• ベストアンサー

内定を頂いた企業のこと。

いつも大変参考にさせて頂いています。現在37歳で転職活動中ですが、 今月の中頃に事務で内定を頂いた企業があるのですが、明日、オリエンテーション、1月の中頃出社になっています。これはどういったことでしょうか?(

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企業が今は人手が必要ではないが、1月中旬には前任者が退社するので人手が足りずあなたにぜひ入社してほしいと内定をを与えたのではないですか?

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。でも、1月中旬に前任者が退社を取りやめることもあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定を頂いた企業のこと。

    いつも大変参考にさせて頂いています。現在37歳で転職活動中ですが、 今月の中頃に事務で内定を頂いた企業があるのですが、明日、オリエンテーション、1月の中頃出社になっています。これはどういったことでしょうか?

  • 本日、次の内定を頂きました。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。以前こちらで 入社がのびのびになっていると相談をさせて頂きました。 (11月の中頃内定→1月中頃出社が2月になり、理由が「PCのシステム上 入社を延期する」とのこと)2月になっても最悪内定取り消し(一応契約の時に社労士が立ち会っていました。)や状況が変わらないことも考えて転職活動と日商簿記の勉強(現在、予備校にも行っています。) を平行してきました。結果、本日内定を頂きました。内定を頂いたところからは月初月末が忙しいので慣れてもらうことも踏まえて、2月1日から出社です。 ですが、11月の中頃に内定を頂いたところには、契約のことも有り、悩んでいます。11月に内定を頂いたところはデータ入力、本日内定のところは営業事務なので、将来のことを考えたら今日内定を頂いたところで頑張って(入社してみないと分かりませんが・・・)簿記の資格も取得して、次につなげられるかもと内心思っています。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定企業の出社日の再々延長の理由

    転職活動を1年ほどしています。 やっと内定もらった企業に8/1から出社する予定でしたが、 ある理由で8/1からの出社は難しくなり、9/1出社に変更してもらいました。 理由は「会社の同僚が入院したので、その社員の残した処理があり、会社に8月末までいて欲しいと言われたので」と言いました。 しかし、また諸事情により難しくなり(理由は内定企業にはいえません)、10/1に変更せざるを得ない状況になってしまいました。 しかしこれはもう確定になります。 これ以上伸びる事はありません。 さて、その理由を考えているのですが、なかなか思いつきません。 苦労して内定もらえたので何としてでも入社したいという思いです。 (※ただ、出社日を延長してもらう事によって、最悪内定取り消しになるかもしれませんが、結果そうなったらしょうがないと思います) 説得力がある理由はないでしょうか? やるだけのことはやりたいと思います。 色々と批判を受けるのは承知の上で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 内定先のオフィスが汚い

    こんにちは! 現在転職活動中の23歳女です。 7月から転職活動を始めまして、本日やっととある企業から内定を頂きました。 とても嬉しいのですが、1つ引っかかりがあります。 それは、 【オフィスが古くて汚いこと】なんです、、 その内定先の企業はどんな企業かと言いますと、フード関係の企業です。 職種は一般事務です。 7階建の築数十年以上の古いビルで、一番上の階がオフィス事務所なんですが、 他のフロアは全てキッチンになっていまして、事務所に行くまでのニオイがめちゃくちゃ臭いんです、、 野菜や肉、海鮮類を扱っていますので、その生ゴミのニオイが廊下やエレベーターにまで匂ってきます。 たったこれだけの理由なんですが、内定辞退をしたいと考えています。 私は甘いでしょうか? 皆様は働く企業の決める基準として、衛生面を視野に入れていますか? 皆さんの意見回答、お待ちしています。

  • 内定の決め手

    現在、転職活動中のもうすぐ、30歳になる女です。 8社受けて、半分落ち、半分結果待ちです。 たぶん、感触からいって、だめだと思います・・。 転職活動中の方、転職したことがある方、内定をもらった決め手となった言葉、 相手の企業からも面接のときから何か内定のサインがあったのか、など、 色々教えてください。また、面接に関するアドバイスなど、よろしくお願いします。 ちなみに、一般事務希望です。

  • 口頭での内定

    企業の人事権者が、「採用します」、「○月○日から来てください」などと伝えた場合は口頭でも合意が成立したといえるでしょうか? 私は転職活動をしていまして、面接の結果「ではがんばってください、 内定を全員にはだしていませんので断る場合は早めにしてくださいね」ということもいわれました。で、入社は23日から、ということになりました。 しかし、その日は住民票以外はなにもいらないそうです。 これって正式な入社の証明はその初出社の日に書くのでしょうか。 そうだとしても住民票以外いらない、というのはおかしいでしょうか。 また、口頭での内定は拘束力はありませんか?なんか とても不安です。

  • 中小企業の内定は蹴っちゃいけない?

    就職活動であちらこちらの会社(主に中小企業)を受けているのですが、いつも面接ではこの会社しか受けていないと言っています。同じような戦法(?)で数社から内定を頂いたのですが、先方は本当にその企業しか受けていないと思っているので断るにも恩を仇で返すようで気が引けます(自業自得ですが(><))。大企業なら簡単に蹴れますが、中小企業の場合は確実に獲得出来る人材として取っていると思うので・・・。こういった場合は内定を取り消したりしてもいいのでしょうか?何か申し訳ない気がしてならないです。

  • 内定後、別の企業に応募は可能?

    31歳、男です。 現在、在籍している企業の契約が年末で切れるため、転職活動をしています。 活動の結果、無事に1社、地元企業から内定をいただきました。 ただし、提示された条件の給与が現在より2万以上、年間で30万も下がります(賞与も無いようです)。 手取りだと、おそらく17~18万程度になりそうです。 仕事内容は興味深いのですが、残業は多そうで、しかし残業代は60時間分の見なし残業が給与の中に含まれてるため、残業代で大きく稼ぐという方法も望めそうにありません。 贅沢を言える身ではないので、1万程度の減収なら覚悟してましたが、さすがに2万以上の減収となると躊躇してしまいます。元々、給与が多くないため、かなりのダメージとなります。 そこで、ご質問したいのは、以下のことです。 現在、企業に在籍しているので、現在受け持っている仕事や、引き継ぎ作業等のため、入社できるのは1ヶ月~2ヶ月先とは伝えているので、2ヶ月先まで待ってもらうことにして、その間に数社、受けてみようかと思っているのです(1つの会社で結果が出るのは1ヶ月程度なので)。 不義理な行動だとは自覚してますが、こちらとしても生活がかかってますので……内定を受諾した後、別の企業に応募するというのは法的に見て大丈夫なのでしょうか? 複数の企業に応募して、内定が出た企業の後、別企業の内定も出たので、先に内定を出してもらった企業に対して辞退する、というのは問題ないようですが、内定を受諾した後、新しく別の企業に応募に申し込むというのは、ネット上でも見たことが無いので、質問させて頂きました。 あまり例はないのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 内定の取り消しについて

    現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

  • 内定後どのくらい待ってもらえるか

    転職活動中です。内定をもらった企業があり、可もなく不可もなく、といったところで、とりあえず保留にしておきたいのですが、どのくらい待ってもらえるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。