• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険について

健康保険料について質問です。 1. 2012年8月  会社を退社し、国民健康保険に加入   2. 2012年10月 次の会社へ就職、社会保険加入 3. 2012年10月末 事情により会社を退職 4. 2013年4月 次の会社へ就職、社会保険加入 2と3の間で国民健康保険の脱退の手続きをしていませんでした。 また、10月末で次の職場に就いたもののすぐ辞めてしまいましたが このとき新たに国民健康保険の加入手続きもしていませんでした。 そこで質問なのですが、 この場合2012年8月から2013年4月までずっと国保に入ってたことになるのでしょうか? 一応、10月の時点で保険証の番号変わると思いますし、手続きをしてなかったものの 本来であれば脱退してたはず。 今回4月から新しく会社の社会保険に入ったので国保の脱退手続きをきちんと行おうと思っているのですが 2012年11月から2013年3月までの間の国民保険料は払わなければならないのでしょうか? 健康保険は加入が義務付けられているものの加入手続きをしなければ加入はできないですよね なので11月から3月までの期間、国保に未加入であったとできれば払わなくて済むのでは? と思ってしまいました。 もちろん本来であれば国保にきちんと加入すべきだったのは重々承知ですが金銭的な問題で 保険料を払えませんでした。 現在も金銭的余裕がないため11月から3月の期間の保険料を払えと言われてもお金がありません・・・ この期間の保険料をなんとかする事はできないでしょうか? 身勝手な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数306
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#212174
noname#212174

長いですがよろしければご覧ください。 >この場合2012年8月から2013年4月までずっと国保に入ってたことになるのでしょうか? 【法律上の考え方】はとても単純です。 ・「(会社員などが加入する)職域保険の健康保険」の資格を失う→「(国保組合ではなく)市町村国保」の被保険者になる(資格を取得する) ・「職域保険の健康保険」の資格を取得する→「市町村国保」の資格を失う 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA 『国民健康保険』 http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen ですから、「2012年10月?日~退職日」までは、「市町村国保」の被保険者ではありません。 なお、「(公的医療保険の)保険料」は、「加入した日の属する月から脱退した日の属する月の前月」まで納付することになります。(「退職日」が末日の場合の「職域の健康保険の資格喪失日」は「翌月の1日」になります。) ただし、【実務上は】、自動的に「国保の手続き」が行われることはありませんので、【14日以内】に(住民票上の世帯主が)市町村に届け出る義務があります。 (河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html ※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。 >…2012年11月から2013年3月までの間の国民保険料は払わなければならないのでしょうか? はい、法律上は「市町村国保の被保険者」ですから、(時効にかからない限り)納付の義務があります。 『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html >健康保険は加入が義務付けられているものの加入手続きをしなければ加入はできないですよね 上記の通りです。 >…金銭的余裕がないため11月から3月の期間の保険料を払えと言われてもお金がありません・・・ >この期間の保険料をなんとかする事はできないでしょうか? 「経済的に納付困難」の場合は、「保険者(保険の運営者)」である市町村の窓口で相談してください。 ただし、「納付困難ならば払わなくて良い」ということではなく、「市町村の条例や規約」「被保険者(住民)の事情」「被保険者の納付の意思」などによって、「徴収の猶予」「分割による納付」、事情次第では「減免」などの対応をしてもらえる可能性があるということです。 もちろん、「保険料の徴収は保険者の義務」という大前提がありますし、「特定の被保険者(住民)だけを特別扱いした」という批判にもつながりますので、「他の被保険者も納得できるような対応」になるのが一般的です。 ******** (参考URL) 『国民皆保険』 http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A%86%E4%BF%9D%E9%99%BA --- 『国民健康保険法』より抜粋 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html >>(資格取得の時期) >>第七条 市町村が行う国民健康保険の被保険者は、…前条各号のいずれにも該当しなくなつた日から、その資格を取得する。 >>(保険料の減免等) >>第七十七条 保険者は、条例又は規約の定めるところにより、特別の理由がある者に対し、保険料を減免し、又はその徴収を猶予することができる。 >>(条例又は規約への委任) >>第八十一条 この章に規定するもののほか、賦課額、料率、納期、減額賦課その他保険料の賦課及び徴収等に関する事項は、政令で定める基準に従つて条例又は規約で定める。 --- 『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html 『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html 『北見市|国保上の世帯主変更について』 http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/ --- (中野区の場合)『国民健康保険料を滞納すると』 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d011903.html (阪南市の場合)『国民健康保険料を滞納すると(=滞納者対策について)』 http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/kenko/hoken/kokuho/taino.html (松本市の場合)『国民健康保険税の徴収猶予・減額制度・減免制度のご案内』 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/zekin/hokenzei/kokuhozei_30.html ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。 ※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説やURL有難うございました。 やはり普通に支払うしかないのですね。 本日区役所にて支払いの手続きをしてまいりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

