• ベストアンサー

浴室鏡の曇りとりについて

浴室の鏡について教えて下さい。 一昨年新居を購入し快適に生活していますが 浴室の鏡が曇ってくる様になりました。 昔、TVの情報番組で何かの薬か液体を鏡に塗布すれば この曇りもキレイに取れる、様な事を言っていましたが もう覚えていません。 お判りになれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

曇りの原因は水垢か石鹸カスでしょうから、酢で落ちます。私はお買い得な顆粒状のクエン酸を薬局で買って使っています。クエン酸を水で薄めて使ってもいいし、私は面倒なんで、そのままスポンジなどに振りかけて、あらかじめ濡らしておいた鏡を軽く拭き、垢・カスが溶けるまでしばらく放置してから、磨いて洗い流しています。もちろん、クレンザーや酸素系漂白剤でも落ちますが、時間がたってしまっている汚れは、酢で溶かすのが有効です。 尚、古い歯ブラシを浴室に置いておき、毎回、シャワーのお湯が温まるまで、気になるところをゴシゴシ磨くと、こまめにお掃除ができますよ。鏡もしかり。

merak2546
質問者

お礼

回答有難うございます。 酢については、私も試した事がありましたが、 ご指摘の様な手順も踏まず、食用酢で軽く拭くだけ だったので、何の効果もありませんでした。 ご指摘の方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#187209
noname#187209
回答No.2

私は 卵の殻と酢を混ぜて、 ビニール袋でもみもみしたもので磨く (卵の殻で直接磨く) というのをテレビで見て試してみました。 完璧にピカピカ!とまではいきませんでしたが、 かなりきれいになりましたよ。

merak2546
質問者

お礼

回答有難うございます。 卵の殻で鏡に傷が付かないか、多少心配です。

• chie65536
回答No.1

デンセンして穴が空くなど、要らなくなったストッキングをクルクルと丸めて磨くと良い。切ったストッキングに丸めたタオルを入れ両端を縛るのでも可。 詳細は「ストッキング 水垢取り」でネット検索を。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E6%B0%B4%E5%9E%A2%E5%8F%96%E3%82%8A

merak2546
質問者

お礼

回答戴きまして有難うございます。 URLも参考になりました。