• ベストアンサー

ショップでもらった名刺の意味

服を買いに行って、店員さんといろいろ相談して服を買ったら、その店員さんが名刺をくれました。 今までにも何度かもらったことはあるのですが、どうすればよいのでしょうか。 名刺をくれるのに何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

「本日は服を買っていただき、ありがとうございました。 また次回もぜひご利用してください。 もしよかったら、次回もコーディネイトいたしますので、来店際は私をお呼び下さい。」 という意味です。 あなたがその店員さんが気に入ったら、次回来店時はその店員さんを呼んであげてください。 店員さんは喜びますよ。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

普通、店員さんが名刺を渡すときは、「もしご相談があったら、お電話くださいね(私宛に)」と声を掛けて、渡していると思うのですけど、無ければ、あまり意味が無いと思います。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「次も私から買ってくださいね」という意味。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店員にもノルマがあります。今度買うときにその店員を指名すれば店員の実績になります。

関連するQ&A

  • 名刺を渡されたけど・・・

    結婚相談所の紹介で、年下の男性と1度デートしました。 別れ際に名刺を渡されました。 後でよく見てみたら、その人の仕事用の名刺で、書いてある連絡先は全て職場のものでした・・・。 その方は、今まで年上の女性は断ってきたと言っていました。 仕事用の名刺を渡すということは(職場のPCのアドレスに個人的メールなんてできない・・)私もお断りだという意味なのでしょうか? お断りなら、名刺を渡す意味がわからないなと思うのですが・・・。 この名刺の意味はなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 名刺の裏に。

    先週、何度が通ったお店の店員さんと、わいわいしゃべっていたら 「自己紹介遅れてすみませんでした」 と名刺を渡されました。 その時は何気なく受け取りましたが、帰りにふと名刺を見たところ、裏にアドレスが書いてありました。 ただauなどの端末のアドレスではなく、その店員さん用のフリーで使えるみたいなもののアドレス。 メッセージも何も書いていなく、それだけが手書きで書かれていました ただ表にはお店のアドレスが、しっかり載っていたんです。 何も言われず、そう言うアドレスだったので、もっと仲良くしましょうって意味で名刺を渡されたのかな~と思います。が、 みなさんの意見が聞きたいです。 回答お待ちしております。

  • ショップで頂いた名刺、どうしてますか?

    カテゴリー違いでしたらすみません。 先日百貨店に入っているショップで服を買ったときに、親身にコーディネート等を提案して下さる感じのいい販売員さんがいまして、あれこれとお世話になったんですが、会計時に「また私でよければ」とその方の名刺を頂きました。 服自体も良かったし、コーディネートや接客もとても良かったので、かなりの人見知りの自分としては次に服を買うときもその方にお世話になりたいなと切実に思っているのですが、名刺を普通はどう活用?するものなのだろうか・・と疑問がわいてきました。。 自分の場合、特に上客になるほどお金も持ってないですし(せいぜい1回の買い物で1万~5万程度)、年齢も20代後半ですし、「○○さん今日いる?」なんて電話をする立場でもない気が・・。(相手の方は同年代の男性なので、その点でも何となく気が引けます) お客さん側、販売員側、どちらのご経験でもよいので、「自分はこうしてる」というお話があったら教えて下さい。

  • 名刺の持つ意味

    取引先 社内 関連会社のひととよく 名刺を交換します。 名刺の持つ意味は どういうことがあるのでしょうか? だた 名前 役職 職場 会社名を 記しただけのものでしょうか? お互い協力して仕事をするという意味でしょうか? 固い意味は無いのでしょうか? できれば 詳しく アドバイスお願いします。

  • BARで店員さんから名刺は、なぜ???

