• ベストアンサー

彼女が路上痴漢にあいました。

彼女が後ろから付けて来たらしき人にお尻を触られ、 その時話していたケータイを奪われかけました。 ちょうど僕と電話していたので、 急に彼女が「キャー」と言い(お尻を触られた) スキンシップのようだったらしく知り合いと思い見たら 知らない人で、そこからケータイを取られそうになり 「やめてください」「やめて」という言葉が聞こえました。 結局犯人は逃げたらしいのですが、これからはどういう対処をしていけばいいでしょうか? おそらくですが、彼女を駅からかまたは、その途中から尾行して きてたんだと思います。電話していると注意散漫になるので、 狙われたのかもしれません。 その後彼女のウチに20分くらいかけてバイクで行き現場らしき所(彼女の家の近く)を調べたのですが、誰もいませんでした。(当然か) 防犯ブザーは持っていたのですがいざという時は役に立たないものですね。 声を出せていなかったらと思うと恐いし、すごく腹が立っています。 そこまで田舎ではないので駅まで自転車で通うという手も考えたのですが、 どうなんでしょうか??(田舎の方だと自転車を倒してまで襲うケースが多そうなので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

彼女と一緒に警察に被害届けを出してください。 駅前から尾行してきたとなると、駅前周辺や商店街などの防犯カメラに犯人が写ってるかも知れないです。 携帯も電源がはいっているままだったら、通信局の場所の限定もできます。居場所もうまくいったら限定されます。 以前私の地域も同じように犯罪が多発していました。 私も被害者の1人で、家まで尾行されました。 犯人が諦めて歩道に戻って、3分後逮捕されていました。 誰かが通報したようです。 その犯人は1人で歩いてる女性のおしりを触ったり、手をひっぱったりなどして、すぐ逃走していたらしんです。 警察の方は巡回の回数をふやしていたみたいで、通報後すぐ来れて逮捕できたそうです。 最近では女性を狙って自分のイライラを解消するたに切りつける事件もありますから、その男要注意です。

rockoftherock
質問者

補足

やはり被害届は必要なのですね。行ってきます。 残念ながら?ケータイは取られずに逃走したらしいです。 やはり通報というのは重要なのですね。僕も強引にでも連れて行くべきでした。 ほんと恐い世の中ですよね。腹が立って仕方がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

そうですね、ネットで探さないと警棒は売っていませんね。 私も一緒にいない時に彼女が痴漢にあったのでその時は悔しいのとやりきれない思いでいっぱいでしたよ、一緒に毎日いてあげられる訳ではありませんからね。

rockoftherock
質問者

補足

そうなんですよね、毎日一緒に見てあげれれば問題ないけど、 当然ムリですしね。 ただ、警棒等は彼女がおおげさがって持ってくれなさそうな気がします。 催涙スプレーは大丈夫かと思いますが…。そこなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

警棒というのは法律的に持っていても大丈夫なのでしょうか?? 護身用なら大丈夫だから彼女に持たせているんです、犯罪なら持たせません。

rockoftherock
質問者

補足

そうなのですか、ありがとうございます。 ホームセンターとかには売ってなかったのでネットで探してみようと思います。 今日被害届出してきました。やはり、なんでその時に110番しなかったのって言われました。 悔しい思いでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他にも同じ被害を受けてる方がいるかも、もしくはこれから出るかもしれないから 被害届けを出しておく方が良いと思います。 今回は痴漢でしたが、ひったくりも携帯で話しながら、メールしながら、音楽を聴きながら歩いている 注意力が落ちている人を狙うようなので、 歩きながらそういうことをしない、という自衛も必要だと思います。 いきなり刃物できり付ける人もいますしね。。。 防犯グッズもないよりはあった方が良いと思いますが、いざとなると恐怖心で何もできないことも 多いでしょうし、何より「狙われない」という自衛策も必要だと思います。

rockoftherock
質問者

補足

今日被害届を出しにいくつもりです。最寄りの交番にも伝えておきました。 なるほど狙われない為の策ですか。 それは重要ですよね。 もうケータイを触らないと言っていました。 音楽なんてもってのほかですよね。男でも危ない気がします。 ケータイとられなかったから良かったです。取られてたら ストーカーになりかねないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

回答致します。 彼女が1人の場合はやはり自分で自分を守るしかないので 私の場合ですけど相手には催涙スプレー(一味唐辛子入り)、防犯ブザー、警棒を持たせています。正当防衛犯人を追いかけて警棒でボコボコにしてあげて警察読んで下さい。女性でも警棒持っていれば結構強みですよ。 ちなみに交番もありですけど今の警察なんてあてになりません、所轄の警察に行く事をお勧めします、警察にパトロール等を絶対に約束させる、何かあってからでは遅い、警察が動かないなら警察の上にまで話を持っていく(所轄の所長等)。

rockoftherock
質問者

補足

警棒というのは法律的に持っていても大丈夫なのでしょうか?? 催涙スプレーは今日買いにいきます。 ホームセンターに売っていれば良いんですが。 今日被害届を出しにいきます。 その前に近くの交番にもこういう事があったと婦警さんに 一応伝えておきました。お願いしますという意味を込めて。 被害届をだしてからしか動けないんですが、みたいな事いわれましたが、 量両方に言っておくに越した事無いと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

