• 締切済み

島国日本の村意識について

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.5

キー・ワードは自他との間での、自己保護的な“境界的壁”や“蔽い(おおい)”ということでしょうかね。  そうなると“村意識”ということばの内容とはずいぶん異なりますね。  欧米の方、特にアメリカの多くの方は、一応“ざっくばらん”というか、“あけすけ”のところがありますね。そういう方が確かに多いですね。  日本人でもそういうことについては、個人差があるのではないですか。“もじもじ”とか“引っ込み思案”とか、遠慮とか、いろいろな心性と連繋し、且つ、まじりあっているのではないですか?  欧米人の“ざっくばらん”や“あけすけ”に不慣れであるからといって、それを特有的な“村意識”ということばで表現は出来ません。そういうことばで謂われても、何をいっているのかわかりません。  互いに、関係のない二つのことばではないですか?  隔てとか、自分を囲っているとかいうことなのでしょうか?  でもそれはそのように見える面もあるだけではないでしょうか。  心は、“ざっくばらん”や“あけすけ”の方々以上に、開き、受け入れ、見せているし、入らせています。  挙措や対応、態度の外容が電燈やネオンでひかっていなくても、日本人は、開き、受け入れ、共にやっていくつもりの人たちです。  こういうことは人間たる存在の根本的資質ではないですか。  仰せのタームやカテゴリーでは、欧米人に対照される日本人の外に見える態度の特質の問題を説明する手がかりにはなりえない。  つまり、どうも何かご質問がわからないのです。  もう一度、何の事をご質問されるのかを分析整理してくださいませんでしょうか?ご質問の意味が受け取れないのです。