• ベストアンサー

耐震診断費用の仕訳

建物の耐震診断を行ったところ補強が必要となり、補強工事も完了しました。補強部分は固定資産への資産計上が必要と思いますが、耐震診断の費用は資産計上か?それとも経費扱いか?担当者として迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misugijun
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.1

耐震診断の調査だけでしたら費用扱いでよいと思いますが、その診断の結果に基づく資本的支出であれば取得原価に含めるべきでしょうね。 ただ、例の耐震偽造問題後このような案件が増えているようなので、税務署等に一度ご確認下さい。

tora-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 耐震検査の検査費用について

    お世話になります。 建物の耐震強度について基準を満たしているかどうかの診断を行うことになります。この診断の結果によっては補強が必要になることとなります。 ここで質問です。 1、診断の結果補強が必要となった場合、この診断自体がそのまま補強工事の事前調査としての役割を持つことになります。 建設の為の事前調査費用は固定資産の取得価格に含めることになっていますが、この場合の診断費用は固定資産の取得価額に含める必要があるのでしょうか? 2、耐震強度を満たしていなかった場合、通常補強などの費用は資本的支出となるかと思いますが、法定強度を満たしていないものについてそれを法定強度まで補強することについては修繕費の適用があるのではないかとも考えられないでしょうか?(通常あるべき姿に直す費用ですから・・・アスベストの処理費用で修繕費が認められた考えを適用できないかと) よろしくお願いします。

  • 耐震診断について

    耐震診断というのは、診断だけでも費用が掛かるのでしょうか 又、補強工事などを強制されたりするのでしょうか どなたか教えて頂けますか

  • 既存建物耐震補強研究会について

    築50年、2階増築の木造住宅に居住する者です。 耐震診断とそれに基づく補強工事を考えています。 現在、既存建物耐震補強研究会 にお願いしようと思っておりますがここで 耐震診断と補強工事をなさった方のご感想を伺いたいと思います。 宜しくご協力お願いします。

  • 耐震診断についてです。

    耐震診断についてです。 私は現在学生で、耐震診断について勉強しています。 耐震診断を行う際に、(三次診断で)材料特性として「ヤング係数や強度」と入力する必要があると聞きました。 ヤング係数とは、建物の何を調べる時に、どのようにして用いるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増改築部分の資産計上について。

    当社は倉庫業です。自社の管理する倉庫のスペースを有効に活用する為、以前、倉庫内に支柱(鉄骨)をたて、梁を渡し、鉄板を敷き倉庫内を二層構造(2F部分後付けで構築)にしました。今回、この構築物(資産計上済)に耐震工事を施すことになりました。(具体的には、支柱と支柱をの間をクロスさせた鉄板でつねげ補強させる)この場合、この耐震工事に掛かる費用はどうやって資産計上させたらよいでしょうか。 面倒なので、構築物(建物?)として単独計上してもよいでしょうか? 教えてください。    

  • 会社所有の建物を改築する場合の仕訳について

    会社で経理を担当しているものです。 金額はたとえですが、現在、残価100万円で資産計上している建物を改築する為の見積に 解体費用が500万円、建築費用が1,000万円となっています。 この場合の仕訳は、 既存建物の100万円を”固定資産除却額”、 建築費用の1,000万円は”建物”で良いと思うのですが、 解体費用は、”固定資産除却額”で特損扱いとするのか、”建物”で 減価償却するのかどちらが正しいですか? 回答を宜しくお願いします。

