• ベストアンサー

諦めるべきですか?

こんにちは。 私には、好きな人がいます。 彼とはサークルが一緒で話したりしているうちに自然と好きになりました。  先週行われた飲み会で、久々に彼と再会したのですが前は私を見つけると自分から話かけてくれていたのに、今回会った時は目をそらされてしまいました。 飲み会が始まってからも、話はするのですがなぜか話方などもよそよそしくなっていてあまり話すことができませんでした。 ほかの女の子とは、楽しそうに話していました。 私は彼から避けられているのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primal-s
回答No.2

片思いしてる時って何でもかんでも恋に結び付けて考えるものですよねえ。 話しかけてくれなかったから気がない。 話しかけてくれたら気がある。 目が合えば気があるし、合わなければ気がない。 他の女子と仲良く喋れば、その中に誰か好きな人がいるのではないかと勘ぐる。 でも人間なんてそんな深く考えて行動してないですよ。 あなたは恋の目線で世界を見てるから、彼の行動を全部恋に関係した行動に結びつけるけど、彼はきっと何も考えてなんかいないですって。 彼だって飲み会で全員に話しかけるわけじゃないでしょ? たまたま近くの席に座った女の子と喋ってただけですって。 仮にね、質問者様に一方的に片思いしてるA君がいるとしますよ。 A君も飲み会に参加してます。 でねA君は飲み会中に色々考えるわけですよ。 「summer222さんが僕と楽しそうに話してくれた。これは気があるのでは?」とか「あ、トイレに行ってしまった。本当は僕と喋るのが苦痛で逃げたのかな?」とか「あ、トイレから戻ってきたら違う席に座った。間違いない避けられてるんだ」とか。 でも質問者様は何も考えずに普通に行動してただけ。 A君が自意識過剰で質問者様の行動を全部恋に結び付けてるだけで。 片思い目線ってそういうものだと思いますよ(笑) で、まあそんなあてにならないもので恋を判断せずに、自分から話しかけたらいいじゃない、って思いますよ。

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.5

どちらもありえます。 意識している事は間違いないです。 答えはふたつ。 久しぶりに会ったのならです。 他の人と付き合っているか、他の人に決めたので、他の仲間もいる事だし、NOのサインを送っている。 もうひとつは、好きな気持ちがあるけど、越えられない障害があることが解ったので、ごめんなさい。 あくまで、私見です。

• SAIGA26
回答No.4

自分は気になる女性は全力で避けてしまうタイプですね(汗)。意識のし過ぎで。 貴女の場合はそれと同じ確率が大きいです。心理学的にみると目を合わせたあと目を逸らすのは脈ありといっても過言ではありません。逆に目を合わせるまでもなく避けられるのは完全に脈なしです。 貴女から勇気を持って話しかければよいのでは?恥ずかしがり屋の男性から好きな女性に声をかけるのは相当勇気がいるものですから。参考になれば幸いです。

• zzz_sheep
回答No.3

ふたりきりになったときに、直接聞いてみては如何でしょうか。 友達を挟むとこじれる場合もあるので…。 (と言っても彼が素直に答えてくれなかったらすれ違うしなぁ…。メールとかの方がいいのかなぁ…。) ・意識している ・知らないうちに誤解されている ・質問者様の勘違い ・楽しそうに話していたほかの女の子と既に付き合っている このどれかだと思います。^^; 個人的には「意識している」と思います。

回答No.1

もしかしたら、 その彼はあなたの事を意識しているんじゃないですか? 男は、昔から、気になる異性には冷たく接してしまう事が あります。 それか、 おっしゃるとおりに、避けられているのかもしれません。 共通のお友達などがいるならば、相談してみては?

summer222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意識していてくれたら嬉しいです。  避けられていたらすごく悲しいです。でも、前回最後に会った時は、普通に笑顔で話していてくれたので特に避けられるようなことをした節が見当たらないんです。