• 締切済み

正義の証明?

質問です。 裁判官は法の下平等に、罪人を正義によって裁きますよね。 では、裁判官の正義は誰が証明するのでしょか? 裁判官の判断した正義が、それが間違ってた場合はどうなるのですか? つまり、「裁きを行う者を誰が裁くのか?」そして「それはどう証明されるのか?」と言うことです。 ・・・・・・・くだらない事を気にしてすいません。 愚かな私に教えてくださる親切な方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• nrb
回答No.2

裁判官は正義では裁きませんよ すべて裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、憲法及び法律にのみ拘束される したがって、法律が基準なんです 裁判官を裁くのは 弾劾裁判所が裁きます http://www.dangai.go.jp/intro/intro2.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%8A%BE%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裁判官は正義では裁きませんよ 失礼しました。今後気をつけます。 参考にさせていただきます!

noname#64329
noname#64329
回答No.1

国民が裁きます。 選挙のとき、併せて最高裁判所の裁判官の審査してますよね、あれです。 あれが「本来」そういう機能をもっているのです(実際は形式だけになってますが・・・・)。

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました!