• 締切済み

ショップで頂いた名刺、どうしてますか?

カテゴリー違いでしたらすみません。 先日百貨店に入っているショップで服を買ったときに、親身にコーディネート等を提案して下さる感じのいい販売員さんがいまして、あれこれとお世話になったんですが、会計時に「また私でよければ」とその方の名刺を頂きました。 服自体も良かったし、コーディネートや接客もとても良かったので、かなりの人見知りの自分としては次に服を買うときもその方にお世話になりたいなと切実に思っているのですが、名刺を普通はどう活用?するものなのだろうか・・と疑問がわいてきました。。 自分の場合、特に上客になるほどお金も持ってないですし(せいぜい1回の買い物で1万~5万程度)、年齢も20代後半ですし、「○○さん今日いる?」なんて電話をする立場でもない気が・・。(相手の方は同年代の男性なので、その点でも何となく気が引けます) お客さん側、販売員側、どちらのご経験でもよいので、「自分はこうしてる」というお話があったら教えて下さい。

noname#60018
noname#60018

みんなの回答

• suilen
回答No.2

私は、某ショップで感じのよい販売員の方から名刺を頂き、いつもその方から買い物をしていました。(過去形なのはやめちゃったので) 他の人に接客されたら、”きょうは○○さんいらっしゃるんですか?”っていってもおかしくないと思います。販売の方は自分の接客で売れると自分の売り上げも上がるし、指名されたら嬉しいと思いますが。 ”どっちがいいのか悩んじゃって””先日買ったパンツに合わせたい”なんて切り出すとよいでしょう。 コーディネイトの相談をしたり、よく話しをすると覚えてくれると思います。 MY販売員さんがいたほうがいろいろアドバイスも受けられるし、自分ではあまり、、と思ったものが以外に似合うことが分かったりメリットがあると思います。 私は買い物するときはすごく悩むほう(主にどちらの色にするかで)なので、最後は販売員さんに決めてもらうことがよくあります。

• hbb
回答No.1

名刺自体を持ち歩いたり見せたりはしませんが、とりあえず名前は覚えます。 次にお買い物に行った時に、その店員さんに当たったら「この前名刺頂きました」って言うし(人によっては覚えてくれてたりしますのでその場合は「名刺頂きましたよね」くらいで)、その店員さんがいるのに他の店員さんが話しかけてきたら、常連さんを装いつつ「いつも○○さんに相談させて貰ってます」って言えば呼んできて貰えますよ。いなかったら、「○○さんはこの曜日はお休みなんですか?」って聞けば、大体いついらっしゃるか教えてくれますよ。 ショップの店員さんはシフトで動いているので、大体同じ曜日にいることが多いです。次に行った時にお休みの曜日や休憩時間等を聞いてみたらいかがでしょうか?