• 締切済み

空手着の首・袖まわりの汚れの落とし方を教えて下さい

中年男性です。趣味で空手を習っています。 練習後、毎回空手着を洗濯しますが、中年&加齢臭の為か 首廻り、袖廻りが黒ずみ落ちません。 漂白剤は生地を傷めますので、なるべく使用したくないのですが ほかに良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • mikuo
  • お礼率93% (62/66)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

子供が泥遊びで汚したティシャツや運動靴は普通の石鹸をつけてペットボトルのふた(のふち)でしごくときれいになります。空手着の汚れに有効かどうか分かりませんが、ご参考までに。ふたの真ん中に小さな穴をあけて内側からもくねじで適当な大きさの木片につけて柄にすると良く力が掛かりますがふただけでも使えます。

mikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金をかけず、こんな方法もあるんですね。 やってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは うちでは柔道着ではないのですが 靴下などのしつこい汚れはコレを使っています http://www.e-capic.com/SHOP/104-08-00-06.html ちょっとコレは数が多いですが http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-03.html http://www.keimusagyo.go.jp/seihin/seihin.asp?code=104080006 お近くに刑務所があると売店があれば販売していると思います 催事などで回ってくることもありますよ

mikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 隣の市に刑務所がありますので、行ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mikuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 空手の胴着にしみついた汗のシミ取りたいのですが

    息子の空手の胴着が汗のシミで変色しています。 人一倍汗かきなので、背中の部分まで黄色と言うより赤っぽくしみついています。 何度注意しても練習中はタオルでふけないと言って汗をぬぐうので、肩の部分などは真っ黒になってブラシなどでこすっても取れません。 練習のたびに洗濯するのですが、胴着には道場名などの刺繍が入っているので漂白剤などの使用も考えてしまいます。(色柄物用の漂白材はためしてみたのですがだめでした) いい知恵があったら教えてください。

  • 空手着の洗濯方法

    極真空手を始めて今週で3週間になり練習に行ったのはまだ、6回だけですが練習中に汗をかいたし空手の道着と帯ののりを落としたいので3連休を利用して初めて空手の道着と帯を洗おうと思います。 (1)帯は洗濯機などで洗ったら縮むらしいのでお湯をはったバケツに帯を入れてお湯がぬるくなったら軽くすすいだ後に再び同じようにお湯をはったバケツに帯を入れてお湯がぬるくなったら今度はよくすすいでから陰干して乾かそうと思いますがそれでもいいですか?? (2)お湯をはったバケツに空手の道着入れてお湯がぬるくなったら軽くすすいだ後に再び同じようにお湯をはったバケツに空手の道着を入れてお湯がぬるくなったら軽くすすいでから洗濯機で洗濯をして脱水をした後に陰干ししようと思います。 (3)空手の道着と帯をお湯につけるのは2回やろうと思うのですが1回と2回ならどっちの方がいいですか??また、空手の道着は脱水しない方がいいですか?? (4)手間なしブライトなら酸素系の漂白剤なので空手の道着にも使えると思うのですが手間なしブライトは空手の道着や帯に使えますか??また、アリエールやアルカリ性の洗剤は空手の道着や帯に使えるか教えてください。

  • 小学生の空手

     小学生の子供を持つ親です。  私自身が空手の経験が無い為、アドバイスを頂ければ幸いです。  小学4年生の男の子供に空手を習わせております。  フルコンタクト形式を習わせております。  毎回練習の際、プロテクターやヘッドガードを無しで練習をしている様で、安全性に親として疑問を抱いていて、質問をさせて頂いたのです。  というのも、先日お腹にミドルが入って、自宅に帰ってからも、一日中「痛い。お腹が痛い」と言い、あまりにも痛がるので、病院に連れて行くと幸い骨には異常が無かったのですが、打撲と診断されました。  子供の体を考えると、親としては安全性のあるプロテクターやヘッドガードを使用する道場に通わせたいのですが、子供の言い分としては「今の道場には友達ができて、変りたくない」と言います。  正直いって親として、子供の怪我が心配です。  このような場合、親として「子供が体を鍛える為には、大丈夫だと」思って通わせるべきでしょうか?

  • 真っ白なTシャツに模様をつけるとしたら?

    長袖のTシャツを袖を切って半そでにして、ちょっと汚れていたから洗濯をしたんです。 右下の方に、赤の柄の入った生地と変わった模様の生地が縫いこまれていたんですけど、その赤の生地の方から、色が出てしまって(;_;) 仕方なく、縫い付けられてある生地をはがしました。 で、色なんて、真っ白なTシャツだったんで、漂白をしたところ、色は落ちました。 でも、な~んにもないなんて悲しすぎ!! ちなみに、ポケットの部分はGパンの色で、片方の袖だけ同じようなGパンの生地にして、もう片方は普通に縫いました。(私の中ではなかなか良い出来☆) 問題の、右下にあったところに何か飾りをつけたいと思っています。 同じように、生地をつけるべきか、刺繍をするべきか。遊びを取り入れたいと思っています。 さてさて、みなさまだったらどうしますか? そうそう、これを着るのは彼氏です。

  • フルコンタクト空手の練習中の怪我について?

