それでも、告白された後も友達として続けていけた人も居ますよ。 何事も無かった感じが良かったのかもしれません。 きっと彼も友達としてやっていきたいと思ってくれたんだろうと勝手に思ってますが。 期待させる言動はしない事です。 片思い中って些細な事で一喜一憂して期待したりしますから。 「期待(頑張ればどうにかなるかもしれない)」が片思いの「思い」を募らせるんです。 期待するモノ(どうにもならない)が無かったら「諦める」しか答えはありませんよね。 『他に好きな人が居て貴方に興味が無い』という態度を取り続けるしかないですね。きっと。 お優しいmikanzu_spさんにはお辛いかもしれませんが、多少ヒドイと思われる行動をしないと彼らだって前へ(他へ)いけませんし。 それが逆に優しさになる事だってあると思いますし。 最近gooをお休み?してたんですが、片思いの彼とはその後発展ありました? 彼らにも悩むと思いますが、ご自身の恋愛を大切になさってくださいね☆

mikanzu_sp
質問者

お礼

真逆のタイプはよく使います。 というか、 好きな人がいて今がんばってるんだって事も、 言ってあるんですよねw これといって大きな発展はないんですよー 少しずつ前にむかってますw

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 質問拝見致しました。 >もう、何も話さないほうがいいのでしょうか? せっかく気の合う方が会社に出来たのに 良いお友達を失くすようでなんだか勿体ない気がします。 ですし、まだはっきりアプローチされたワケではないのだから 少し肩の力を抜いて考えてみませんか?(笑) 私の場合ですが mikanzu_spさんと同じような感じから 親友と呼べる程信頼出来る友人になれた男性がいます。 当時私はそういう事に疎くて 彼の気持ちに全く気付かず仲良くしていました。 ある日、「おや?」と思う事があり mikanzu_spさんと同じように悩みました。 男性としての好きではないけれど、人間として好き。 気も合うし、楽しい。 私には大好きな人もいるし…。と。 職場も絡んでいたので 直接のアプローチはありませんでした。 直接言われないから、私から何かを切り出すのも変だし…とも思っていました。 私の場合ですが 大好きな人のノロケ話や相談(男心について)とかを するようにしたんです。 明るくさっぱりと。 無神経だったかもしれませんが そうする事で、少し距離を保とうとしたんです。 それで離れていってしまって、友人関係が壊れるなら 仕方ないな…。と思いながら。 彼も大人だったんでしょうね(笑) 「その気がないんだ。」 「彼一筋なんだ。」 っていうのを、少しずつ感じ取ってくれました。 そうこうするうちに彼にも彼女が出来て…等 色んな事があって 今は、お互いの恋人も交えて付き合えるようないいお友達です。 (今は私に恋人がいませんが(^▽^;)) 人それぞれですので 友達関係が持続出来るかはわかりませんし 今はその気がなくても、ひょっとすると、 mikanzu_spさんがその方達の事をだんだん好きになるかもしれませんよね? ですので、せっかくの出会いですから 大切になさって下さい。 人生は「一期一会」です(^-^) 方法の一つとして、軽く読んで頂ければ幸いです。

mikanzu_sp
質問者

お礼

自分には好きな人がいて、 その人に一筋だって事、 わかってもらえるように、 変に期待させないように、 でも、楽しんでいきます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

そうですね~ 時々「女は押しに弱い」とマトモな駆け引きさえ出来ない輩が居ますね ソコまで自己アピールしなきゃ通用しない相手は「自分に興味すら持ってない」と気付くべきかと思いますが、そのような事をココで言っても判ってくれそうにないですから毅然とした態度で示すしか無いように思います しつこいようなら「最近彼氏できました。ウフ!」くらい言っちゃっても良いんじゃないでしょうか? 間違い無く彼らは根拠の無い自信&勘違いなさってるかと思います 「今の関係を壊したくない」という判断が必要以上に壊してしまう事さえあるかと思いますし、質問文の内容から考えますと、お二方が仲良くして下さってるのも「下心」からの行為かと思いますよ

mikanzu_sp
質問者

お礼

「最近彼氏できました。ウフ!」 使います!!! 嘘でもできたって言って、 線を引いておいたほうがいいですよね。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 男には、いくらか愚かな人間がいて、ともかくしつこくよっていれば女はおちると思っている人がいます。たぶんそういう裏に何か秘めている可能性は高いような印象を受けます。  好意は間違いなくあると見ていいでしょうね。ちゃんと話すか、あなた自身が彼氏をつくってしまうことが早いと思います。それでも分別かつかない場合は、多少強引にいくしかありませんね。

