• ベストアンサー

生活保護について

生活保護の申請をすると、銀行口座を調べられると聞きますが、 世帯分離している実の両親、兄弟姉妹の貯蓄額も調べられたり、口座を見られたりするんでしょうか? そして、もし彼らに多少なりとも貯蓄があれば、申請者本人には貯蓄がなくても、却下されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

家族に貯蓄があるから即却下というわけではありません。 生活保護を申請すると、親族(家族含む)に対して扶養調査書なるものがいきます。 その調査書に、あなたは申請者を扶養(援助)できますか?と書いてあります。 そこで、扶養できますと書いて返信してしまうと、申請が却下される可能性がぐんと高まります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

可能性が残ります。家族は相互扶助するのが基本です。 http://www.pref.miyagi.jp/sd-hohuku/sd-seiho/seiho1.htm#kimekata