• 締切済み

空手着の首・袖まわりの汚れの落とし方を教えて下さい

中年男性です。趣味で空手を習っています。 練習後、毎回空手着を洗濯しますが、中年&加齢臭の為か 首廻り、袖廻りが黒ずみ落ちません。 漂白剤は生地を傷めますので、なるべく使用したくないのですが ほかに良い方法がありましたら、教えて下さい。

• mikuo
  • お礼率93% (62/66)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

子供が泥遊びで汚したティシャツや運動靴は普通の石鹸をつけてペットボトルのふた(のふち)でしごくときれいになります。空手着の汚れに有効かどうか分かりませんが、ご参考までに。ふたの真ん中に小さな穴をあけて内側からもくねじで適当な大きさの木片につけて柄にすると良く力が掛かりますがふただけでも使えます。

mikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけず、こんな方法もあるんですね。 やってみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うちでは柔道着ではないのですが 靴下などのしつこい汚れはコレを使っています http://www.e-capic.com/SHOP/104-08-00-06.html ちょっとコレは数が多いですが http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-03.html http://www.keimusagyo.go.jp/seihin/seihin.asp?code=104080006 お近くに刑務所があると売店があれば販売していると思います 催事などで回ってくることもありますよ

mikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 隣の市に刑務所がありますので、行ってみます。

• zorro
回答No.1
mikuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。