• 締切済み

虐めをした子が

みなさんにお聞きします虐めを、していた子供が何も無かったような顔をして高校に受かるでしょうか?又中学校は内申書や報告書など虐めた事など書かないのでしょうか?我が家の子を散々苛めてきた子が高校に進学を希望してると聞いて驚きました。 何も無かった顔をして高校に行くなんて私的には気分が悪いです、うちの子も来年受験を希望してる高校なので、同じになると嫌だなって思いますアドバイス下さい、 そこのご両親も変わった方で話し合いには応じてもわぁと仕返しをしてきましたので、学校長教頭に内密に会い報告はしてきました。なぜな深夜11時に我が家に些細な勘違いで文句を言いに来たからです

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

あなたにとっていじめをしていたその子は、非常に憎らしい存在かもしれません。しかし学校の先生にとってはあなたの子もいじめていた子も、生徒の一人にかわりはありません。 いじめをしていたということについて、事実関係を確認し、それについてはきちんとした指導や対応をするのが学校の責務だとは思います。しかしそれによってその子の進学を不利にあつかう理由はないと思います。私は当事者ではありませんのできわめて客観的に、そして冷静な視点でものがいえると思いますが、それが公平な教育だと思います。 例えば人を殺したのであれば別ですが、もしある生徒が在学中に万引をしたとして、それを先生は内申書などに書くでしょうか?わざわざ書かなくていいことを書くことで、その子を不利に扱う理由は先生には特にないように思われます。 腹立たしい気持ちはわかりますが、そのような制裁はいまのところ無理でしょう。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

高校入試については、地域差がかなりありますので、参考程度にお読みください。 かなり前から、正式の調査書(内申書)には欠点・短所は記入しないようになっています。 それは、問題行動のあった生徒が何食わぬ顔で合格してしまう危険性があるとしても、本当に反省した生徒が高校でやり直せるチャンスを残しておきたい、という考え方が背景にあると思います。 地域によっては、反省の色が見られない生徒については、良いことをかなり控えめに書いたり、口頭で実態を報告するケースもあるようですが、パーセンテージとしてはわずかでしょう。 また、被害者感情をどの程度中学校が重視するかという点でも、学校ごと・事件ごとに千差万別です。 ですから、新聞沙汰にならない程度のいじめ事件では、情報は伝わらないと考えておくのが無難です。 とはいえ、高校になると、人間関係がリセットされる場合が多いはずです。 同じ中学出身の生徒が高校でも最大派閥になりそうなら、加害者が影響力を残す余地はあるでしょう。 そうでないなら、あまり心配しすぎることはないかもしれません。

関連するQ&A

  • 小1の虐め

    小1で下校中に虐めがあります。学校に班の移動を頼みましたが、他班でも喧嘩はよくあり、うちの子だけ優遇するわけにはいかないと言われました。虐めの内容は、顔に二度、石を投げられケガをしました。また早く歩けと後ろからランドセルを叩かれたり。他にもあると思いますが、あまり話したがりません。ただ仕返しが怖いと言っています。アドバイスください!

  • 仲良しのお子さんがいじめを。親御さんに伝えるべきでしょうか?

    お友達のお子さんがいじめをしていると、ひょんなことから知りました。その子は明るく元気な子という認識を持っていました。いじめている親御さんもお子さんも私共とは、仲が良いほうです。 いじめは、ある1人の女の子に向けられています。言葉や態度によるいじめです。私はいじめられているお子さんの親御さんとは接点がありません。学校には相談していないようです。(相談していたら親御さんに報告がいきますよね。表ざたにしたくない?) ここからが質問です。今、親御さんはこのことを知りません。非常に良識のある優しい方です。他の兄弟がいじめにあっていたことがあるので、いじめられる方の気持ちも分かっていると思います。私だったら、自分の子供のことなら例え悪いことでも知りたいと思います。ただ、知らせるのにものすごく勇気が要ります。これからの彼女達の生活や交友関係など、変わってしまうと思います。そこまでのことを私がしてよいのか。学校の先生にお願いするのが筋ではないのか。でもいじめられている方が黙っているのに、第三者の私が口を出して良いのか。なかなか決断が出来ません。アドバイスをお願いします。

  • イジメの判断

    家の子のことですが、体育の時間にボールが当たってメガネが壊れてしまいました。(昨年秋) そしてまた体育の時間に顔にボールが当たってメガネが壊れました。 本人は顔や頭は痛くなかったと言っていますし、イジメではないと言います。 体育の先生は「事故だから仕方が無い」と言ったそうです。 私はイジメを疑っていますが、夫はもう少し様子を見ようと言います。 これはイジメでしょうか? それとも単に偶然でしょうか? むやみに学校に言うのも良くないのかもしれませんし、 このまま見過ごしていい物か… ご意見をお伺いしたいです。

  • 高校とかでいじめが

    高校とかでいじめが 見つかった場合 学校側は教育委員会に いじめの報告などを せなあかんのですか?

