• ベストアンサー

膝が痛い?痒い?痺れてる?

16歳(高2)・女です。 学生なので机に向かうことが多いのですが・・・ 去年からたまに椅子に座っていると膝(足?)がおかしくなります。 学校にいる時はならないのですが、夜家で勉強していると膝のあたりがなんか・・・うまく言えないのですが、 「痛い」とは違う感じがします。 「痒い」でもない気が。 「痺れてる」に近い気もするけど・・・ 「だるい」にも似てる気がする。 そんな感じになります。 一度なると寝るまで治りません。(起きたら治ってる) 暖めたら治るのかと思い、お風呂に入ってみても・・・変化なし。 長時間ずっと座ってるからかな~とも思ったんですが、家に居るときでも1時間に1回は立ってるし・・・ 学校でも50分座りっぱなしなんだから、もし原因がそれなら学校でなってもおかしくないはず。 ちなみに、テスト前などはよく座っているせいか、2日に1度くらいの割合でなります。 それ以外はたまに・・・ 運動部でもないので運動を全くしないのが関係あるのでしょうか? あと、よく立ったりするときに立ち眩みがするのも関係があるのでしょうか? というより、どうしたら治るの??? 一度おかしくなると集中できないんです ( iдi ) もう高2なんだし勉強に集中したい! だから、どんな情報でもいいです、教えてください~(涙) わかりにくくてすいませ~ん ( iдi )

  • pmd
  • お礼率56% (17/30)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu116
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめまして。わたしは現在、むずむず脚症候群の治療をしています。質問者の方の症状が私と一致する点があったので回答させていただきます。私も高校生のときから足がだるく、特に夕方から就寝時にとてもつらい思いをしていました。当時は、成長期だからとか、神経痛などと診断されて自分でもあまり考えないようにしていたんです。しかし、結婚をし、子供を産んで現在、28歳になりますが、去年、ようやくこの病名だと診断されました。ここまでは本当に長い道のりでしたよ。大学受験の勉強を終えて、少ない睡眠時間にもかかわらず、とても眠いのに足が寝ることを拒絶するんです。私も貧血があり、低血圧なので朝は本当に地獄で、夜がとても恐ろしかったです。去年、長年の睡眠不足から精神的に参ってしまい、病院にいきました。足を膝から切ってしまいたい、足の中に虫が何千匹も這いずり回っているようだ、などと説明しても先生もはじめは分かってくれず、整形外科や皮膚科など実に意味のない検査(今思えば)を受けました。でも一番切実だったのが夜眠りたいということだったので最後に心療内科へ行き、そこでこの病名だと診断競れました。今は、飲み薬(ランドセン)などの治療をしていますが本当によくなりました。足の症状が治るということはありませんが、寝る前に薬を飲めばぐっすり眠れます。一緒に睡眠薬も処方されましたが今は使っていません。pmdさんも今、大事な時期でしょうから一度、睡眠外来のある心療内科などに行くことをお勧めします。私もはじめは抵抗がありましたが、今は行って本当によかったと思っています。長文ですみませんでした。

pmd
質問者

お礼

長い間お礼もせず、放置していてすいませんでした。 高校を卒業してから全くと言っていいほどあの症状は出なくなりました。 むずむず脚症候群の症状に一番よく似ていたとは思うのですが、今となっては… ともかく症状がでなくなってホッとしています。 みなさんには丁寧に質問に答えていただき、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • to-sit
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

大変お困りのようですね。 夜だけ、じっと座っている時だけ下肢に違和感やだるさを感じると言うことで、もし何か病気があるとすれば・・・という仮定のもとに話を進めたいと思います。 考えられる状態としては、下肢のむくみと腰椎症です。下肢のむくみはひどくなると皮膚を押すとひっこんだまま戻らない状態になります。軽度のものでは判断が難しいのですが、これが原因かどうかはいすに座っているときも足をできるだけ高くして同じようなだるさが出るかどうか見ることです。もし、足を上げて症状が良くなるようでしたら、#2の脚気をはじめ、心臓病、腎臓病など内科的な病気が考えられます。ただ、病気でなくても同じようにむくむことがあり、運動不足と思います。心臓より低い位置にある下肢などは血液がたまりやすく、元来、筋肉ポンプで心臓まで戻す作用があります。だから、筋肉が落ちているとこのポンプ作用が弱くなりむくみやすくなります。同じように、下肢に血液がたまりやすくなる病気に下肢の静脈瘤があります。表面にみえる青い静脈がぶくぶくと腫れてくる状態です。ただ、これだと座っているときよりも立っているときにひどくなる傾向があります。 もう一つの原因としては腰椎症です。これは腰痛がなくてもこのような症状になることがあります。ただ、この場合は左右同時になることはあまりありません。最近の若い女性は脊椎が変形していることが多く、決して老人の病気というものではありません。 今の症状に随分とお悩みのようでしたら、内科と整形外科の受診をお勧めします。それよりも、運動不足のようですので、まずはウオーキングでもしてみたらいかがでしょうか。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