mikanzu_sp
質問者

お礼

強引にですか。 付き合う気はないともう言っておくとかですか? 最終手段は彼氏ができたと嘘でも、 言っておいた方がいいですかね。

関連するQ&A

  • 人を好きになるのが怖い、好かれるのも怖い

    人と親しくなり、ひょっとして恋愛関係に発展するのだろうか?と感じだしたころに、決まって襲ってくる感情に悩んでいます。 それは『恋愛することに対する罪悪感』です。 例えば、それまで普通に接していた相手から、 「今度二人で遊びに行こう」とか「もっとあなたと話してみたい」などと、それとなく好意を示されたとき。 私も相手に好意を持っていた場合でも、真っ先に頭に浮かぶのは、 『きっと誰かに非難される』という思いなんです。 でも、なぜこんな考えが浮かんでくるのかが分かりません。 『非難される』というのは、 ・自分が女性として興味をもたれるような行動をした (女らしいと思われてはいけないのに) ・他にするべきこと(勉強・仕事)があるはず このような点について、批判を受けるのではないかという恐れのことです。 こんな風に感じてしまうため、せっかくの誘いを断ったり、態度がぎこちなくなって相手を困惑させてしまったり。 自分から好きになった相手がいても、親しくなろうとする行動にでられなかったり。 自分のかたくなさにうんざりしてしまっています。 こんな訳の分からない罪悪感にふりまわされないようにするには、 どうしたらいいと思いますか?

  • 自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか?

    自分から告白できる人は、やはり自分に自信がある人なんですか? 私には好きな人がいます。自分の外見に自信があれば私から誘ったり話しかけたりしたいのですが、 外見に自信がないのでできません。 やっぱり外見がかわいい子に話しかけられる方のが男の人は嬉しいだろうなと思うので。 ずっと遠くから見ているだけで過ぎていってしまいます。 相手は私が好意を持っている事すら気づいていないと思います。 なんとか進展させたいと思ったり、私なんかが声かけてもイヤがるだろうな、迷惑かな・・・と思ってしまって全く進めません。 どのようにしたら自分に自信が持てて声をかけたり話したりできるでしょうか。

  • 恋人にはなりたく。。。。

    自分に好意を持ってるだろう人が会社にいます。 これらの行動で、恋を持っていると思うのは自意識過剰なんでしょうか?? ご意見下さい。 私に彼氏がいるのか聞いてきた。  →いないと言った じゃあ、好きな人はいるのか聞いてきた。  →いると言ったら 詳しく聞かれた。 でも、がんばれと応援してくれる。 自分は彼女がいないとよく言う。 彼女が出来たらこんなに大切にするんだって話をされた。 遠まわしにディズニーに行こうと誘ってくる。 仕事上で同じお願いをするとしても、 明らかに私が頼んだ方が駆けつけるのが早い。 ある場所への行き方を聞いたら、 地図まで書いてきてくれた。 もし良かったら連れてくよとも言った。 気付くと見てる。 どこどこに行ったんだ~なんて言ったら、 ぜったい、誰と??と聞いてくる。 これは好意を持ってると取っていいのでしょうか? それとも、当たり前の行動なのでしょうか? その人は女遊びはしないタイプなんです。 もうひとつの悩みは、 この人には、恋愛感情が全く沸かないけど、 年も7個上だし、私が今すごい車に興味もあって、 相手も車にすごい詳しくて、 だから頼りになる友だちとしてとどめておきたいんです。 でも、 好意を持ってるとします。 そこで、私が友だちとして仲を縮めていったら、 誤解しそうですか?? 誤解が生まれるとして、 生まれさせないためにはどうしたらいいですか??

  • 彼女とは別に好きな人ができてしまった

    大学生ですが、彼女と違う人を好きになってしまいました。 1年半付き合った彼女は、人間的に素晴らしく今でも大好きですが、もう付き合い始めたころのようなドキドキ感はありません。 好きになった人はゼミの同級生です。初めは何とも思っていなかったのに、みんなで共同作業するうちに気になり始めて、最近はその子の事ばかり考えるようになっています。 また、その子も僕に好意があるみたいで「彼女がいなければ間違いなく好きになってたよ」なんて真面目な顔で言われます。 恋心が急加速したのもこんなことを言われてからで、まんまと惚れてしまいました。 とりあえず彼女と同級生どちらを選ぶかと言われれば、間違いなく今の彼女を選びます。 しかし、恋愛的な情熱は同級生の方が上回っています。 彼女を選ぶのは、人間性や性格面から彼女と付き合い続ける方が総合的に幸せになれると考えるからです。 なので、なにか間違いが起こる前に、一刻も早く同級生への想いを断ちたいです。 ゼミとしての集まりは3月末まで続くので、距離を取ろうにもできません。 なにか良い方法を教えてください。

  • やたらと誘う人

    会社の7個上の男性についての質問です。 一緒に仕事をするようになって、仲良くなり始めてから、 一度一緒にディズニー行こう??と誘われました。 冗談だと思い、笑って流しました。 そして最近も遠回しに、 ディズニーに行きたい、 一緒に行く人いないかなぁ?、 お金全部だすから。 みたいに、よく言っています。 私の前で。 自分の恋愛感や、 今は彼女いないんだって事や、 私に彼氏いるの??とか、 聞いてきます。 その人は私に好意を持っているのでしょうか? 話を聞いてると恋愛には、 積極的ではないらしく、 他の子にも同じような話はしてはいないみたいです。 例えば、好意を持ってるとしても、 私には片思いしている人がいたり、 そのことで相談もしたりしています。 だから、勘違いなんでしょうか? 好意を持っていたとしても、 私には今好きな人がいるから、 なびいて付き合ったりとかは、しません。 ただ、どんな意味なのかなて不思議になったんです。 長くなりました。

  • 人と関わることについて

    30代、恋愛未経験の男です。 今まで、私自身のことで、相手に迷惑をかけると思うと何一つ行動ができませんでした。 また、自分の欲求で、相手にアプローチすることが果たして良いことなのか、と考えると何もできなくなりました。 例えば、人と話すだけでも、自分のことで相手の貴重な時間を使わせるのは申し訳ないような気持ちにもなります。ましてや、会うとなると罪悪感すら感じます。 私自身が元々、人と関わるのが苦手なのもあるし、自信も全くないのでこういう考えになったと思うのですが、自分のことで相手の貴重な時間を頂いてもいいのでしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • モラルハラスメントをする人について

    何を言っても、「そんなこと言う奴はお前が初めてだ」「嫌だと思うお前が悪い」 のように全部こちらが悪いと跳ね返されてしまいます。 また、何故か向こうは自分が好意を持たれているという自信があるようで、 こちらとしてはマイナスなことしかされていないので好きになりようがないのに、 「お前は俺を好きかもしれないけど、俺はそこまで好きじゃない」 のようなことを言ってくるのでものすごく嫌です。 何故か自分はモテると思っているみたいです(自分で言っていました…) 彼には社会人として自分の言動が人に不快感を与えていることや、自己愛が強いようなのでそういった特性も自覚し、行動を改めてほしいです。 なにかいい方法はないでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • 告白してこない男性の心理

    告白してこない男性の心理 私は同じファミレスで働いている同僚の人が気になってます。 その人からは数回食事や映画に誘われたり、二人きりの時には彼の方からたびたび私に気のある様な発言があって、私なりに良い関係が続いてると思います。 たとえば「~が彼女だったら良いのに。」、「可愛いよな。」などデート中に言われたことがあります。 でもなかなか告白されません。 私は奥手で自分からは恥ずかしすぎて好意のあるスキンシップや、あからさまに好きですっていうオーラなんて出せません。もちろん私からデートに誘うのはハードルが高すぎて出来ないです・・・。 彼の前では笑顔でいたり、他の人話すときより口数も多くなったり等変化は付けているんですが・・・。 なぜ告白をしてこないのでしょうか? もしかして相手は告白して振られたらバイト中気まずくなるかもとか、異性として自分のことを見てないのかもとか考えていてわざとこのままの関係を維持しようと思っているのでしょうか? もし相手に遠まわしにでも好意が伝わる様な発言や行動などがあればぜひ教えてください!

  • 結婚しても大丈夫てしょうか?

    結婚を予定しています。 彼が非常に短気です。 自覚は あり、治す言っていますが 何か 意向に沿わないことがあれば不快感を表にだし、 自分の価値観と違うと 私の考え 価値観を否定。 訳のわからない事で 怒る…(彼の意向に沿わない態度や行動を私がしたとき) 怒られる意味がわからないので口論になる。 口論になっても 支離滅裂で意味がわからない。 間違いをやんわり 指摘すると 自己防衛なのか 言い訳をする。 酷い発言を 正論で反論すると、そういうつもりで言ったのではない。とか勘違いしてたなどと言い訳。 すれ違う他人にも けちをつけます… 発言も何でこの人はこんな事いうのだろう? 言い方がな…って思うこともしばしば、 自己愛が強い? 器も小さい…子供っぽい…自己中心。な人です。 客観的にみて 問題ありかな…と思います。が 何だかんだ 許してしまっている自分もいます。 でも こんな人と毎日……やってく自信もないなと思ってしまってもいます。 仕事に対しては真面目で、趣味も合います。 ですが 彼とて疲れる自分がいます 性格を治すと言う言葉を信じていいものでしょうか? それが治るなら彼は理想の方です。 理想の人なんて いないとはわかってますが このまま 結婚しても…大丈夫なんでしょうか? 彼には理想を、求めすぎ、ワガママだと言われました。

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!