• 締切済み

質問です。

kerozirusiの回答

回答No.1

簡単そうなところからいきますね。 (3)disturbは、正常な状態や心の平静をかき乱して混乱させて邪魔をする→妨げるということです。 ホテルで「起こさないで下さい」と言う札に使われるのもそういう意味合いからですね。 preventは語源を考えれば比較的簡単です。 pre-は「前もって」で、-ventには「来る」と言う意味があり、全体としては、予想される困難に対して前もってやってくることにより先回りしてできないように止める→妨げる、となります。 (2)簡単に言うと、所有格する必要があるからです。 代名詞でなく一般の名詞の所有格は名詞+'sにしますが、minutesのようにsで終わっているような場合にはアポストロフィだけを付けます。 ここでのwalkは「徒歩、歩いていくこと」と言う意味の名詞で、longという形容詞を伴って「長い歩き」というのと同じ感覚で、「10分間の」と言うフレーズが修飾しています。 この時、minutesのままの形では「~の」の意味が出せないわけです。 発音上は同じなのですが、ちゃんと所有格であることを表すアポストロフィは必要となります。 (1)コレはただ単に、自然な日本語に訳した時にwant的な「~したがっている」を使っただけのことだと思います。 不定詞の用例の判別はあまり得意ではないですが、目的を表す副詞的用法で良いと思います。 直訳すると、「あなたに会うために、グリーンさんとかいう人がいます。」ってことです。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (3)・・・なるほど。disturbは正常な状態や心をかき乱して混乱させて邪魔をすることでですね。例文を見て一緒みたいだなと思ったんですけど、違うんですね^^; (2)・・・所有の意味のアポストロフィだったんですか。 なるほど。 (1)・・・そうなんですか。副詞的用法なのですね。      ご丁寧にどうもありがとうございました^^ とても参考になりました!