    BARで店員さんから名刺は、なぜ??? お世話になります。 できればBAR関係者の方にお答え頂けると嬉しいです。 たまにBARで大人しく一人飲みをするのが、好きです。 時おり初開拓のBARに行くと、店員さん(バーテンダーさん)が 名刺を下さいます。(もちろん他のお客様にも) でも、あれ、何ででしょうか? 単純にバーテンさんが名前を覚えてもらうためなのですか? もう少し何か、他の意味があるのでしょうか? お店の名前を覚えてもらうだけなら、お店のカードで良いですよね? バーテンさんの名前は、何回か行けば覚えますし・・・。 新しい所で頂くたびに、自分の名刺を 出さなきゃいけないのか考えさせられます。 仕事を離れてホッとしているときに、名刺は出したくないので、 名前を名乗って終わりにしますが・・・。

  • 名刺は渡せたけど。。。

    いま、私(♀・21歳)は好きな人がいます。 2年前に長いこと付き合った人と別れてから、もう彼氏とか恋とか言うのは いいと思っていたんですが・・・。 1ヶ月ほど前に、近所のリサイクルショップに行ったら、友達の友達と思われる男の店員さんに話しかけたのが始まりです。 結局、その店員さんは、後に人違いだったということが分かったのですが、 それがきっけかけで、その後お店に行くと、挨拶をしたり、話しかけたりするようになりました。その人は、現在大学院2年生で、他県出身らしいです。 最初は、特別何とも思ってなかったのですが、最近ちょっと気になる存在になり、おととい自分の名刺を渡しました。 何かのきっかけになったらいいなぁと思って。。 その名刺を渡したときも、わりと普通に快く受け取ってくれました。 名刺には、私の名前とアドレスと会社の住所が書いてあるのですが、その後特別何もリアクションはありません。。。 久しぶりに、好きになったというか、頑張ろうと思えたのですが、なんだか恥ずかしいことしちゃったかなぁ~とか、やっぱり店員だとお客から名刺とか渡されても困るのかなぁとか思って、今ものすごくむしゃくしゃしてます。。。 そこで!みなさんは、どう思われますか?? 店員とお客と言う関係からうまくいった人とかいらっしゃいますか?? ぜひ、教えてくださいm(__)m ※長々と長文失礼しました。どうかご回答のほうよろしくお願いします。

  • 名刺を渡す、渡さない

    デパート等で買い物の時、名刺を渡す店員と渡さない店員がいます。 もらう方がかなり少ないですが、同じお店でも店員によって違うし・・。 違いは何ですか?

  • 彼が名刺を配った意味

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。 私には仕事後、ある学校に通っていたのですが、そこで気になる彼がいました。しかし、彼は仕事が忙しくなるという理由で辞めてしまいました。 最終日、彼はクラスメイト(6人くらい)に会社の名刺を渡してきました。 クラスメイトは私以外は30代の主婦が2人、あとはおじさんだったりします。 この名刺を渡してきた意味は何なのでしょうか? ただみんなによければ連絡下さいという意味なのでしょうか? 彼は感じがよくて主婦の方に人気でした。 彼とはもう会えません。もし、私のことが気になっていれば、個人的に連絡先を聞かれてもおかしくないですよね?連絡先を聞かれなかった私はもう脈はないのでしょうか!?

  • 名刺の受け取り方

    基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて 良いものなのでしょうか? また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が 多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 名刺は貰いますか?

    名刺は貰いますか? 買い物または顧客として相談に行った際に、若めの方からよく名刺を貰います。(ハイブランド)どう言った意味があるのでしょうか。 受取拒否をする事もあります。ムカついたら三歩先で破って捨てることもあります。好意と取って良いのか販促と取って良いのかどちらでしょうか。くれない店は絶対くれません。女性が多いです。一瞬、アレ?レズなの?私ノーマルよ。と思ってしまいます。自分は名刺は持ってません。名刺交換をしたいのですか?。超イケメンから買っても無いのに貰えたのですが、多分私より若いと思います。25、6歳かな?身長はさほど高くなかったのですが、シュッとしていて細い。しかも感じがおそろしく良い。某エルメスにもイケメンもどきがいたのですが、めちゃくちゃ感じが悪かったのを覚えています。いらっしゃいませ、すらない。スーパージュノンボーイもどきがいたのは、以前も女性から貰ったことがあるハイブランドです。私の福耳が金持と思われるのでしょうか。

専門家に質問してみよう