喪中ハガキとお歳暮のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 喪中ハガキを送るタイミングとお歳暮の関係について悩んでいます。
  • 喪中ハガキを出すこととお歳暮を送ることは世間一般でどうされているのか知りたいです。
  • 私は初めての経験でまだ立ち直れていない状況です。東海3県でのマナーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中ハガキとお歳暮・・どうしたらいいですか?

マナーがわからなく、教えて下さい。 11月に私の父が亡くなりました。早く、喪中ハガキを書かないと・・と思っています。私は音楽関係の仕事をしております。恩師の先生などお香典も頂き楽器店の方もよくして頂きました。主人は自営業をしており、お世話になっている会社の方には亡くなった日に知らせました。亡くなった事は知っています。お香典などは頂いておりません。喪中ハガキを出す予定なのですが、お歳暮の時期とも重なり、喪中ハガキとお歳暮とを送ることは世間一般からどうなのでしょうか? 地域によって違うかもわかりませんが、送る関係の方は東海3県です。初めての経験でまだ、立ち直る事も出来ていない状況なのですが、わかりやすく教えて頂けませんか・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126794
noname#126794
回答No.2

東海地方の風習はわかりませんので一般的なところを。 お歳暮は慶弔に関係のない「日頃のお世話に感謝を現す」習慣ですので、年内にご不幸があった場合でも贈って差し支えありません。 ただし四十九日以前には贈らない物のようです。通常お歳暮は25日頃までに贈るとされていますので、これまでに四十九日が済んでいない場合は今年のお歳暮は贈らなくても良いのではないでしょうか。先様もきっとご理解いただけますよ。 年賀欠礼のお知らせは、できるだけ早く届けましょう。15日から年賀状の受付が始まりますので、遅くともその前に。

その他の回答 (1)

回答No.1

喪中はがきは印刷屋さんに頼んで早く出しましょう。 お歳暮は今年は控えた方が宜しいかと思います。 あくまでも喪中ですから。 ちなみに関東南部です。