• 締切済み

ショップで頂いた名刺、どうしてますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。 先日百貨店に入っているショップで服を買ったときに、親身にコーディネート等を提案して下さる感じのいい販売員さんがいまして、あれこれとお世話になったんですが、会計時に「また私でよければ」とその方の名刺を頂きました。 服自体も良かったし、コーディネートや接客もとても良かったので、かなりの人見知りの自分としては次に服を買うときもその方にお世話になりたいなと切実に思っているのですが、名刺を普通はどう活用?するものなのだろうか・・と疑問がわいてきました。。 自分の場合、特に上客になるほどお金も持ってないですし(せいぜい1回の買い物で1万~5万程度)、年齢も20代後半ですし、「○○さん今日いる?」なんて電話をする立場でもない気が・・。(相手の方は同年代の男性なので、その点でも何となく気が引けます) お客さん側、販売員側、どちらのご経験でもよいので、「自分はこうしてる」というお話があったら教えて下さい。

noname#60018
noname#60018

みんなの回答

  • suilen
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

私は、某ショップで感じのよい販売員の方から名刺を頂き、いつもその方から買い物をしていました。(過去形なのはやめちゃったので) 他の人に接客されたら、”きょうは○○さんいらっしゃるんですか?”っていってもおかしくないと思います。販売の方は自分の接客で売れると自分の売り上げも上がるし、指名されたら嬉しいと思いますが。 ”どっちがいいのか悩んじゃって””先日買ったパンツに合わせたい”なんて切り出すとよいでしょう。 コーディネイトの相談をしたり、よく話しをすると覚えてくれると思います。 MY販売員さんがいたほうがいろいろアドバイスも受けられるし、自分ではあまり、、と思ったものが以外に似合うことが分かったりメリットがあると思います。 私は買い物するときはすごく悩むほう(主にどちらの色にするかで)なので、最後は販売員さんに決めてもらうことがよくあります。

  • hbb
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

名刺自体を持ち歩いたり見せたりはしませんが、とりあえず名前は覚えます。 次にお買い物に行った時に、その店員さんに当たったら「この前名刺頂きました」って言うし(人によっては覚えてくれてたりしますのでその場合は「名刺頂きましたよね」くらいで)、その店員さんがいるのに他の店員さんが話しかけてきたら、常連さんを装いつつ「いつも○○さんに相談させて貰ってます」って言えば呼んできて貰えますよ。いなかったら、「○○さんはこの曜日はお休みなんですか?」って聞けば、大体いついらっしゃるか教えてくれますよ。 ショップの店員さんはシフトで動いているので、大体同じ曜日にいることが多いです。次に行った時にお休みの曜日や休憩時間等を聞いてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 名刺の受け取り方

    基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて 良いものなのでしょうか? また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が 多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 名刺の作り方

    こんばんわ。 いつもお世話になります。 カテゴリーが解らなかったのでこちらにしました。 名刺の作り方なんですが写真を名刺に入れることは可能でしょうか? シンプルな名刺は作ったことあるんですが写真を入れた名刺というのは作ったことがありません・・・。 自分で作ることはできますか? またそういったテンプレート?というのはあるのでしょうか? 知っている方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 名刺作成及び名刺交換

    お世話になります。 私の勤務している会社では半期に1度ゴルフコンペを主催していて お取引先の方々も多く参加されます。 ゴルフ場は企業にとって社交場なので当然名刺交換も行われます。 しかし、私は工場内での現場作業員なので会社より名刺を支給されていません。 上司がお取引先の方と名刺交換した際、 私も頂戴したことが1度だけあるのですが、名刺を持っていなかったため 「私は現場作業員でして名刺を持っていなくて、申し訳ありません」 「いえいえ、構いません。今後ともよろしくお願いします」 「ありがとうございます。○○事業部の○○と申します。よろしくお願い致します」 といった感じでその時はなんとかなったのですが、 (その時は当社が依頼主側でしたので) 今後はそれに甘えるわけにはいきませんので近いうちに名刺を作ろうと思っています。 そこで質問が2つあります。 1.自分で名刺を作るときにも所属企業の名前は入れておくべきでしょうか?   (どこの社員だか分からないのはどうかと思うので入れるべきだとは思うのですが) 2.名刺が届くまでの間は上に書いている応対でも問題ないでしょうか? よろしくご教授ください。