脚気かもしれません。 ビタミンB1の欠乏で起こります。 清涼飲料水やインスタント食品を多く摂る人はなりやすいです。 やはり、体の具合がおかしい時は、病院に行きましょう。 ちなみに私、昔、脚気になったことがあります。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

むずむず脚症候群 1痛み、不快感、虫がはう感じ、かゆみなどの足の感覚異常のために、じっとしていられない。 2安静にして寝ると症状が出たり、悪化したりするが、足を動かすと症状が改善する 3症状は夜間に最も悪くなる (上記読売新聞より) 詳しくは下記サイトにて 安眠を求めて 足の不快感 夜ひどく の所を見てください。 同じ症状でしたら医師にご相談を (寝られるようですから まだ軽い症状なのかも知れませんが・・) お大事にどうぞ

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/index.htm

関連するQ&A

  • 膝の痛みと貧乏ゆすり

    最近膝が痛くて困っています。 私は23才の女で、しっかりと食事をとっておりますし、過激なダイエットなどはしていません。 屈伸のような運動をすると膝がピリピリ、ジンジンと痛み、手をつかないと座ることが困難です。(ひどい筋肉痛に似ている感じです) こうなってしまった原因としては 1)関係ないかもしれないですが、歯の強制のためアーチを装着。上手く物が噛めず顎が常に痛い 2)最近資格の猛勉強をしており、一日数時間激しい貧乏ゆすりをしている(左右にガクガクと揺らしています) 3)少し前にジョギングを開始。子供用の運動靴を誤って購入してしまいサイズが小さい靴を無理やり履いて運動したところ股関節と膝を痛める(もう歩いていません) くらいしか思いつきません。 病院に行こうか迷っているのですが、こんな些細なことで・・・と、中々行く気になりません。 特に、毎日数時間貧乏ゆすりしていることが原因なんでは?と考えているのですが、どなたかご存知の方かいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • ひざの痛み

    頻繁ではなく、ごくごくたまーにひざが痛いです。 ずっと痛いのではなく、例えば椅子から立つ時等、ちょっとひざに負担がかかる時にひざがズキーンと痛む感じです。 数日こういう事が続き、気がついたら治っているという感じです。 過去にひざを痛めた事はなく、運動もしていません。 これは普通にある事なのでしょうか??何なのでしょうか?? 因みに当方30歳女性です。

  • 膝が痩せるには?

    40代前半の女性です。 最近、膝の内側に身がついてきて太くなってきました。 もともと下半身にばかり脂肪がつくのですが、膝まで 太ってくるとは思っていなかったのでショックです。 特に、歩く時に膝の内側がこすれるようになってきたので、 気になって仕方がありません。ここの脂肪を集中的に とるにはどうすれば良いのでしょうか? ジムには少なくて週1ぐらいで通って、泳いだりマシンで 運動したりしています。また、別にヨガにも通っています。 ジムや自宅で行えることでしたら、なんでも良いので トレーニング方法など何か教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いす、机の高さや固さ、座り心地などが・・・

    私は今受験生で、家でよく机に向かうのですが、 最近、いす、机の高さや固さ、座り心地、机の高さなどが過度に気に なってしまい、なかなか長時間(といっても30分~1時間くらいですが・・・)座ることができずに困っています。 もちろん勉強にも集中できません...。 基本的に勉強しているときに眠くなる、というのもあまり ありません。 姿勢は崩さず、しっかりただしています。 体系は太りぎみ・・・です。 (体重は標準ですが、筋肉がついておらず、脂肪が...) 高2まではあまりこのようなことが起きませんでした。 (机に座る回数や時間も少なかったですが) 学校の授業などではあまり気になることもないのですが、 家で勉強するときによくなります・・・ 机は小1からの学習机でいすはごく普通のいす(木製ではない、 パソコンとか使うときに座るような感じのもの、といえばわかると 思います)です。 でも誰にこのことを相談すべきかもわからず、どうすればいいの かわかりません。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ アドバイス、解決策などよろしくお願いします。 (カテゴリーがよくわからなかったので、自分が受験生という こともあり、『高校』にしました。訂正などあればよろしく お願いします。初投稿です)

  • 膝について

    息子(小5)の膝についてご相談させて下さい。 息子は短距離が速くなりたいので、毎日自宅でダッシュの練習と、たまに坂道ダッシュを数回やってます。 先月のはじめに、膝が痛いと言ったので 整形外科に連れて行きました。 レントゲンをとってもらい 骨には異常がなく 医師からは 運動のやり過ぎだと言われました。 しかし、1月の終わり頃から屈伸をすると膝がポキポキ鳴るようになり、正座をしたり、学校帰りに走って帰ってくると痛みがあるみたいです。 歩いたり、何もしてないときは 痛みはありません。 もう一度、医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腰からひざにかけて痺れて困っています。

    腰からひざにかけて痺れて困っています。 立ち仕事の後などに、腰からひざにかけて痺れて困っています。(その後も続きます。) 一度ひざの軟骨が減っていると、医者にいっていわれましたが、根本的な解決法にはいたっておりません。(ひざが嫌な音を出して鳴るときがあります。) どのようにすれば良いかわからず、困っています。(知人からは、ほって置くと歩けなくなるかもしれないと言われ、心配しています。) どのような治療法があるか、どのような病気なのか、普段気をつけたら良いことや運動法など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膝が曲がりにくい

    夜分に失礼しますm(__)m 今日の夕方頃から右膝に違和感を感じていて、時間が経てばたつほど膝が曲がりにくくなってきました。 表現が難しいのですが、例えば腕を折り曲げた状態で寝てしまったとき、起きたあと何分か腕の関節が気持ち悪い?ときがあるじゃないですか…あの感じが膝にあります。 最初はそれだと思って放っておいたのですが、歩く度に違和感があり今は膝を完全に曲げることが難しい状態です…。 明日病院に行くとしたら今日自分で行える治療はありませんか? 運動等はしておりません。

  • 膝がよく鳴る

    タイトルどおりよく膝が鳴ります。 検索やここで色々調べたのでキャビテーションや気泡といった構造的なことは分かりますが、治す方法や減らす方法もしくは病院などで対応してもらえるのか等がよく分からなかったので質問しました。 気にし始めたのは中学くらいから(現26歳)です。 屈伸では4回に1回くらい。ダンスめいた動きだとそれこそ10秒で3回前後。 片足に体重をかけて立ちその後動く時、時間に関係なく3回に2回くらい。 運動不足ではないとは思います。一日1万3千歩前後歩き、あまり走りませんが汗をかく程度以上の運動はほぼ毎日しています。 自分の感覚だと膝をひねる様な動きの時、横に動く様な時に鳴り易いと感じてます。 ちなみに直立のとき隙間が2cmほどのO脚です。 自分で調べた限りだと関節には良くないようですし、だからといって体を動かすのは結構好きなので、運動をやめたり動きをあまり制約したりしたくはありません。 でも動くたびにポキポキ鳴るのはすごく気になるし嫌なので、何とかならないでしょうか? 少しでも鳴るのを減らしたいのですが、どうしようもないなら仕方ありません。 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 膝が

    自分は高校2年生です。 部活はバドミントンをしています。 今、テスト期間で部活がなくて久々に体を動かしたくなり20分ぐらい走ったのですが‥‥‥‥ 走り終わって2時間ぐらいたって、普通に勉強をしていてトイレに行こうと思ったら、膝が硬直した感じになりまっすぐにのばしたり曲げたりすると膝がはずれるような感じになったりして痛くなりました。 2日後の今もまっすぐ伸ばすと痛いです。 これは何というケガなんですか? わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう