• 締切済み

弁護士からの手紙で..

すごく腹がたっています。 男女トラブルで弁護士を雇い、相手との示談交渉を依頼しました。 相手が私に示談金を支払うことで交渉成立、示談契約を締結しました。 私はこのようなことで法律事務所で弁護士を雇っていたことは、誰にも話しておらず、家族(特に母)に絶対知られたくないので(当然心配をかけたくない為)、その法律事務所には、重要な書類はこちらから事務所に出向いて取りに行くか、自宅へ書類を送付する場合は事務所名も何も書かれてない封筒で個人名で送ってほしいと再三に渡ってお願いしていました。 それなに、その法律事務所の女性事務員の手違いと配慮の無さで、代理人同士が署名した示談契約の原本を自宅に送付されてしまいました。書留送られてきて、受け取ったのは母親でした。封筒も○○法律事務所・弁護士○○○○と載っているものでした。 母は封こそ開封せずに、私に手渡してくれたものの、「いったいどうして弁護士から手紙が届くの?」「何か事件に巻き込まれてるの?」「どうして何も話してくれないの?」などなど、とても驚き、不安で心配しています。 これによって、母親は私が何か問題を抱えていて、弁護士を雇わなければいない状況だったことを知ってしまい、絶対にかけたくなかった心配をかけてしまうことになりました。 その法律事務所は守秘義務があるはずなのに、絶対に許せません。 私が弁護士を雇っていたことを家族に知らしめたことは、守秘義務を怠ったことにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.2

母上には、交通事故のトラブルのために弁護士雇ってました、と言っておけば母上の心配も軽減するのではないでしょうか。 嘘も方便。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そういう当たり障りない事情だと説明しようと思います。

• zorro
回答No.1

守秘義務というよりも貴方が依頼したことが守られなかったわけですから契約違反になります。損害賠償を請求してください。

Bergamia
質問者

お礼

ありがとうございました。 その法律事務所にはきちんと謝罪してもらいました。今後そのようなことでクライアントに不快な思いを絶対させないよう気をつけると言ってくれました。