• 締切済み

膝がよく鳴る

タイトルどおりよく膝が鳴ります。 検索やここで色々調べたのでキャビテーションや気泡といった構造的なことは分かりますが、治す方法や減らす方法もしくは病院などで対応してもらえるのか等がよく分からなかったので質問しました。 気にし始めたのは中学くらいから(現26歳)です。 屈伸では4回に1回くらい。ダンスめいた動きだとそれこそ10秒で3回前後。 片足に体重をかけて立ちその後動く時、時間に関係なく3回に2回くらい。 運動不足ではないとは思います。一日1万3千歩前後歩き、あまり走りませんが汗をかく程度以上の運動はほぼ毎日しています。 自分の感覚だと膝をひねる様な動きの時、横に動く様な時に鳴り易いと感じてます。 ちなみに直立のとき隙間が2cmほどのO脚です。 自分で調べた限りだと関節には良くないようですし、だからといって体を動かすのは結構好きなので、運動をやめたり動きをあまり制約したりしたくはありません。 でも動くたびにポキポキ鳴るのはすごく気になるし嫌なので、何とかならないでしょうか? 少しでも鳴るのを減らしたいのですが、どうしようもないなら仕方ありません。 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず整形外科ではないでしょうか。 そこでも解決策がないならカイロプラクティックでしょうか。 カイロプラクティックは国家資格ではないので先生によってかなりばらつきがありますのでよく下調べをしてご予約下さい。

baynes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カイロプラクティックというと整体の一種ですよね。 最近多いようですが、整体も含め行ったことがないので一度行ってみたいと思います。

• kuriketto
回答No.1

う~ん・・・難しいですねぇ。 クリック自体は病気ではないのですが、痛みが出てきたということで、一度整形外科で診察してもらい足底板を作ってもらってはいかがでしょうか? スポーツ外傷専門の整形外科がありますので一度ご相談ください。

baynes
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり難しいですか。 スポーツ外傷専門ですか、なるほど。そういうのもあるんですね。 整形外科などで一度詳しく調べてもう方がいいのかもしれませんね。

baynes
質問者

補足

そういえば忘れていましたが、3年ほど前フットサルを90分ほどやったときに、右ひざがすごく痛くなったことがありました。 それ以来かなり激しい運動をすると6~7時間右ひざが痛むようになりました。 ただ去年2日がかりの登山で右膝を軽く捻って痛めたので整形外科に行ったのですが、その時は特に触診やレントゲンでは何もなくテーピングの仕方を教わったのと湿布をもらっただけでした。 MRIを進められましたが、膝が鳴るのと合わせて分かるでしょうか?