• ベストアンサー

耐震診断費用の仕訳

建物の耐震診断を行ったところ補強が必要となり、補強工事も完了しました。補強部分は固定資産への資産計上が必要と思いますが、耐震診断の費用は資産計上か?それとも経費扱いか?担当者として迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misugijun
回答No.1

耐震診断の調査だけでしたら費用扱いでよいと思いますが、その診断の結果に基づく資本的支出であれば取得原価に含めるべきでしょうね。 ただ、例の耐震偽造問題後このような案件が増えているようなので、税務署等に一度ご確認下さい。

tora-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。