誤ったメールの送信先を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いメールの文面が違うため、メールの送信先を間違えていないか心配です。どのように確認すればよいでしょうか?
  • 友人からの誘いメールが届きましたが、いつもと文面が異なるため、送信先を間違えたのではないかと心配しています。さりげなく確認する方法を教えてください。
  • 友人からの誘いメールを受け取りましたが、その内容が通常のメールと異なるため、送信先を間違えた可能性があります。どのように確かめればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを送る相手間違ってない?

先ほど、友人(男)から私(女)あてに○日に遊びに行かない?と誘いのメールが届きました。 その友人とは出会って1ヶ月ほどとまだ日が浅い関係ですが、メールはよくしています。メールの内容は世間話がほとんどです。 そのメール自体はとっても嬉しかったのですが、その誘いのメールを読むといつものメールと文面 (話し方というか・・・)がいつもと違う感じなのです。 なので、もしかして送る相手を間違えてメールをしてしまったのではないか? と思ってしまいます。 返信をしようと思っているのですが、本当に私を誘ってくれたのかさりげなく聞く方法はありますでしょうか? 「私に送ってくれたの?送り先間違えてない?」 とダイレクトに聞くのは、本当に私を誘ってくれてた場合は傷つけてしまうような気がするし・・・ どなたかアドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooth
回答No.3

不安なことは素直に伝えた方が良いと思います。 本当に誘ってくれた場合は、後でいくらでもフォローできますよね。 もし誤送信だった場合、今頃相手の方は「どうしよう。なんて言おう」と悩んでいるかもしれませんよ。 伝えるべきことは 1.誘ってくれて嬉しいと思っていること 2.いつもと感じが違うので、誤送信じゃないかとも思っていること の2点。 1だけだと、本当に誤送信だった時に言いにくいし、2だけだと本当に誘ってくれた場合に、嫌われているのかな、と思われてしまうから、2つとも伝わるようにするべきでしょう。

mikanniyoikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っている事は素直に言ったほうが後で後悔がないですよね。 とっても参考になりました。 1・2の内容を含めたメールを送信しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>mikanniyoikanさん こんにちは。 一回すんなりとお断りしてみてはいかがですか? 「その日は○○へ行く用事(自分が行動する範疇)がありまして、行けません。折角のお誘いですが、申し訳ありません。またお誘い下さい。」 等々・・・ これで、間違って送ったか、差し障りがない返答と、相手からの返答が伺えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメールを送る相手を間違っていたみたいです。 とっても残念です(><)

回答No.2

当方男です。 私の考えですが参考までに。 >私に送ってくれたの?送り先間違えてない? と聞くのは本当であった場合でも傷つけることにはならないでしょう。 また、間違いメールだった場合でも「そうだよ」みたいに返ってくる可能性があります。 他の女性を誘ったのにあなたともあわよくば、となる可能性もあります。 それが男のつねです。 私はその男性を知りませんし、あなたのことも知りません。 これは単なる可能性の話です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の女性を誘ったと言うより、友達(同性)を誘っているといった感じの文面でした。 でも男心、参考にしたいと思います。

• sou-love
回答No.1

初めまして。 送り先が間違っているならば、 「本当に私でいいの?」 的な事を返信してみてはいかがでしょうか? お礼を含みつつ送ってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼も添えて返信しようと思います!