  • お勧めの名刺入れを教えてください。

    お勧めの名刺入れを教えてください。 主人(38歳)に名刺入れをプレゼントしようと思っているのですが どんなものが良いか悩んでいます。 主人の職種は営業ではないのですが、最近取引先の方と打合せに多々行くようになり 以前よりは名刺入れを使う回数も増えているようで。。。 今使っているものは金属(アルミ?)の名刺入れで 本人はそれで十分だと言っているのですが この歳でそれはちょっと・・・・と私は思うのですが気にしすぎでしょうか。 この前大型スーパーの紳士服売り場で安い名刺入れを見たのですが どれも安っぽいし、主人も「名刺が折れるんじゃないのか?」と言い 他で探すことにしました。 GANZOのコードバンが気になっているのですが 今回は 1万円以内で安いけどお勧めだよ! という情報が知りたいです。 何かお勧めがありましたらよろしくお願い致します。

  • 名刺作成について

    先日、レディース服の企画・製造・販売の会社へ面接しに行きました。 必要な経験で「業界3年以上の経験」と書かれていたのにも関わらず、未経験な私を面接していただき、そして、面接の結果、アルバイトから来てください。と言われました。 そこで質問なのですが、アルバイトですと、きっと会社から私の名刺はまだ作らないと思うので、自ら作ろうと思っているのですが、名刺の欄に、会社の名前をだしてもよろしいでしょうか? 正社員ではございませんが、アルバイトとして、そこのアシスタントとして明記して作ろうとおもっています。 一度、会社へもお聞きするつもりではありますが、このような質問を会社の方にするのは失礼でしょうか? 名刺を渡す人は、周りの友人・会社の元同僚・そして、よく経済関係の講演会へ行きますので、そこで知り合った人に名刺を渡そうと思っています。 先日、講演会へ行ったときに「今は何をしている方ですか?」と聞かれたときに、あいまいな返事でしかできなかったことと、そこで縁が終わってしまったことに後悔していまして、その時に名刺があったら連絡先を書いてあるので何かつながっていたかもしれないと思いました。 そんなことがありましたので、名刺作成をしようと思いました。 アルバイトではありますが、一応社員なみに平日フルで働くつもりであります。 自分で勝手に作ってしまっては、やはりいけないでしょうか・・・ 無恥ですみません。

  • ショップ店員にお土産

    自分には行きつけの洋服屋さんがあります。 そこに行くと必ず女性の店員さんが接客してくれて、いろいろコーディネートしてくれたりします。 夏に1回行って、秋に久々に行ったら覚えていてくれて最近は月に2、3回くらい行っています。 その人は彼氏がいるので恋愛対象には見てないのですが、いつも真剣に自分に合う服を考えてくれます。 この間、自分の地元の話になり、地元のとあるお菓子が好きだと話していました。いつもお世話になっているし、とても良い買い物ができて楽しいので感謝しているんです。地元に戻る予定があったのでそのお菓子を買ったのですが、お店に渡しにいってもいいと思いますか? 彼氏がいるし、他の店員さんも多数いるので迷惑になったりしませんか? その人のこと好きではないんです。そういった誤解されるようなことがあればやめようと思いますが、どう思いますか?

  • セレクトショップの販売員の方、そうでない方も

    販売員をしているものです。 私の会社では個人売りがあるのですが、売上を取るために何をしていますか? また販売員ではない方でも、販売員にどんなふうな接客をされたら服を買いますか? ぜひご意見お聞かせください。

  • 渡した名刺を悪用されたが、渡した方に責任はあるか

    外回りの営業職は、1日に何十枚も名刺を配ります。 もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、 渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか? 会社は販売会社で私自身もかなり名刺を配っていますので気になります。 宜しくお願いします。

  • 架空の会社や名前で名刺を作った場合のこと

    こんにちは。 架空の会社や架空の名前で名刺を作成し、 渡したら詐欺になるのでしょうか? 「こういう者です」と言わないで、 自分がこの名刺の人物と特定する発言をしなければ、 罪でもないのでしょうか? 漫画、「クロサギ」シリーズを読んでいると、 詐欺をはたらく為に次々と架空の名刺を活用しています。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう