• ベストアンサー

生活保護を受ける場合

生活保護を受ける場合、当然所得や資産等を調べられると思いますが、 やはり銀行の貯蓄等も調べられるのでしょうか。 ちょっと、気になったもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.5

調べます。 生活保護法第29条で調査権があるので、個人情報保護法は適用されないのですが、現在は生活保護申請書と同時に『調査同意書』というものに署名をいただいています。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b9&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO144&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 その調査同意書のコピーを金融機関へ提出し、残高照会をしています。

ss0204
質問者

お礼

適格なご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• momo0831
回答No.4

家族全体の所得・財産などすべて調べられるはずです。 地域によって受けられる基準も違います。

ss0204
質問者

お礼

そうですよね。 当然だと思います。 ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

当然です。銀行に預金があれば、それで生活をしろと指導されます。

ss0204
質問者

お礼

そうですよね。 その通りだと思います。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

銀行に貯蓄があって生活保護ですか? 何かおかしくないですか? 世の中にゃ生活保護支給額より低収入な勤務者も多いんですが。

ss0204
質問者

お礼

私も、そう思います。 私の家も高齢の父母を抱え、貯蓄もなく低所得のため大変ですが、 がんばって生活しています。

• DIooggooID
回答No.1

こちらにある通り、不動産・動産・収入等、すべて報告する必要があります。 http://www.pref.kagoshima.jp/__filemst__/288/d0301y_pdf.pdf

ss0204
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。