• ベストアンサー

水の脱臭性に長けた活性炭は?

様々な材質からできた活性炭が世の中に存在しますが、 こと、水の脱臭性という観点からみると、どの材質からできた活性炭が、 最も効果があると思われますか? (製法についても語っていただいて結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

粉末活性炭:オガ屑、硬質の木材チップ、木炭(素灰)、草炭(ピート)等 粒状活性炭:木炭、ヤシ穀炭、石炭(亜炭、褐炭、瀝青炭、無煙炭等)、オイルカーボン、フェノール樹脂等 繊維状活性炭:レーヨン、アクリロニトリル、石炭ピッチ、石油ピッチ、フェノール樹脂等 がありますが,一般的にはヤシガラ活性炭が有名ですね.   http://www.uranokk.com/ac/dasshuu.htm   

その他の回答 (1)

• r-takepi
回答No.2

結論は#1の方と同じですが、 水の脱臭と言うことは、一般的にカビ臭の除去になります。 カビ臭のもとは ジオスミンと言う物質や2-メチルイソボルネオール(2-MIB) と言う物質です。 これの除去はヤシ殻活性炭が優れております。 ヤシ殻が優れている理由はその特性にあります。 (もちろん製法で大きく変わりますが一般的にはと言う意味です) 活性炭には微細な穴が空いており、それで対象有機物を除去するのですが、 その穴の空き方が原料によって異なります。 つまりは、ヤシ殻のもている微細な穴が上記物質を吸着するのに適している と、言うことです。 ほかにも、ヤシ殻だと水道水中のトリハロメタンなんかも除去が可能です。