• 締切済み

虐めをした子が

みなさんにお聞きします虐めを、していた子供が何も無かったような顔をして高校に受かるでしょうか?又中学校は内申書や報告書など虐めた事など書かないのでしょうか?我が家の子を散々苛めてきた子が高校に進学を希望してると聞いて驚きました。 何も無かった顔をして高校に行くなんて私的には気分が悪いです、うちの子も来年受験を希望してる高校なので、同じになると嫌だなって思いますアドバイス下さい、 そこのご両親も変わった方で話し合いには応じてもわぁと仕返しをしてきましたので、学校長教頭に内密に会い報告はしてきました。なぜな深夜11時に我が家に些細な勘違いで文句を言いに来たからです

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

あなたにとっていじめをしていたその子は、非常に憎らしい存在かもしれません。しかし学校の先生にとってはあなたの子もいじめていた子も、生徒の一人にかわりはありません。 いじめをしていたということについて、事実関係を確認し、それについてはきちんとした指導や対応をするのが学校の責務だとは思います。しかしそれによってその子の進学を不利にあつかう理由はないと思います。私は当事者ではありませんのできわめて客観的に、そして冷静な視点でものがいえると思いますが、それが公平な教育だと思います。 例えば人を殺したのであれば別ですが、もしある生徒が在学中に万引をしたとして、それを先生は内申書などに書くでしょうか?わざわざ書かなくていいことを書くことで、その子を不利に扱う理由は先生には特にないように思われます。 腹立たしい気持ちはわかりますが、そのような制裁はいまのところ無理でしょう。

• Ama430
回答No.1

高校入試については、地域差がかなりありますので、参考程度にお読みください。 かなり前から、正式の調査書(内申書)には欠点・短所は記入しないようになっています。 それは、問題行動のあった生徒が何食わぬ顔で合格してしまう危険性があるとしても、本当に反省した生徒が高校でやり直せるチャンスを残しておきたい、という考え方が背景にあると思います。 地域によっては、反省の色が見られない生徒については、良いことをかなり控えめに書いたり、口頭で実態を報告するケースもあるようですが、パーセンテージとしてはわずかでしょう。 また、被害者感情をどの程度中学校が重視するかという点でも、学校ごと・事件ごとに千差万別です。 ですから、新聞沙汰にならない程度のいじめ事件では、情報は伝わらないと考えておくのが無難です。 とはいえ、高校になると、人間関係がリセットされる場合が多いはずです。 同じ中学出身の生徒が高校でも最大派閥になりそうなら、加害者が影響力を残す余地はあるでしょう。 そうでないなら、あまり心配しすぎることはないかもしれません。