自分で登記を持ち込んじゃだめ?

このQ&Aのポイント
  • お客様で、今回、お持ちの土地に建物を建てられた方がいらっしゃいます。こちらで所有権保存登記・抵当権追加設定登記・抵当権設定登記をする予定でしたが、お客さんが「保存登記まで自分でやりたい」と言い出したため、保存登記をさせてしまいました。
  • 登記を担当する側は問題がないが、銀行員によっては保存登記をお客さんがするのを止める場合もあるようです。
  • 金融機関の方に質問ですが、保存と追加設定・設定は続けて申請しなければならないのでしょうか、それとも別々に申請しても問題ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で登記を持ち込んじゃだめ?

お客様で、今回、お持ちの土地に建物を建てられた方がいらっしゃいます。 こちらで所有権保存登記・抵当権追加設定登記(土地にすでについているので)・抵当権設定(土地と建物に)登記をする予定でした。 が、お客さんが「保存登記まで自分(の知り合いのところ)でやりたい!」というので、保存登記までさせてしまいました。 われわれ登記を担当する側は何の問題もないですし、銀行員ベースでは今回は問題ではないようなんですが、 銀行員さんによっては、保存登記をお客さんがするのを止めてしまう方もいます。 そこで、金融機関の方がいらっしゃれば、ぜひお聞きしたいです。 一般的に、銀行や保証会社では、 「保存と追加設定・設定は続きで申請じゃなきゃ絶対ダメ」 の仕切りなんでしょうか。 それとも、 「続きで申請の必要なし(当然、追加と新規設定は連番です)」 なんでしょうか。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

続きで申請の必要はありません。

monntann
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。 金融関係の方でしょうか?それとも同業者の方でしょうか? 受付番号が連番になる必要はないのですね。