• 締切済み

生徒いじめ?

私の子供は今年受験生でした。毎日塾にも通い、夜も遅くまで勉強し志望校を後期受験しました。結果は落ちました。次に行きたい高校ではありませんでしたが、家から通える範囲で別の高校を二次試験で受験しましたが、またダメでした。最終手段として、片親だし私立だとお金もかかると思い、専門学校を受験したら合格しました。後期試験、二次試験落ちた理由は学校の担任の先生が書いていた内申書でした。何故、内申書が原因だと分かったかと言うと専門学校の先生とは知り合いで専門学校の先生がこの内申書の内容ではどこの学校もとってくれないと面接中に言われました。内容は事実ではないですが、子供が学校の先生をいじめたと言う意味の分からない内容が書いてあったそうです。学校で子供たちがどのように生活しているか親はわかりませんが、学校の担任の先生からは子供が先生をいじめたと報告は受けたことはありません。子供の一生を決める大事な受験の内申書に生徒いにいじめられたなどとわけのわからないことを書く先生は生徒いじめではないでしょうか?この先生のおかげで子供は受験に落ちたというショックと仲が良かった友達とも会いたくても会えない、会いずらいじ状況になってしまいました。仲のいい友達にも会えず楽しくなるはずの高校生活を奪う権利が担任の先生にはあるのでしょうか? また近くの学校に行けなかったことにより電車代等出費が増えてしまいました。先生に子供に詫びを入れさせ、できるなら先生として続けるなら第二の犠牲者を出してほしくありません。先生に対する処罰、何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• k205t
回答No.3

まず最初に、その様に書かれたりしたとしても、まずあなたの子供が実際にやったのかを調べるのが先かと思いますよ。 何もやっていなく、普通の生徒なら先生も何も書かないと思いますよ。 あなたの子供が何かしらやったから書かれたのでは。 まずそこから調べる事です。そして事実が分かって、何もやっていなければ、内申書のコピーでもいいので、それを持って、直接先生の所に行って話し合えばと思いますよ。そして謝罪をしてもらい、慰謝料等を請求すればと思いますよ。それか裁判です。 まず何もやっていなければ、その先生も悪い事は書きませんよ。 おそらくあなたの子供が悪かったから、その様に書かれたのでしょう。 あなたの教育。しつけが悪かったのかなと思われます。 自業自得だったのでは。 本当に何もやっていなく、普通に高校生活をしていたのでしょうか? あなたは、ちゃんと高校生活も見ていましたか。何も知らずにただ処罰をさせたいだけなのでしょう。

• okwavehide
回答No.2

教育委員会などに相談されてもいいでしょう。 試験内容は筆記試験などなく、内申書だけだったのでしょうか? ”知り合いの専門学校の先生が内申書の内容ではどこの学校もとってくれないと面接中に言われた” 事実かしれませんが、守秘義務違反ですよ。

• rockterry
回答No.1

私も似たような話しを聞いたことがあります。こういうことがあるから、内申書開示義務が教師に求められるのです。 結論を申しますと、このバカ教師を処罰する方法は残念ながらありません。謝罪させることが出来れば、かなりラッキーなほうでしょう。校長と教育委員会に言うしかないです。それでダメなら諦めましょう。 既に受験は終わってしまっていますから、お子様の将来のためになることのみをなさったほうが宜しいかと思います。私見では、来年高校を再受験なさるべきだと思います。一年ぐらいの遅れは、後から考えたら何ともないということをお子様に強調されてはいかがですか?