  • よその子へのいじめをやめさせるには?

    昨年度(今年3月)終了時の学童保育文集に、 「今までずっといじめられてきたこと。  つらい思いだけでいいことがなにもなかったこと。  最高学年となる今年はよくなるといいな。」 という内容の作文を見つけました。 筆主は家の子と同じ学童保育に通う子で小学6年らしいのですが、学校も学年も違います。最近は学童にも来ていないそうです。 この作文を、文集にそのまま載せてしまう学童保育担当者に怒りを覚えます。当然、何の対策も行っていないと思われます。 ですが、このような作文を見てしまった以上、放っておく事は出来ません。 そこで、どのような方法でこの筆主へのいじめをやめさせればよいでしょうか。 ・学童保育に問題提起 ・学校に文集を送って対応を促す ・県教育委員会に相談 ・県警いじめ窓口に相談 現在、上記のような対応を考えています。 この子の親に出過ぎた対応と思われるのも嫌ですが、文面をみるととても放っておけません。 多少揉める事になってもこの子の為に一番よい方策を採りたいと思います。 良案がありましたら、お教え頂きたくお願いします。

  • 母子家庭弱いものいじめ先生

    今年高校生になりみんなと楽しい高校生活を送れる予定でした。 先生からイジメ?を受けました。子供の学年は似たような名前が何人かいました。例えば、えみ・まみ・ゆみ等です。そのうちの一人が悪いことをしました。うちの子は何もしてないのにうちの子が呼び出し怒られ、始末書まで書かされ次の日学校に行けば違う人だったと言われ、謝りもなし。 学校に教科書を置いてければ知らぬ間に取り上げられ、1ケ月以上も呼び出しもせず、返してもらえず。教科書がないので友達から借りて授業を受ければ、何で友達から教科書借りてるの?と。中学校から高校へ行く内申書には悪口ともいえる文面が書いてありました。おかげで地元にある高校には入れない状態でした。学校の先生は内申書には何を書いても許されるのでしょうか? 人生を決める大事な時期、先生は個人的な感情で生徒の夢を壊したりするのはパワハラにならないのでしょうか? このような人が教育者としていていいのでしょうか?

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • 生徒いじめ?

    私の子供は今年受験生でした。毎日塾にも通い、夜も遅くまで勉強し志望校を後期受験しました。結果は落ちました。次に行きたい高校ではありませんでしたが、家から通える範囲で別の高校を二次試験で受験しましたが、またダメでした。最終手段として、片親だし私立だとお金もかかると思い、専門学校を受験したら合格しました。後期試験、二次試験落ちた理由は学校の担任の先生が書いていた内申書でした。何故、内申書が原因だと分かったかと言うと専門学校の先生とは知り合いで専門学校の先生がこの内申書の内容ではどこの学校もとってくれないと面接中に言われました。内容は事実ではないですが、子供が学校の先生をいじめたと言う意味の分からない内容が書いてあったそうです。学校で子供たちがどのように生活しているか親はわかりませんが、学校の担任の先生からは子供が先生をいじめたと報告は受けたことはありません。子供の一生を決める大事な受験の内申書に生徒いにいじめられたなどとわけのわからないことを書く先生は生徒いじめではないでしょうか?この先生のおかげで子供は受験に落ちたというショックと仲が良かった友達とも会いたくても会えない、会いずらいじ状況になってしまいました。仲のいい友達にも会えず楽しくなるはずの高校生活を奪う権利が担任の先生にはあるのでしょうか? また近くの学校に行けなかったことにより電車代等出費が増えてしまいました。先生に子供に詫びを入れさせ、できるなら先生として続けるなら第二の犠牲者を出してほしくありません。先生に対する処罰、何かいい方法はありませんか?

  • 高校のいじめ

    相談したいことが二つあります。 一つ目は、 私は私立の高校に行っているのですが、最近、 その男子(2人)と目があったら、顔を見て笑われて、もう一人の男子に 伝えているのか分からないんですけど、二人とも笑うんです。 それがとても辛くて。 その男子二人はクラスが違うから、いいんですけど。 私の勘違いですかね・・・。 これっていじめになるんですか? 親にも言っているんですけど、気にしないでとか言ってくれます。 でも、気にしちゃうんです。 二つ目は、 一年のときの最初は仲がよかったのですが、 いきなり、頭が悪い人とは付き合いたくないとか言われてから以来、 ずーっと気にしてくれなくて。 私は真面目で毎日勉強しているのですが、なかなか実らず ショックです。頑張ってその子を見返したい気分です。 とても辛いし、私が話しても、話が続きません。 学校も毎日が平凡で、たまに男子と話しているだけです。 唯一のトモダチは一人いるのですが、その子はクラスが違うので、 あまり話しません。たまにあったら、一緒に帰ったりしています。 そのときはとても楽しいです。 返答おねがいします。