4~9、10~3月毎に国民健康保険料の納付がされないと失効します。 今手元にある保険証の有効期限を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険料を支払わなくて良くなるなら失効してもいい覚悟だったんですがやはりそうはいかないみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

社会保険加入期間は、国保に加入することは認められていません。 したがって、社会保険の加入期間を証明するものをもって、市役所等の窓口で手続きすべきでしょう。 しかし、未手続き期間であっても、国保に加入すべき期間の保険料については、負担の義務が生じることとなります。ただ、このさかのぼったりした期間については、保険料の負担はあったとしても、医療給付などの保険給付は対象外となることでしょうね。 まずは、国保の保険料がいくらになるのかを確認するためにも、正しい手続きをされることですね。 そして、納付すべき保険料の金額の負担が厳しいのであれば、納付方法の相談をされるべきです。法令などでは、納付期限が過ぎたものは原則一括です。しかし、例外的なものとしてさらに分割しての納付を認めてくれる場合もあることでしょう。 社会保険に加入されているのであれば、今後国保の保険料の未納額は増えませんので、分割納付で支払うほど未納額が減ることができます。国保加入のままの場合には、分割して納付していても、次から次へと課税される保険料により未納額が増えるような納付計画は認められませんが、あなたの場合には比較的認められやすいかもしれません。 手続きを放置したことでお叱りを受けることでしょう。未納に部分について即時納付を求められることでしょう。低姿勢で謝罪を行い、何とか納付できる方法を見つけましょう。 あまりいい加減なことをしていると、財産の差し押さえなどを受けるかもしれません。あなたにとって生活必需品であったとしても、法令等で差し押さえできるものは差し押さえされてしまうかもしれません。 勤務先での給料も差し押さえの対象とされるかもしれません。 あなたが差し押さえにより生活ができなくなったり、解雇などとなることなど、役所は関係ありません。もしも差し押さえで生活できなくなれば、そこで初めて生活保護などの支援という話になることでしょう。役所は縦割りですので、まずは取れるだけ取り生活が破たんしたらその時は別な支援を受ければ・・・という勧化になりますので注意が必要です。 会社の給料を差し押さえというのは、会社に対して役所が行う行為です。それも法律に従っての対応となることから、会社はそれにこたえなければなりません。国保の税金のひとつと同様に考えますので、その納付義務を果たさなかった不適格者などと会社に判断されてしまうかもしれません。 早急に役所へ相談されることをお勧めします。相談をしなければ、悪質滞納者と同じ扱いになってしまいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 役所に行ってなんとか分割の支払いにさせていただきました。 こういうことは早めにきちんと手続きしなければですね。

  • 回答No.1

国民総保険ですから社会保険に入っていない間は自動的に国保に入っていることになります。 よって、手続きをしなかったら払わなくてよいものではありません。 役所にいけば手続きしていなかった期間も請求されますよ。(延滞はどうかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に脱退手続きをしていれば請求は来なかったみたいですが手続きをしなかったもので・・・ ですが本来なら払わなければいけないんですよね。 回答ありがとうございました。