  • 耐震工事は意味のない金融危機対策では

    耐震補強は全く意味のない経済対策ではないですか 耐震補強をしても、必要な人材や材料は、ほんの一部の設計屋さんと、特殊な耐震部品メーカー、あとわずかの鉄筋とコンクリートとそれに足場をつくる仮設工事などで、非常に限られた工事です。 何百年に一度の大地震のために、どうして今緊急にしなければならないのか分かりません。 確かに、地震は何時起こるか分かりません。しかし、全国でいっせいに起こるわけでも、その建物が古くなって解体する前に必ず地震が来るとは限りません。 また、岩盤のような丈夫な地盤にある建物は、大きな被害を受けません。 耐震工事は、全国一律に行なう意味は全くないでしょう。 おそらく耐震補強しても、99%の建物は効果を発揮する前に古くなって解体されるでしょう。 これほど、費用対効果の低い工事はありません。 耐震工事は、予知連と連携しながら、慌てず、効果的に行なうべきではないでしょうか。 今の風潮は、国民の恐怖感につけこんで叫んでいるだけではないですか。 一部の土建やの暴走ではないのですか。このような馬鹿げた対策しか掲げられない政治家の感覚がわかりません。

  • 積水Hのアパートに耐震診断、耐震補強をされた方は?

    積水ハウスの1973年前後に建築されたアパートに耐震診断、耐震補強をされた方、 いらっしゃいませんか? 古いアパートを全面リフォームしましたが、耐震について想定していませんでした。   1昨日の東日本大地震の影響か、不動産会社から問い合わせが入りました。   同時期に建築されたアパートをお持ちのオーナーさん又はそれらの依頼を受けられた 関係者の方がおられましたら、具体的にどのような耐震診断、耐震工事そして、 それらの費用は如何ほどかお教え下さい。 当方、34平方メートル/1室 ×8世帯の規模であります。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • 耐震工事・・・基礎補強について

    この度、自宅の全面リフォームを行うに当たり、併せて耐震工事もすることになりました。 依頼先は、某大手メーカーさんです。 自宅は、築40年ちょっとの木造平屋建てで、約27坪ぐらいのごくごく小さなお家です(笑) 耐震工事の補助金を受ける前段階として、耐震診断を受けました。 まだ結果は聞いておりませんが、まず間違いなく1.0以下と診断されるはずです。 その際、『基礎が無筋コンクリートで、経年劣化かもしれないけど、気になる個所がある。基礎補強も行った方がいい。』と調査にきた人に言われました。 お恥ずかしいのですが、そこで初めて契約書をマジマジとみて、耐震工事が屋根材の軽量化と壁の補強だけの工事であったことに気づきました。 すぐに、担当の営業さんに電話をして、基礎の件を確認しましたところ、『基礎は既存のままで行きます。無筋ですけど、今のままで十分使えますし、耐震強度については、契約書に記載の工事で十分あると思いますので、心配しないでください。』とのことでした。 素人考えですが、無筋コンクリートって、弱弱しい気がするんです・・。 耐震強度は増えても、肝心の基礎が弱ければ、基礎と建物が外れちゃいそうな気が・・・。 アンカー打てばいいじゃんってものでもなさそうだし・・・。 たとえ、数字上は十分な強度があっても、足元が弱ければ倒れるじゃないのかな。 せっかく大金をかけてリフォームするのですから、後数十年は住めるようにしておきたいのです。 取りあえず、自分が働けなくなるぐらいまでは( ̄▽ ̄;) そこで、オプションで追加料金が発生することは十分に承知の上で、基礎補強をお願いしようかと思っております。 素人なりに考えた一番良さそうな方法としては、建物内側に打ち増しを行うことなのですが、どうでしょうか? 壁も床も触るので、建物の内側での補強が目立たず良いかなと。 その際、家じゅうのすべての基礎に行わなければ意味ないですか? 例えば、一番力のかかる部分中心に一部だけ行う、と言った具合です。 専門家の方のご意見をお聞き出来れば・・・と思います。

  • 小さな建物の耐震診断・改修の必要性について

    耐震改修促進法の対象とならない小さな面積の建物については、 1981年以前建築のものであれば、改修工事を行う際には、耐震診断や耐震改修の実施の必要性について、どのように考えればよいでしょうか? 法律では義務付けられていないがなるべく行った方がよい、という感じでしょうか。 ちなみにその建物は住宅ではありませんがある程度の不特定の人の利用のある建物です。 この当りの考え方について教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう