• ベストアンサー

腕の痺れ

26歳の男性ですが、最近、肘から指先にかけて痺れます。 時折、筋肉痛みたいな痛みも・・・ 病気だとしたら、病名は何でしょう? やはり診察を受けた方がいいですよね? 何科になるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46348
noname#46348
回答No.2

私も26歳の時から左手がしびれています。 当時は整形外科に通い腕の神経に電気を通し計測しましたが 異常は見られず、それ以降は時折症状がひどくなるものの 生活に支障が無いので放置してました。 しかし痺れ発症から10年以上 近年、肩のコリが酷くなり腕が上がらなくなったため 大学病院で検査してみたところ 首の脊髄軟骨が薄くなっていたことが判明し コレが原因で手が痺れていた事が判りました。 若い頃から重いものを持つスポーツや労働で首筋に負担をかけて いた事による磨耗に加え、高い枕で寝ているという 首に負担がかかる生活習慣がここにきて影響しました。 もっと早く原因がわかっていれば・・・後悔先立たずですね。。 コレを治すにはリスクのある手術が必要という事で そこまでして・・という考えから現在に至ってます。 無論、座り方や寝る環境には神経を使ってますが コレは私の診断結果ですので貴殿に当てはまるかは判りません。 ただ言える事は、痺れとは神経分野ですので 神経外科や整形外科などを有する設備の整った大学病院で 診て頂いた方が間違いはありません。 たいした症状ではないと自己診断してしまうのが 一番マズイといえます。 自己の不安を脱ぎ去るためにも専門の先生に診ていただきましょう。

ken5296
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 腕の痺れから脊髄の病気が考えられるとは驚きました。 痺れは私自身の事では無いのですが、その方に一刻も早い検査を薦めます!

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

痺れが片腕であるという前提で話せば、まずは整形外科で腕のどこかで関節が神経を圧迫していないか調べてもらいます。 痺れが左右対称だとやっかいです。様々な原因が考えられるからです。神経内科といって神経を精神活動ではなく物理的臓器としてとらえるエキスパートのいる大病院が望ましいです(脳神経科とか膠原病外来とかでもいいでしょう)。入りはやはり整形外科。首の後ろの関節で神経が圧迫されてないか調べてもらいます。整形外科がギブアップすると、適宜、それぞれの部門に回してくれるでしょう。

ken5296
質問者

お礼

色々な原因を書いてくださって有難う御座いました。 この内容を痺れてる本人に伝え、早急な診察を受けてもらおうと思います。 この度は、早速の回答ありがとうございました。