• ベストアンサー

正面から見てるように見える鏡

(質問先がこちらでよいのかわかりませんが…) 普通、鏡というのは左右反対に写ってしまいますよね? それとは違って、『他人から見てる自分』のように見える(つまりビデオや写真で撮られているように見える)鏡というのが欲しいのですが、そういうのって売ってるものでしょうか?もし売っているようでしたら、どのような名前で売っているのでしょうか。 以前に科学系のTV番組で作っていたのを見たような気がするのですが、そういった作り方でも結構です。 何か情報お持ちの方がおられましたらご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

リバーサルミラー左右反転ミラー という名で売られています。(参考URL)  

参考URL:
http://www.kk-yamamura.co.jp/sub02_6%81Q1.html
kaneta
質問者

お礼

情報有難う御座います。 名前がわかれば探しやすくなりますので大変助かりました。ただ、簡単にネットで探しただけですが、この名前で探すとほとんど同じ会社の同じ商品しかひっかかりませんね。商標登録名なんでしょうか。とにかく有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

作るのことは、理屈では簡単ですよ。 加工と固定の方法があれば、簡単に出来ます。 二枚の鏡を、90度の角度で合わせるだけですから。   |--------- |  ↑ | ←この面が表 |

kaneta
質問者

お礼

情報有難う御座います。 よくよく考えたら意外と簡単な構造なんですね。教えていただいた商品は結構値段が高い気がするので自作も考えたいのですが、うまくいくか不安です。 有難う御座いました。