• ベストアンサー

保険証が手元にありません

kei4325の回答

• kei4325
回答No.4

つい最近、私も同じことがあってこちらで質問させて頂きました。 ↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3529467.html アルバイトを始めてから、なかなか保険証が交付されませんでした。 これまで複数の会社で働きましたが、遅くても2週間以内には交付されていたと思います。 担当者の手続が遅れていることも考えられたので、1ヶ月待ってみてそれでも交付されなかった時点で総務に言うつもりでした。 そして1ヶ月が経過し、思い切って総務に聞いたのです。 その結果、試用期間中は保険は加入しないことになっている、ということでした。 就業日から保険加入できないなんて聞いていなかったので、納得がいかず、社会保険事務所に相談に行きました。 質問者さまの参考になれば幸いです。