• 締切済み

ひったくり、痴漢、おやじ狩りに合わないためには・・?

駅から家まで、結構人通りの少ない場所を通らねばなりません(家のまわり自体が人通りが少ない・・)。 そこで、危険人物に襲われたり、からまれたりしないためのお知恵がありましたら、ぜひお願いします。 例えばおすすめ防犯グッズとか、コツ(携帯電話をしているひとは避けられる??など)などをお教えください。 ひとりで歩く男女ともを対象にお願いします。

noname#5914
noname#5914

みんなの回答

回答No.5

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1048541575&ySiD=_Ku5TMU5ryv0NxcPIaDr&guid=ON まずおやじ狩りとはどういう物かを少し知った方が良いのでは? 今住んでいる地域を引っ越せるのならば、別の地域に引っ越しした方が良いかもしれませんよ? あなたが今住んでいる地域を実効支配している連中がおやじ狩りをしているならば、尚更です。関係のないよそ者を排除したい連中がいるのかもしれません ただ、一概にその様なケースだとは言い切れない(単に若者が金欲しさにやっているだけとか)です ただ、狩りが横行している地域は、排他的な動きの前触れだと思いますし、引っ越すのがベストかと

• atoritaiti
回答No.4

natyさん こんにちは 懐中電灯の回答出てますがお勧めを一つ「シュアーファイヤーE1Eエグゼクティブ・エリート」これは女性の手でも握り込めるくらい小さくて明るさは大型ライト並(値段も・・・^^;)ですので 相手が近づいてきたら 間欠で点灯(おしりに間欠ON、OFF出来るスイッチがあります) これが重要で目がくらみ一瞬真っ暗になります 目が慣れるまでにとにかく逃走 場合によっては防犯ブザ-を鳴らす 予備でもう一個持っていても良いですね ライトの電池はリチュ-ムですので自己放電は有りませんので バックに常備しても問題有りません ナイフとかスタンガンと違って所持しても咎められませんので。 とにかく 「一瞬ひるませ 音を立て 逃げろ」 ですね。 http://www.tai-tero.com/product/index.html

• haruki998
回答No.3

私も暗い道を歩くことがあり、いつもそういったニュースのことを意識しつつ歩いています いろいろ考えているんですが、狙われにくくするには懐中電灯をもって歩くのがいいんじゃないかと思います  逆の立場で考えて、闇に溶け込んで居るときに明るい光がだんだん近づいて来るのって、なんとなく脅威に感じるように思います  もし、襲われそうになっても、相手の顔を照らせば、こっちから相手をはっきり見えるけど、相手はこちらが見えにくい・・・ それでも駄目な場合は、走ることですね 何かよく聞き取れない言葉を話しかけられても、聞き返したり立ち止まらず、ともかく走るべきだと思います ライトはつけっぱなしで、防犯ブザーのスイッチは走りながら入れる・・・今、私、逃げています!とアピールしたほうがいいと思います 私の場合は、小さくて軽くて明るくて電池の持ちもいい、白色LEDライトを使っています ポケットにも入ります 

回答No.2

アメリカで護身術を教えていますので、少しかけるかなと思い、書いています. 防犯グッズ(メーススプレー(催涙スプレー)、警報など)は手に持って歩いてください. 買うだけじゃなくて、使用方法をできるだけ詳しく学んでください. ただ買って、使い方を知らないで、何にもならなかったという事件を何回も見ています. つまり、メーススプレーであれば、手から払い落とされない様に持ち方を決めるとか、相手に見せずに、相手が本当に近く、1mくらい、にきてから、さっと出して、スプレーをするとか、逆に警報の場合は10mでも慣らす. 家で必ず練習をする. 歩いているところで、人が隠れていそうなところを知っておく.  逃げられる方向などを知っておく. 携帯は耳につけてしゃべっているように見せる.そして、人が近づいてきたら、「人が近づいてきてる」と聞こえるように言う. 時々きるふりをして、ほかのところ書けるふりをする. 襲われ方を想像する. どんな襲われ方があるか、他の人とも相談する. それに対しての応対方法を考え、予行演習をする. 駅で、くつを運動靴に履き変える. 重いバッグは使わない. 護身術を習う. できれば、体の小さい男性か、女性から習う. できるだけ、遠回りでも、明るいところを歩く. まだまだたくさんありますけど、自分を守れるのは自分しかないと思ってください. 一瞬で、貴方の人生が変わります.

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まずお勧めなのは、剣道か合気道を習うことです。 これは犯人と渡り合ってぶちのめす為じゃありません。 刃をかいくぐりスタコラサッサと逃げる、すばやい身のこなしを身につけるためです。 さて、それらは多少時間がかかるので、とりあえず今すぐにできるのは、はや歩きです。 そういう場所はさっさと駆け抜けましょう。 ゆっくりとぼとぼと歩いてると狙う人からはねらいやすいでしょう。 防犯グッズはすぐに使えて有効なのはブザーぐらいです。 スタンガンやその他の武器系のものは使用方法に習熟しないと役に立たず、おまけに奪われた時には相手に使われてしまうという危険があります。