• ベストアンサー

初めてのメールで飲みに誘っていいものか…

こんばんは 初めて質問させていただきます。 先日友人の紹介で、女性の方と食事をする機会がありました。 お互い人見知りするタイプらしく、どちらもほとんど仲介役の友人と話すばかりで、あまりお互いを知る事は出来ませんでした。 食事後に仲介役の友人に話を聞いた所、相手はこちらの事を良くも悪くも言っていないらしく、こちらの出方を覗っている様子とのことでした。 今後親しくなって行きたいと思いますので、まずはこちらからもう一度飲みにでも誘ってみようと考えています。 それで誘いのメールをと思ったのですが、初めて送るメールでいきなり誘ってしまっていいものなのでしょうか? 簡単に挨拶してからすぐ飲みに誘うような形でいいのか、 ある程度世間話できるようになるくらいやり取りしてから誘うべきなのか… あまり気にする所ではないのかも知れませんが、私自身こういう経験が少ないもので迷ってしまいました。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140740
noname#140740
回答No.1

こんばんは。  女性と2人で飲みに行くのよりは、仲介役のご友人の方も交えて、もう1度同じ様な形式のお食事会の場を設けられたら如何でしょうか?  「出方を覗っている様子」という事は、まだ2人きりで食事をなさる事までは考えておられないかも知れません。  「この間はどうもありがとうございました。初対面であまりお話出来ませんでしたので、また3人でご飯でもどうですか?」という感じで送ってみられては如何でしょう?  ご参考までに。では。

mokokon
質問者

お礼

ふむふむ、まだ2人は早いのかもしれないですね… メールで相手の様子を覗ってから2人で行くか3人で行くか決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rachan
回答No.4

こんばんわ。 今後、もっと親しくなっていきたいのであれば、「この間はとても楽しかったです。もっといろんな話がしたいので、また食事でもどうですか?」と誘ってみてはどうでしょうか? 誘い方も、「飲みに・・・」ではなく、「食事に・・・」の方がなんとなく相手もOKしやすいのではないかなと思います。 あまり期間が空いてしまうと、だんだん誘いにくくなると思いますので、早めの方がいいと思いますよ。

mokokon
質問者

お礼

そうですね あまり遅くなると誘いにくそうなので今日にでも誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• uma79
回答No.3

相手が酒好きならOKでしょう 相手が酒嫌いだと、断られておしまいでしょう。 相手のことわかってますか?食事のとき聞いてないみたいですね。 あなたが酒好きのことはわかりました。 夫婦で酒好きだと、歯止めがかからず、よくないようです。 まずは、2人でお食事に誘ったほうが良いと思います。 会えたら、趣味・嗜好は、早めに把握することです。

mokokon
質問者

お礼

なるほど、いきなり酒は危ないですか… まずはまた食事に誘ってみたいと重います。 回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

いいんじゃない 二人だけで話すのも大事だよね 人見知りする方はぐいぐい引っ張るのも大切だよ

mokokon
質問者

お礼

うまくやれるかわかりませんが、相手をリードできるように頑張ってみます! 回答ありがとうございました。