• 締切済み

地方公務員への就職

私は将来、神奈川の市役所に勤めたいと思っているのですが、受験にあたり学歴は重視されますか?現在通ってる大学の偏差値が43くらいなので学歴重視だと落とされそうで不安です。

みんなの回答

回答No.1

出身大学で合否が決まることはありません。競争試験の結果のみで判断されます。 学歴は受験資格に影響してくる場合がありますが、出身大学で差別するというような不平等な取扱いは、法令で禁止されていますので、そのようなことはあり得ないはずです。 ただ、得点の高い順に合格が決定するので、結果的に、難関大学出身の合格者が多いということはあると思います。

meikyo
質問者

お礼

ありがとうございます。できるとこまで頑張ってみたいと思います。