ドジでしたね. 襲われた時点で幸い電話していたのですから,直ぐ人相風体を話して置くべきでした. 後になると思い出せないものです. 笛を持つ事ですね.バッグちか携帯に防犯具を繋いでおくことです.

rockoftherock
質問者

補足

たしかにそうかもしれません。僕も初めてのケースなので混乱していました。 防犯具はとりあえずベルのみです。笛の方がいいのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>これからはどういう対処をしていけばいいでしょうか なぜ警察にいかないのですか? こういう時は誰でも警察に行き被害届を出します。 その時に犯人の人相・服装などを詳しく話すのです。 そうしないと第2、第3の被害者が出てしまいます。 駅まで自転車は皆さんしています。 どちらかと言えば徒歩よりは安全です。 なお、携帯で話しながら歩いていれば注意が散漫になります。 人の少ない地域ではこれを止める事です。

rockoftherock
質問者

お礼

警察とはその場で呼ぶべきなんでしょうか? それは当然として、翌日とかでも受け付けてくれるものなのでしょうか? 明日本人がよっぽど拒まない限り連れて行ってみようと思います。

rockoftherock
質問者

補足

とりあえず母親にも話して、警察に行った方がいいと言ったんですが、 どうも楽観的なのか危機感を感じていないのかわからないですが、 明日母親が交番に行くそうです。。。 母親が行ってもしょうがないですよね? 明日本人に言ってみます。 自転車は良いんですね。これは勧めてみます。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰り道に痴漢にあいました

    高校2年生の女子です。 昨晩、駅~自宅間の道のりで、痴漢に襲われました。 後ろから追ってくる人なんて誰もいなかったのですが 上り坂にさしかかった途端、突然後ろから男が走ってきて 自転車ごと押し倒されそうになり とっさに自転車を降りて、「わー!」とか「助けて!」などと叫びながら 揉み合っている内に、相手は逃げていきました。 家の近くだったので、走って家に逃げ込みました。 その後、すぐに警察に連絡し、近辺をパトロールしていただきましたが 犯人は捕まりませんでした。 痴漢というのは、触っただけで逃げていくと思っていたので 結構ねばられて、相当怖かったです。 これから毎日、駅まで親に迎えに来てほしいものですが 共働きで遅くまで帰ってこないので、それは難しいようです。 夏休みとはいえど、部活や予備校で毎日帰りが遅いのが現実なので なんとか自分で自分の身を守れるようにしたいのですが・・・ 今回、大声を出して叫んでも 近所の家の住人は、誰も出てきてはくれませんでした。 気づいてくれても、窓から覗くだけ。 これでは、防犯ブザーも役に立ちません。 また、自転車に乗っていても襲われるということで 良い対処法が、全くわかりません・・・ どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 路上痴漢をつかまえたいのですが。

    先日、妻が駅から自転車で帰宅途中に路上で痴漢にあいました。 相手は原付で追い越しぎわに胸を触って逃げて行ったようですが、雨上がりだったこともあり、犯人はその際に傘を落としていきました。どこにでもある使い捨てのビニール傘ですが、指紋採取などして犯人を特定してもらえるものなのでしょうか?その他、バイク後ろと後姿の服装は覚えているようですが、肝心のナンバーは見えなかったようです。 また、このようなケースは強制わいせつ罪で扱っていただけるのでしょうか?

  • 彼女が痴漢に遭ってしまいました。。。

    昨日の夜、彼女が痴漢に遭ってしまったようです。電車ではなく、夜、帰り道でいきなり抱きつかれて胸などを触られたらしく、彼女は大声で助けを呼んだら逃げたそうです。 その後すぐ、私に電話をかけてきてくれたのですが、私としては何と答えて良いのか解らなく、ただ「大丈夫?」「気を付けてね」と言うだけで、最後は「防犯ブザーとか持った方が良いかも」「遊びに行くとき、遅くならないように僕も気を付ける」「帰るとき、電話で話そう、そうすれば少しは違うと思うから」というくらいの慰めしか言えませんでした。 ただ、彼女の方は(1時間ほど)電話で話したら気が晴れたのか、最後は「忘れていた」と笑っていましたが。。 実際、こういう時ってどういう反応をすれば良かったのでしょうか?腹の中では犯人が憎くて仕方がないのですが、怒りを彼女の前で出すようなことは出来ませんでした。やはり、「何処の何奴じゃ!」くらいの勢いで怒るべきだったのでしょうか。職場の女性に聞いたら、そうしてもらう方がうれしい、冷静でいられると、はあ?おいおいって思うと言ってましたけどね。 それと、今後、彼女を守るためにはどうすべきなんでしょうか?彼女と僕の家はかなり遠くて、現実的に言えば毎日夜、彼女の家まで送っていくのは難しいです。(家に帰れなくなってしまう) 夜はあまり会わない方が良いのでしょうか? 今日、早速、ぬいぐるみ型の防犯ブザーを買ったので、明日渡そうとは思っていますが。。 現実的に有効的な方法はありませんか?