    フルコンタクト空手のベテランの方に質問です。最近、仕事先で軽く脇腹(あばら骨)を打って、強烈な痛みがあった為、病院で診てもらいましたが、レントゲンゲンには異常なし。ただし、レントゲンゲン に写らないほどの細かいヒビは考えられるとのこと。シップと痛み止めで、後は日にち薬。結局、1ヶ月ほどは痛かったです。そこで質問ですが、フルコンタクト空手をされている方はボディの突き攻撃がかなり割合で占めていますが、大会等なら思いっきり突きを入れてあばら骨が折れても仕方が無い。ですが、普段の練習ではどうしているのですか?毎回、毎回脇腹を痛めるわけもいかないし。上手下手の個人差もあるし。日常茶飯事の組手練習で突きがたまたま脇腹あばら骨に入ったら、次回から練習どころではないですよね。スポーツなどでは怪我のないように練習するのが基本です。というより怪我は選手生命をも奪いますから。フルコンは直接打撃なので怪我の可能性がかなり高いと思います。筋肉の上なら少々大丈夫と思いますが、脇腹には筋肉が無いので、ずっと不思議に思っていました。怪我の無いようどのように練習しているのですか?

  • 藍染めの色落ち、洗濯の方法は?

    こんにちは。洗濯の達人の方、剣道なさってる方、お教えください! 中一の娘が剣道をしているのですが、白の胴着に面や胴ひもの藍の色落ちがすごいんです。 漂白剤ももちろん使ってますが、酸素系ではまったく歯がたちません。 もみ洗いもしてますがダメ。 塩素系漂白剤は濃い目にして漬け置きすればかなりおちますが、毎回使うと生地が傷むような気がします。 しかもかなり厚手なのでこれから夜(練習が終わって帰ってくるのは21時半くらいです)帰ってきて漬け置きし、 それから洗濯機をまわすと乾かす間がありません。 面や胴ひもには防水スプレー処理をして、いくばくかでも色落ちを防ぐ工夫はしているのですが、、、 皆さんはどのように洗濯なさってますか?

  • 野球のユニフォームの黒土はどうすれば落ちますか?

    野球のユニフォームが野球場の黒土で真っ黒になって困っています。練習が終わってすぐに洗濯機をまわすのですが、毎回すっきりとは黒土の汚れがとれず、漂白剤に浸してみたり、洗濯液に浸けておいたり、擦り洗いをしたりと色々と試したのですがダメでした。

  • 塩素系漂白剤を使用したら黄ばみが出ました

    過去のご質問とご回答を参考に、Yシャツのえり汚れ(茶色っぽい)を塩素系漂白剤で洗濯したら、前回はバッチリきれいに取れました。 今回は、そでに血液がついていたので、女性用の血液が良く落ちる洗剤を、そでと、えりにもいいかな?(前回同様、茶色っぽい汚れ)と思って使用しました。 でも、あまりきれいに落ちなかったので、干す前に、塩素系漂白剤で続けざまに洗濯しました。 すると、そでの血液は良く落ちていたのですが、えりが、茶色ではなく、広範囲に黄色くなってしまいました!! 他の部分には黄ばみはありません。 もう一度塩素系漂白剤でチャレンジしてみたい気持ちもありますが、今回のどの分が黄ばみを誘発(?)したのかわからないので、明日クリーニングに出そうと考えていますが、今回の失敗の原因について、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンとロックミシン

    家庭用ミシンで、犬の服(大型犬)をハンドメイドしています。 スウェット生地でパーカーを作っているのですが、 何回か着用し数日を過ごし何度か洗濯もしています。 最近少し首回りが伸びて緩くなって来た気がします。 調度前身頃と後ろ身頃とパーカー部分を縫い合わせる所です。 リブを付けた袖まわりとウエスト部分は 大丈夫のようです。 将来販売に向けて勉強しているので教えて頂きたいのですが、この伸びてしまうのは、 大型犬で着ている時の動きが大きいからか、 家庭用ミシンで直線縫いとジグザグで縫っているからか、 それとも生地の問題なのでしょうか? 生地裁断前の水通しはしています。

  • 洗濯ものが臭い・・・

    いわゆる雑菌臭に悩んでいます。 特にタオル類や厚手の洋服など。 いつも風呂で使ったタオルは使用後に広い場所で干しておき、翌日の朝に洗濯します。 でも臭くなってしまいます。 本当に悩みです。 酸素系漂白剤を入れて毎日洗ってますが効果も無く。 塩素漂白剤で毎日洗うのは色落ちや生地の痛みが困るので出来ません。 そこで、何か良い洗剤など方法ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう