• ベストアンサー

左手のしびれ

運動もしていないのに、左手全体が筋肉痛のような痛みがありました。そして次の日からはヒジから下に軽いシビレを感じ、今は指先がシビレています。 (今日で4日目です) 日常生活に支障はないのですが、何となく気持ち悪くて・・・。ヤッパリ病院に行ったほうがいいですか? その場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • peko35
  • お礼率80% (160/199)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.2

私も以前、右手の指先がしびれたことがあります。確かに生活には支障ありませんでしたが、気持ちが悪いので総合病院に行きました。医師の話ですと、能から来ている神経のラインのどこかに神経を圧迫するものがあったりするとしびれることがあるそうです。結局そのときは重い腕時計が原因でしたので外したら治りましたが、首辺りの腫瘍だったりすると大変なので一応病院へは言っておいた方が得策かと思います。 原因がわかればすっきりするじゃないですか。 参考になればよいのですが・・・

peko35
質問者

お礼

「能から来ている神経のライン・・・」 チョット怖いですね・・・。 私も左手にブレスを着けいます。 1年前から着けているので違うとは思いますが外してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kopanda
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

こんにちは、たいへんですね。お察しします。 #3の方と同じ意見です。整形外科が良いと思います。  とにかく、なんなのか、原因をはっきりさせないと。 早めに診察に行かれることをお勧めします。 ---以下は私の場合です。    peko35さんに該当しないかも? です。---  私の場合は「頚椎の椎間板ヘルニア」で、首の左側から左腕の外側全体、左手小指までが(ひどい時は)しびれていました。  治療は、首の牽引と電気治療(なんて言うんでしょ?)でリハビリ中で、痺れはほとんどなくなってきました。  たまにひどい痺れが出たりすると、「のど」のところと左肩に注射してもらうこともあります。  でも病名、っていうかなんなのか、が分かるまで何件も病院行きましたよ。  「あんま」さんで「首のところズレてるかも。整形外科で一度レントゲン撮ってもらったら?」って助言もらって行ってみたんですけど。  今行っている整形外科ではレントゲン見て開口一番「頚椎の椎間板ヘルニア」って。  それまで行った別の病院では「わからない」ばかり。 わからない医者から出た薬で我慢していたら、今ごろどうなっていたか、と思うとゾッとします。 --- 長々、失礼しましたです。お大事にして下さい。      

peko35
質問者

お礼

病院に行って「分らない・・・」なんて言われたら不安ですよね!私は今まで整形外科には診てもらったことが無いので、何処の病院がいいのか分らないから不安です。 何件か行ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

私も2年に一回位(半日程度)右腕が全く動かなく事あります(動かなくなる前に何となく判るので差し支えてませんが) 幾度か大怪我してるのでレントゲン等精密検査を受けましたが異常なしと言われてる(先生の見落とし?)ので何か原因が有るとは思いますが持病(古傷)として付き合ってます。 アドバイスではないですが似たような症状なので結果が気になりまして書かせていただきました。m(_ _)m

peko35
質問者

お礼

q-typeさんも大変ですね! 私が言うのも変ですが、病院を替えてみては・・・!? 私も皆さんからのアドバイスで病院に行ってみます。 大袈裟かもしれませんが、何件か行ってみようと思ってます(^^;

  • eoc
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

整形外科に行くと良いと思います。 私の場合、同じく左腕全体がしびれています。左腕に原因があるのではなく、椎間板ヘルニアということで、首の骨と骨の隙間が縮まってしまい、首にある左腕の神経を圧迫しているとのことでした。 現在は外科で首の骨の牽引治療(リハビリ)をしています。 当たり前の話ですが、早めに見てもらった方がいいと思います。

peko35
質問者

お礼

「椎間板ヘルニア」初めて聞く病名です。 早速、整形外科に行ってきます。 ありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

それぞれに状況が違うので保証の限りではありませんが,考えられる原因としては高血圧の場合脳の障害も可能性として考えられるようです。 私も現在関節炎で通院してますが,最初は脳外科でMRI検査をしてもらった結果異常なしということで,あとは整形外科の範疇だと言われました。 とりあえずは整形外科にいかれてみてはいかがでしょうか。

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科ですね!早速行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 左手のしびれ

    一週間くらい前から、左腕のひじから指先にかけてちょっと筋肉が痛む感じと、ちょっとの痺れを感じます。特に薬指と小指がしびれます。 ずっと続いているわけではないので、日常生活には影響はないのですが、長く続いているので、気になっています。 思い当たることは、よく部屋で座ってるときに左手をついて数時間パソコンを使っていたりして体重がかかっていることと、首から肩にかけてすごく凝っていることです。 ちなみに22歳で女性です。 何か原因がわかる方教えて下さい。お願いします。

  • 左手 痺れ 左肘の痛み

    先月中旬から左手だけ冷たく、指先全体に力が入りませんでした。 先月末から左手全体に痺れ、次第に痺れが指先に移動し、今月5日に薬指から小指、薬指斜め半分(小指側)の平から手首にかけて痺れています。 痺れの強さは強くはないですが、多少強弱があります。 手を全体に使えば物を掴む等は出来ますが、指先を必要とする作業が困難です。 左肘は4日の夜、突然痛みが出ました。今日まで痛みは続いています。 今は二の腕が、だるい感覚があります。 私の住む町は田舎で専門の病院がありません。 病院に行くとしても交通の便が悪く簡単に行けません。 此処で皆さんに、出来るだけ上記の症状について判る事があれば助言をお願いします。

  • 左手指のしびれ

    左手の全ての指がしびれています。 (その中でも、昨日は親指とひとさし指が、今日は小指の指の根元から指先までが特にしびれを感じます。) よくひじをうつとピリピリっとしびれるあの感覚に似ているのですが(正座で足がしびれる感覚にも少し似ている)、ただ日常生活に不自由の無いものです。 それとなんとなく、ひじから手首にかけての外側の方もしびれているような、いないような? (自分でもはっきりしない程度のしびれ) あと、両手をグーパーすると少しですがこわばりもある気がします。 小さなピリピリしたしびれの為、最初気にしていませんでしたが、 2~3週間経ってもおさまらない為、病院に行こうと思っていますが、このようなご経験のある方、またどのような病院で受診すればよいか、等アドバイスあれば教えて下さい。

  • 指先の痛み、痺れ

    5年程前、右手中指の先(約1ミリ)をスライサーで野菜と共に切り落としてしまいました。 傷口が治ってからは特に今まで問題はなかったのですが、3日前から急に痛み出し、指先を触ると痛みが出てひじのあたりまでしびれもでて、日常生活にも支障をきたしています。 病院に行こうかとも思いましたが、傷は治っているので何科を受診していいのかもわからず、どのように対処していけばいいのかわからず困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 腕の痺れ、時間がたつと治りますか?

    教えて下さい。 49歳女性です。ここ1週間ほど右手の肘から下が痺れます。 だんだん頻度が増し、今では1日10回程度。 特に何をした時に痺れるのではなく、じっと座っている時に突然痺れだしたりします。正座をして足が痺れた時のように、しばらくすると治まるので生活に大して支障はありませんが、病院に行くべきが迷っています。 3週間ほど前から、うがいをしたり目薬を入れたりするために上を向くと首に痛みがありました。次に肩が痛くなったので50肩かと思っていましたが、痛みが腕に下がり、初めは指先に痺れが起こり、次に肘から下が痺れるようになりました。 このような症状は時がたてば次第に回復するでしょうか? それとも早めに病院に行って治療を受けるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 左手の指先が痺れます

    ここ最近1~2週間ぐらい、指先が痺れています。 左手の親指・人差し指、中指の先なのですが、ビリビリ痛いというものではなく、麻酔が切れかかったような感じの痺れです。 これといって日常に支障があるわけではないですが、何かの病気の前兆だったりすると怖いので、病院にかかった方がいいのかも…と思っています。 このような症状で、これと疑わしい病気や原因などはありますか? また病院へ行く場合は、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 手足のしびれについて

    二日前から左手親指がずっとしびれています。 他の箇所にしびれはなく、 他に痛みの症状などは全くありませんでした。 しかし、今日、 いつも通り机に座りっぱなしの生活をしていたら、 左足の外側の側面もしびれてきました (今までこんなことはなかったです。)。 日常生活に支障は無いといったら無いのですが、 気になるので病院へ行こうかと思っています。 何科へいったらいいのか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 左手親指のしびれ

    3日ほど前から左手親指の付け根から爪の下くらいまでしびれているのですが、原因がわかりません。 強くどこかに打った覚えはありませんし、肩こりはありますが整骨院へ週1で通っています。 日常生活に支障はありませんが、ふとしたときに触ると感覚があまりないので気にはなります。 考えられる原因など心当たりがあるかたは教えていただけるとありがたいです。

  • 左手の痺れ

    30代後半の男です。10日ほど前から左手に痺れを感じます。最初は気がつくと、少し痺れているなぁと感じる程度でしたが、ここ数日は常に軽く痺れている状態で、たまに肘辺りをだるいような感覚の中で痺れが起きます。身体状態は、それ以外は特に変わったことは無く、仕事では9時間勤務の中で、2~3時間程度のPCでのデスクワークがあります。最近はあまり運動などにも縁がありません。通勤時間が長く(2時間弱)、その間、少し無理のある体勢での仮眠で首を痛くした事がありますが。どうなのでしょうか?お心当たりのある方はよろしくお願いします。

  • 左手中指のしびれ

    2日前に座ったままセルフ腕枕で寝てから、左手の中指の第一関節だけしびれています。 普通のビリビリなしびれじゃなくて、ビリビリがくる前のような感じです。 生活に支障はないのですが、カナリの違和感です。 なんかの病気でしょうか? また何科にいけばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう