誤ったメールの送信先を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 友人からの誘いメールの文面が違うため、メールの送信先を間違えていないか心配です。どのように確認すればよいでしょうか?
  • 友人からの誘いメールが届きましたが、いつもと文面が異なるため、送信先を間違えたのではないかと心配しています。さりげなく確認する方法を教えてください。
  • 友人からの誘いメールを受け取りましたが、その内容が通常のメールと異なるため、送信先を間違えた可能性があります。どのように確かめればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを送る相手間違ってない?

先ほど、友人(男)から私(女)あてに○日に遊びに行かない?と誘いのメールが届きました。 その友人とは出会って1ヶ月ほどとまだ日が浅い関係ですが、メールはよくしています。メールの内容は世間話がほとんどです。 そのメール自体はとっても嬉しかったのですが、その誘いのメールを読むといつものメールと文面 (話し方というか・・・)がいつもと違う感じなのです。 なので、もしかして送る相手を間違えてメールをしてしまったのではないか? と思ってしまいます。 返信をしようと思っているのですが、本当に私を誘ってくれたのかさりげなく聞く方法はありますでしょうか? 「私に送ってくれたの?送り先間違えてない?」 とダイレクトに聞くのは、本当に私を誘ってくれてた場合は傷つけてしまうような気がするし・・・ どなたかアドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

不安なことは素直に伝えた方が良いと思います。 本当に誘ってくれた場合は、後でいくらでもフォローできますよね。 もし誤送信だった場合、今頃相手の方は「どうしよう。なんて言おう」と悩んでいるかもしれませんよ。 伝えるべきことは 1.誘ってくれて嬉しいと思っていること 2.いつもと感じが違うので、誤送信じゃないかとも思っていること の2点。 1だけだと、本当に誤送信だった時に言いにくいし、2だけだと本当に誘ってくれた場合に、嫌われているのかな、と思われてしまうから、2つとも伝わるようにするべきでしょう。

mikanniyoikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っている事は素直に言ったほうが後で後悔がないですよね。 とっても参考になりました。 1・2の内容を含めたメールを送信しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>mikanniyoikanさん こんにちは。 一回すんなりとお断りしてみてはいかがですか? 「その日は○○へ行く用事(自分が行動する範疇)がありまして、行けません。折角のお誘いですが、申し訳ありません。またお誘い下さい。」 等々・・・ これで、間違って送ったか、差し障りがない返答と、相手からの返答が伺えます。

mikanniyoikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメールを送る相手を間違っていたみたいです。 とっても残念です(><)

回答No.2

当方男です。 私の考えですが参考までに。 >私に送ってくれたの?送り先間違えてない? と聞くのは本当であった場合でも傷つけることにはならないでしょう。 また、間違いメールだった場合でも「そうだよ」みたいに返ってくる可能性があります。 他の女性を誘ったのにあなたともあわよくば、となる可能性もあります。 それが男のつねです。 私はその男性を知りませんし、あなたのことも知りません。 これは単なる可能性の話です。

mikanniyoikan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の女性を誘ったと言うより、友達(同性)を誘っているといった感じの文面でした。 でも男心、参考にしたいと思います。

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

初めまして。 送り先が間違っているならば、 「本当に私でいいの?」 的な事を返信してみてはいかがでしょうか? お礼を含みつつ送ってみては?

mikanniyoikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼も添えて返信しようと思います!

関連するQ&A

  • 相手からメールが来ません

    こんにちは。 合コンで知り合った男性(お互い30代)と 五回ほどお食事に行ってるのですが、 誘ったりメールはいつもこちらからで相手からはメールがきません。 誘いは断られたことがないし、 相手の都合で約束の日がダメになった時は 一応代案日は出してくれていますが・・・。 雑談メールにも即レスはくれます。 一度家にも遊びに行きました。 会っているときは、今度はどこどこに行こう、とか 旅行に行くからお土産なにがいい?とか 言ってくれるのですが、とにかくメールがきません。 今回は、次都合の良い日わかったら教えてね。とこちらからメールし、 相手からは了解!と返信が来たきり三日経ちました。 その間雑談メールをしたらそれに関しては返信がありましたが いつ空いてる等の返信はまだきません。 ちなみに女友達がものすごく多い人です。 これって単に遊ばれてるか、気がありそうだからとりあえずキープってかんじですかね? 久しぶりに好きになれそうな相手でしたが 諦めたほうが良いのでしょうか・・・・ はあ・・・・

  • 相手の気持ちを聞くメールの書き方

    こんにちは。 私は今年で24になった男です。 2ヶ月ほど前、合コンで1つ年上の女性と知り合いました。 私はこの女性を良いなと思っているのですが 残念ながら、両想いとはなっていません(^^; 時々するメールもいつも私からで、 相手からの返信は相当遅いという状況です。 女性はかなりマイペースなので仕方ない部分もありますが・・・ こちらからの誘いで、何度か食事にいくことは出来ていますが ちょっと気のあるようなことをいうと、笑ってかわされる印象です。 全体として、私からの一方通行の感じが強く このまま進展が見えない状況をダラダラ続けるのは辛いです。 そこで、相手の気持ちを聞きたいです。 直接話すと上手くはぐらかされてしまうので、 メール(文章)でそれなりにハッキリと聞きこうと考えています。 そして今後に可能性があるというのなら、 また食事などに誘って頑張りたいと思っています。 しかし、メールで探りを入れたり 好意を伝えるようなことをしたことがなく その文章に悩んでいます。聞きたいことは下の2つ。 ・私のことをどう思っているのか ・これから進展するような可能性はあるのか それはほぼ告白だろっていう文面でも構いませんので 何かメール文章のアイディアをいただければ嬉しいです。

  • メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょう

    メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょうか? 大学生の男です。 前回、http://okwave.jp/qa/q5547933.htmlで 質問させていただいた女性のことで質問です。 今回はまた別件になるのですが… 友人に紹介されてから今日で9日が経ちました。 現在までずっとメールのやりとりが続いている状態です。 1日のメールの数は往復で10通前後です。 お互いメールの返信にはムラがあり、30分で返信することもあれば、 5~6時間後ということもあります。 相手からも「メールの返信は早かったり、遅かったりするけど心配しないでね」 みたいなことは最初に言われていました。 私はあまり返信時間は気にしないので、お互い自分のペースで メールのやりとりができているのではないかと思っています。 ここからが本題なのですが、9日ずっとメールしているので、 相手に負担になっているのではないかと考えています。 ですが、相手から「そろそろ寝るからまたね」などのメールを終わらせるようなことは言ってきませんし、 私が返信するほどのことでもないようなメールを送った場合でも返信してくれて、 質問文まで書かれていることもあります。 相手は私を気遣ってメールに付き合ってくれているのでしょうか? それとも純粋にメールを楽しんでいるのでしょうか? 例えば、夜0時すぎてメールが続いている場合でも、相手から「寝るね」などの言葉はなく、 次の日にメールが来て、何事もなかったかのように「おはよ。昨日は寝ちゃった。」という一文があり、 そのあと、いつも通りメールが続きます。 私自身はメールが続くことは嬉しいので構わないのですが、 相手が負担に思っているのではないかと考えると、 一旦メールを終わらせたほうが良いのではないかと思っています。 相手からは特になにも言ってこないのですが、このままメールを続けていても良いのでしょうか? それとも一度、終わらせたほうが良いのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆さまからアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 好きな相手からメールが来ません

    タイトル通り、好きな相手からメールの返信が来ません。 18歳、女です。 相手(25)と出会ったのは習いごとのグループで、打ち上げの時にメアドの交換をしました。 交換してすぐに、二人でよくメールをしました。(一日6-7通くらい) メールの文面からして多分お互い好意を持っているんだなと思いました。 そして2ヶ月後くらいに二人でデートに行きました。 映画とご飯いうシンプルな内容でしたが、私にとってすごく楽しく嬉しかったです。彼も楽しんでいたみたいです。 最後にはキスもしてくれました。(私がおねだりしたらw) しかし、その後、お礼メールを交わしたあとメールのやりとりが一切なくなりました。 友達に相談したところ、友達は「逃げられてる」といいました。 私も心配になり、彼に電話してみたのですが、彼はでませんでした。 最後にメールの返信がかえってきたのは約1ヶ月前ですし、私が電話にしたのも2週間前くらいです。 やっぱり私は彼に逃げられてるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 毎週欠かさず誘ってきた友人からメールすらなしに

    先月まで毎週毎週日曜日に欠かさず「奢るので喫茶店一緒に行きましょう」(話しかけたい眺めたい女店員がいた)と誘ってきてた友人がいたのですが、先月末にいつもみたくメール来てたのですが、たまたま気づけず一緒に行けなかったんです。 気づけなかったとメールしましたが以降返信もなし、誘いもなし…たったそれだけで返信すらしないとかアリかよ… 皆さんの友人でこんなひといますか?

  • 相手から全然メールしてこない

    こっちからメールしないと全然返信してこないんです。 返信の時間も遅いですし・・・ あっちからメールをきるのにそっちからは絶対メールを 送ってこない・・・ いっつも私からなんです。 日常的?なメールはしないていうか、相手もしてこないのでいつも 遊びに誘うメールなんですが、 いっつも誘ってるのが私・・・ 私は相手からしてほしいのに・・・ 相手はどう思ってるんですかね?

  • 定年された方へのメール

    先ほど得意先の担当の方が退職されました。 メールでご挨拶を頂いたのですが、 返信としてどのような文面がふさわしいか 悩んでおります。 電話で話をする程度で、世間話をするような関係ではありません。 また年齢もかなり離れており(先方55、私25) どのようなメールが失礼にあたらないか、 考えあぐねております。 なにかよい文面を紹介しているサイトなどあれば お教えいただけないでしょうか? 参考にし、アレンジして返信したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

  • 相手からのメールがない

    友人の紹介で知り合って一ヶ月の女性がいます。 紹介された数日後にお互い好印象という友人の勧めでメールアドレスを交換したのですが、1ヶ月経つ今、こちらからのメールばかりで相手からのメールが1通もないのです。もちろんこちらがメールを出すとちゃんと返信してくれます。メールのやりとりでは、こちらは相手の名前を使って文章を書いていますが、向こうはこちらの苗字さえも書いてくれません。こちらのメールに対して話を発展させるようなメールも来ません。 いくら男が積極的に行くといっても、一人相撲では意味がないと思っています。この場合は、脈はあるのでしょうか?無いのでしょうか? ご意見お待ちしています。