• ベストアンサー

彼女が路上痴漢にあいました。

彼女が後ろから付けて来たらしき人にお尻を触られ、 その時話していたケータイを奪われかけました。 ちょうど僕と電話していたので、 急に彼女が「キャー」と言い(お尻を触られた) スキンシップのようだったらしく知り合いと思い見たら 知らない人で、そこからケータイを取られそうになり 「やめてください」「やめて」という言葉が聞こえました。 結局犯人は逃げたらしいのですが、これからはどういう対処をしていけばいいでしょうか? おそらくですが、彼女を駅からかまたは、その途中から尾行して きてたんだと思います。電話していると注意散漫になるので、 狙われたのかもしれません。 その後彼女のウチに20分くらいかけてバイクで行き現場らしき所(彼女の家の近く)を調べたのですが、誰もいませんでした。(当然か) 防犯ブザーは持っていたのですがいざという時は役に立たないものですね。 声を出せていなかったらと思うと恐いし、すごく腹が立っています。 そこまで田舎ではないので駅まで自転車で通うという手も考えたのですが、 どうなんでしょうか??(田舎の方だと自転車を倒してまで襲うケースが多そうなので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

彼女と一緒に警察に被害届けを出してください。 駅前から尾行してきたとなると、駅前周辺や商店街などの防犯カメラに犯人が写ってるかも知れないです。 携帯も電源がはいっているままだったら、通信局の場所の限定もできます。居場所もうまくいったら限定されます。 以前私の地域も同じように犯罪が多発していました。 私も被害者の1人で、家まで尾行されました。 犯人が諦めて歩道に戻って、3分後逮捕されていました。 誰かが通報したようです。 その犯人は1人で歩いてる女性のおしりを触ったり、手をひっぱったりなどして、すぐ逃走していたらしんです。 警察の方は巡回の回数をふやしていたみたいで、通報後すぐ来れて逮捕できたそうです。 最近では女性を狙って自分のイライラを解消するたに切りつける事件もありますから、その男要注意です。

rockoftherock
質問者

補足

やはり被害届は必要なのですね。行ってきます。 残念ながら?ケータイは取られずに逃走したらしいです。 やはり通報というのは重要なのですね。僕も強引にでも連れて行くべきでした。 ほんと恐い世の中ですよね。腹が立って仕方がありません。

その他の回答 (6)

• 20061217
回答No.7

そうですね、ネットで探さないと警棒は売っていませんね。 私も一緒にいない時に彼女が痴漢にあったのでその時は悔しいのとやりきれない思いでいっぱいでしたよ、一緒に毎日いてあげられる訳ではありませんからね。

質問者

補足

そうなんですよね、毎日一緒に見てあげれれば問題ないけど、 当然ムリですしね。 ただ、警棒等は彼女がおおげさがって持ってくれなさそうな気がします。 催涙スプレーは大丈夫かと思いますが…。そこなんですよね。

• 20061217
回答No.6

警棒というのは法律的に持っていても大丈夫なのでしょうか?? 護身用なら大丈夫だから彼女に持たせているんです、犯罪なら持たせません。

質問者

補足

そうなのですか、ありがとうございます。 ホームセンターとかには売ってなかったのでネットで探してみようと思います。 今日被害届出してきました。やはり、なんでその時に110番しなかったのって言われました。 悔しい思いでいっぱいです。

回答No.5

他にも同じ被害を受けてる方がいるかも、もしくはこれから出るかもしれないから 被害届けを出しておく方が良いと思います。 今回は痴漢でしたが、ひったくりも携帯で話しながら、メールしながら、音楽を聴きながら歩いている 注意力が落ちている人を狙うようなので、 歩きながらそういうことをしない、という自衛も必要だと思います。 いきなり刃物できり付ける人もいますしね。。。 防犯グッズもないよりはあった方が良いと思いますが、いざとなると恐怖心で何もできないことも 多いでしょうし、何より「狙われない」という自衛策も必要だと思います。

質問者

補足

今日被害届を出しにいくつもりです。最寄りの交番にも伝えておきました。 なるほど狙われない為の策ですか。 それは重要ですよね。 もうケータイを触らないと言っていました。 音楽なんてもってのほかですよね。男でも危ない気がします。 ケータイとられなかったから良かったです。取られてたら ストーカーになりかねないですもんね。

• 20061217
回答No.4

回答致します。 彼女が1人の場合はやはり自分で自分を守るしかないので 私の場合ですけど相手には催涙スプレー(一味唐辛子入り)、防犯ブザー、警棒を持たせています。正当防衛犯人を追いかけて警棒でボコボコにしてあげて警察読んで下さい。女性でも警棒持っていれば結構強みですよ。 ちなみに交番もありですけど今の警察なんてあてになりません、所轄の警察に行く事をお勧めします、警察にパトロール等を絶対に約束させる、何かあってからでは遅い、警察が動かないなら警察の上にまで話を持っていく(所轄の所長等)。

質問者

補足

警棒というのは法律的に持っていても大丈夫なのでしょうか?? 催涙スプレーは今日買いにいきます。 ホームセンターに売っていれば良いんですが。 今日被害届を出しにいきます。 その前に近くの交番にもこういう事があったと婦警さんに 一応伝えておきました。お願いしますという意味を込めて。 被害届をだしてからしか動けないんですが、みたいな事いわれましたが、 量両方に言っておくに越した事無いと思ったからです。

• simakawa
回答No.3

ドジでしたね. 襲われた時点で幸い電話していたのですから,直ぐ人相風体を話して置くべきでした. 後になると思い出せないものです. 笛を持つ事ですね.バッグちか携帯に防犯具を繋いでおくことです.

質問者

補足

たしかにそうかもしれません。僕も初めてのケースなので混乱していました。 防犯具はとりあえずベルのみです。笛の方がいいのでしょうか??

• mat983
回答No.1

>これからはどういう対処をしていけばいいでしょうか なぜ警察にいかないのですか? こういう時は誰でも警察に行き被害届を出します。 その時に犯人の人相・服装などを詳しく話すのです。 そうしないと第2、第3の被害者が出てしまいます。 駅まで自転車は皆さんしています。 どちらかと言えば徒歩よりは安全です。 なお、携帯で話しながら歩いていれば注意が散漫になります。 人の少ない地域ではこれを止める事です。

質問者

お礼

警察とはその場で呼ぶべきなんでしょうか? それは当然として、翌日とかでも受け付けてくれるものなのでしょうか? 明日本人がよっぽど拒まない限り連れて行ってみようと思います。

質問者

補足

とりあえず母親にも話して、警察に行った方がいいと言ったんですが、 どうも楽観的なのか危機感を感じていないのかわからないですが、 明日母親が交番に行くそうです。。。 母親が行ってもしょうがないですよね? 明日本人に言ってみます。 自転車は良いんですね。これは勧めてみます。 お返事ありがとうございます。