  • 追い抜きタイプの痴漢対策教えて下さい

    最近、自転車の痴漢にあいます。 後ろからやってきては、追い抜きざまにお尻や胸を触って、そのまま猛スピードで逃げていくタイプの痴漢です。 普段は防犯ブザーや携帯を手に帰宅していますが、上記の痴漢には効果ありませんでした。 また、被害にあった際はすぐに110番をしているのですが、効果がないようです。(警察の方はよく巡回されているのを見かけますが。) 仕事柄、残業が多く明るいうちに帰るのは困難です。 また、可能な限りタクシーも利用しますが毎日は不可能です。 対策したいのは、バス停から家までの200M程度です。 最近はお尻と胸を防御しつつ、数歩毎に後ろ左右を振り返りながら歩いていますが、非常に疲れます。 普通に歩いて帰りたいです。 何か有効な対策グッズ等はないでしょうか。

  • 痴漢に止めてもらう方法

    先日同タイトルで質問した者です。 痴漢撃退用に防犯ブザーを買い、鞄に付けて通勤する事にしました。 で、本日通勤中に痴漢に逢ってしまいました。 勇気を出してブザーを鳴らしてみたら、その時に 「何かありましたか?」と声を掛けて頂いたのが(多分)痴漢で、 何も言えなくなってしまいました。 何度もブザーを鳴らす勇気も無く、その後は目的の駅に着くまで ずっと触られてしまいました。 痴漢にはきつく当たる事も出来ず、(体が固まってしまう)やはり 私には無理の様です。 私に問題があるのは重々承知しているのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 前回質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210985.html

  • 痴漢

    夜中に痴漢にあいました。友達と電話しながら帰っていて家について自転車を置いて物音に気づいたところ、後ろに犯人が自転車に乗っていました。自転車をとめ走って私のスカートをめくりあげながらおしりを触られました。咄嗟の出来事にパニックになり叫ぶと犯人はなぜか自転車を置いて逃げて行きました。警察を呼び犯人の自転車を持って警察署に行き事情を話しました。そこで質問なのですが、私はお酒を飲んで帰ってきた時に痴漢にあったし夜中だった為、顔をハッキリ見なかったのでもし裁判で訴えてもお酒を多量に飲んでいるし顔の記憶か曖昧だと相手の弁護人にそこをつかれて負けてしまうかもしれないと言われました。少し裁判で訴えるか迷いが出てきたのですが、家も知られてしまいすごくこわいです。ちゃんと裁判にするべきでしょうか?警察官に、裁判で何人かの男を並べられこの中に犯人はいるかどうかとゆう質問をもし裁判でさせられたらあなたがはっきり答えられるかどうかまで言われ自信がありません。

  • 冤罪が怖くて痴漢を捕まえられなかった

    今日通勤中痴漢にあいました。 犯人は駅で降りるとき通りすがりにお尻を触ってきたのですが、最初手がぶつかっただけなのかな?と思ったのですが、服をめくろうとしてきました。 捕まえてやる!と思って思いっきり振り返ってやったら相手の手が引っ込みました。 振り向いた時、痴漢がいるであろう位置に女に困ってなさそうな人(一般的にモテそうな若い男性)だったため痴漢するタイプじゃないと思い、もしこの人を捕まえて冤罪だったらどうしようと悩み捕まえられませんでした。 手はお尻に当たったあと、服をめくろうと明らかに指を動かしていた。 最初は手の側面あたりにお尻が当たり、その後手のひらが当たった。 上記の事から明らかな痴漢だったと思い、駅についてからも捕まえようかと思ったのですが、冤罪だったら怖くて、やはり捕まえられませんでした。 本当は振り向かないで手を捕まえればよかったのですが、なにせ初めてだった為そこまで頭がまわりませんでした。 そこで捕まえる為に気をつける事、またどの程度で痴漢とみなしていいのかわからなく悩んでます。 また、もうすぐ大きな駅に着く事、車内はそれほど混んでいないのに(通勤時間だけど札幌のあまり混まない路線の地下鉄)痴漢ってありえるんでしょうか。 なんだか混乱してまとまりのない文章ですが意見お待ちしています。

  • 夜道で痴漢に押し倒されました。以後の防犯について教えてください

     先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。 1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です) 2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。 3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。 4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか? 5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • 防犯ブザー

    娘が自転車通学しています。自転車が倒れた(倒された)時に鳴る防犯ブザーみたいなものはどこかで売っていますか?ネットで探した見ましたけど±5°で感知するブザーはありましたが感度がよすぎるので他によい物を知っている人がいたら教えてください。

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • アパートの共用廊下のエンボス床タイルにクリームクレンザーで掃除したら白くなってしまいました。
  • 自分の部屋の前だけ白すぎるのが気になるのでどうにか中和して周囲と同じ色合いにできませんか?
  • 反対成分の弱酸性ものでは余計に白くなると聞いて、中性である水道水を使っても効果がありませんでした。ケースに向いた洗剤や解決策はあるのでしょうか?
回答を見る