脈あり?脈なし?食事デート後の女性の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、同じ職場の女性との食事デートが終了した際、女性の対応に戸惑いを感じています。女性は「機会があればこちらから声掛けますよ」と返答し、挨拶や連絡も特にありませんでした。さらに、社内でも目を合わせてくれないように感じます。この女性の対応は脈なしと判断しても良いのでしょうか?
  • 友人からは、2軒目のデートをするくらいなら脈はあると言われました。また、時間をおいてもう一度誘ってみるというアドバイスもありました。女性の皆さんにお聞きしたいのですが、このような状況でどのような判断と取るべきでしょうか?
  • この状況で時間をおいて再度誘うことはアリなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?

 当方男です(38歳)、先日同じ職場の女性(34歳)を仲介者に仲介してもらい食事に行く事になりました。(最初は渋っていたようですが結局言ってくれることになったようです。)  どうにか日程を調整し、当日待ち合わせた場所の近場で店を選び、女性と二人で食べました。ところがその店の料理が私たちの口合わず早々に店を出ました。私が今回は、美味しくなかったんで次回また食事にこうと誘いました。すると女性は「いや~。機会があればこちらから声掛けますよ。」との返答。 私「それもうないパターンじゃないの?」と返したところ「仲介した人にもそういったんですけどね。」と言っていました。その仲介人の人がお互いに何を言ったかについて私が話を聞こうとしたところ、女性から「じゃあ2件目でデザートでも食べましょう、さっきの店の事はそれで挽回してください。」といので2件目の店で仲介した人が、何をお互いに話していたか、この話は私が持ちかけたのか、仲介者が言い出した事なのかなどを話しました。私は自分で彼女の事がいいと思っているが、普段の絡みが無いので仲介者にお願いしたと正直に伝えました。 その女性は仲介者と私の関係からその相手が私だと言う事は気づいていたようです。  その後、お互いの趣味等について雑談をして店を出ました。 途中でめげずに再度食事に誘ってみようかとか、連絡先を聞いた方が良いか考えましたが 「いや~。機会があればこちらから声掛けますよ」の言葉が脈なしとしかとらえられず聞き出せませんでした。 その後店を出て帰路につきましたが、彼女は「家こっちなんでお疲れさまでした。」とだけ言い残し帰って行きました。  次の日もお礼のメールや挨拶も特にありませんでした。(こちらが半ば強引に誘った部分のあったのでお礼等はいらないと思っておりますが。) 社内で合っても伏目がちで目を合わせてくれない気がします。 こうした女性の対応は脈なしと判断しても良いものでしょうか? 他の人にも聞いてみましたが2件目行くくらいなら脈はあるんじゃないか? 時間をおいてもう一度誘ってみては?という事を言われました。 女性の皆さんでしたら上記のやり取りを見てどのような判断と取るのが宜しいと考えますでしょうか。 また、この状況で時間をおいて再度誘うという事はアリなんでしょうか。 よきアドバイスがございましたらご教示いただきたいと思います。

noname#179748
noname#179748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.1

こんにちは。 女性目線というか、私がその女性でしたら、脈が無い方に対してとる行動です。「いや~。機会があればこちらから声掛けますよ。」は、まさに脈が無い方への断り手段です。 そのままフェードアウトしたかったのに、「それもうないパターンじゃないの?」と言われ、はいそうです、とは言えず、でも後日本当に声を掛けたくはない、それならもう今日全部済ませてしまおう、という感じです。 だから別れる時も最低限の言葉で、その後のメールも挨拶も特にしません。社内で会ってしまうのは気まずいですが仕方ないと割り切って、出来るだけ関わらないようにします。 これで脈が無いと分かってくれると良いなあ、と、いうのが私がその女性だった場合の行動です。どうしても諦めきれないならば、時間を置いてまたお誘いするのは別に良いのではないでしょうか。 そこで断られたらきっぱり諦めましょう。

noname#179748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどう考えても脈なしですよね;; 前半部分については私もご回答者様と 同じように考えていました。 けじめをつけるつもりでもう一度 声をかけてみたいですが、断らなくては いけない相手の気持ちを考えるとなかなか 難しいですね。

関連するQ&A

  • 脈なし?

     好きな人と食事に行ってきました。二歳年上の職場の人で、奥手な草食系男子(年齢=彼女いない歴です)って感じの人です。  今回は私が食事に誘い、彼がお店選びをしてくれました。食事の自体は盛り上がって楽しかったのですが、彼が私の地元のお店を教えてほしいといったので「おすすめのお店があるからまた行こう」というと「そーだねー」と適当な返事が返ってきました。また、私が席を外している時に会計しておいてくれたので「悪いから今度お礼に・・・」といいかけたら「機会があれば」といってスルーされてしまいました(T_T)  共通の友人に言わせると「もしそこで彼がとっさに次の約束にこぎつけれてたとっくの昔に結婚してるか彼女がいると思うよ。」との事でしたが。。。  実は一度だけ複数で遊びに行っただけで今回大したことのない用事だったのに食事をOKしてくれたこと自体が奇跡なのですが、これからお互いをもっと良く知る他にすべきことが思いつきません。  ついでとはいえ帰り道自宅まで送ってくれたり、自分の趣味を薦めてきたり(かといって一緒にしよう、と誘ってきたわけではありません)、職場の旅行に誘ってきたり、脈があるんだかないんだか良くわかりません。押すべきか引くべきか?判定&アドバイスお願いします。

  • デート後反応。脈なし?

    先日、知人の紹介で知り合った女性と初めて食事をしました。 その後、相手からお礼と、簡単な感想のメールが来ました。 それに対して、私も簡単な感想と一緒に「お互い忙しいけど機会があればまた会いましょう」 と送り、最後に「仕事頑張ってください」と送りました。 そのメールに対して返信はないものと思っていたんですが、 「ありがとうございます。仕事頑張ります。」という趣旨の返 信がありました。 「また会いましょう」ということには触れられていませんでした。 メール文では脈なしかと思うですが、私であれば次が考えれない 方には、「○○頑張ってください」的な完結しているメールに対し ては返信しないのですが... やはり、脈なしでしょうか?

  • 脈なしですか?

    ある男性とお会いしました。 実際会って良かったとか、もっと普通の人かと思ってたから、こんな綺麗な人だと思ってなかったと言われたり、会う前のメールでは次の日仕事だから早めに切り上げようと言っていたのに、2軒目に誘ってきました。 別れた後、男性からメールがきて、 「今日はありがとうございました。とても楽しかったです(^^) ○○(私の職業)の事も聞けましたし、○○の事も(笑)またの機会ができればよろしくお願いします!」というものでした。 ((笑)の部分は、私をからかってます。) 「またの機会」=脈なしと判断していいのでしょうか?

  • 脈なしでしょうか?

    先日街コンで知り合った女の子とご飯に行きました。 向こうが忙しくなかなか日程が調整できず、街コンから2か月経ってようやくの初デートで緊張したのですが、お店の雰囲気もよく自分なりにはいい感じで過ごせたと思っています。 けれども相手が10歳以上年下であることに加えて、久しぶりに会ったら最初の印象以上に可愛くて人当たりも良かったので、舞い上がったため、イマイチ脈の有無が客観的に判断できません。 そこで、思い出せる限りの自分なりの脈あり、なしのポイントを列挙するので、より脈あり気味なのか、その逆なのか教えていただけたら幸いです。 【脈あり】 ○お礼LINEがすぐきた ○彼女がお店で撮っていた料理の写真をLINEのアルバムで送られてきた ○会話のなかで京都の話が出たので、帰り際に京都に誘ったけど、家から遠いので難しいと言われたが、大阪や神戸なら大丈夫と代替案を提示してくれた ○お礼LINEに、楽しくて時間過ぎるのが早かったと書かれていた ○僕の誕生日を、忘れたらいけないからとスマホにメモしてくれていた 【脈なし】 ○お礼LINEに返信したら、向こうからお休みなさいときてLINEがすぐ終わってしまった ○次の約束が具体的にできていない。(一応大阪のプラネタリウムの案が出たが、向こうは10月中は難しいとのことで、そこで駅の改札に着きお別れした) ○お礼LINEに対して、また会えるの楽しみにしてますと送ったが、その一文に対してのみ返答がなかった(また会いたいと言われていない) ○デート中、街コンによく行くのか訊いたら、「街コンに行ったのははじめて。だけど合コンに行ってみたい、興味がある」と屈託なく言われた。←これが一番引っかかっています 以上が判断材料です。 ちなみに、10日くらい経ったらもう一度何気なくLINEして、流れで再度誘おうと思っています。脈の有無と併せて、その際のアドバイスもいただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 脈なし?

    こんばんは。 20代♂です。 好きな人とメールで恋愛話になり 女性「どんな人が好きなのー? 自分「俺は自立しててる人が好きだよー」 (彼女は自立しています) 女性「そうなんだー、もう寒くて人肌恋しくなるから恋人欲しいね 笑」 自分「そうだねーあとはそういう人と両思いになりたいな」 女性「そうね、お互い頑張ろうね!!」 となってしまいました。 これって脈なしですかね? 「お互い頑張ろうね!!」」は 「お互い別々の異性と恋愛を頑張ろうね!」 と言う事でしょうか? もし自分に少しでも興味があれば 「好きな人いるの?片思いなの?」などと突っ込んでくれるはずだと思って 送ったのにスルーされたから脈なしですかね。。。 それとも他に好きな人がいると思われてしまったのでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    私には気になる人がいるのですが、真意が分からず質問させて頂きました。 まず、私が脈有り?と感じたのは仕事の同僚と食事に行く時に私も誘ってくれた。そして彼の隣に座っていたのですが、ある会話がツボに入ったみたいで笑い(彼は飲んでません)ながらわたしに寄りかかってくる事が数回ありました。 他には、彼が取ろうとしたものが私のほうに落下してきた時に頭を撫でてくれたりとか、バレンタインにチョコレートを渡さなかったのですがチョコ欲しかったと言ってくれたり、買出しに付いて来てくれたり、ちょこちょこボディタッチもあります。 脈無しの方だと、彼は年明けくらいに恋人と別れたのですが未練がある様子だったのと、食事の時にその元カノの話になり同僚が次はいてるのか~的な事を言ったら、「そんなに簡単に好きにならない」と答えていました。 食事が終わってからも向こうから連絡をくれたのですが、その中に「また機会があったら行きましょう」とありました。 まか機会は社交辞令ってよく聞きますし、二人では食事した事はありません。 私が一番引っかかってるのは元カノへの未練なんですが、好きだからやっぱり変な期待をしてしまいます。 周りから見て、彼は私に少しでも気を持ってると思いますか?

  • 脈なしでしょうか

    回答が少なかったので再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。 職場に好きな人がいます。 私は独身の30代の女性で、好きな人は同じ部署の年下の男性です。 先日、2人でおすすめの店の話をしていまして、私が後日、おすすめのお店の数々を紙に書いて渡しました。そのとき、その紙に一緒に自分のメールアドレスを書いて渡したのですが、返事もないし、この「おすすめの店」に関する話題も一切しなくなりました。(紙を渡してから1週間くらいたちました) 私は関係を一歩進めようと頑張って連絡先も書いたのに、完全に無視されたかのような感じになってしまい、すごくショックです。これは嫌われていると判断していいですよね? 「もうアプローチしてこないで」っていう意味でしょうか。だったらもう二度としないと思っています。 それ以来も仕事の話は普通にしてますし、雑談も普通にしてます。ただ、そのおすすめのお店に関する話題は避けられています。脈はないと完全に諦めたほうがいいですよね? 以前、仕事中に雑談でプライベートな話題とかも結構聞かれていたので(休みは何してる?とか)もしかして脈ありかなって思っていましたが、勘違いなのかどうなのかはっきりわかりません・・。 その人は、長い間彼女がいないようです。

  • 脈なし?脈あり?どっち?

    脈あり?脈なし? 初めて質問させていただきます。今年出会った女性がいるのですが、その人とは今までに2~3回学校で食事しました。(お互い誘ったり誘われたり) その女性とは毎月メールのやり取りをしています。内容はどちらかというと用事があったらする感じです。 最近、その子が彼氏と別れたそうです。相談に乗ってるときに、今好きな人はいないの?どういう人がタイプなの?と聞かれました。また、○○くん(自分の名前)みたいな人いないかな~と言われました。これって、恋愛対象外ってことを言われたんでしょうか? また、これからどういうふうに接したら、友達という関係から恋人になれるでしょうか? みなさんちからをかしてください。お願いします。

  • 脈なしだとわかっていますがどうにかしたいです。

    ご意見お願いします。 私は20代後半で相手は20代前半の女性社員です。その女性が委員を務める社内行事の手伝いをしたことで、その女性のことが気になっています。現在は食事に誘っているのですが、社交辞令的なので、脈はないと感じています。私は社会人になってからほとんど彼女がいなく、接点のない(話す機会がない)方と距離を縮めるにはどうしたらよいかというのが今回の悩みです。 ・状況です 行事後、なんとか社内で彼女に会い、理由を付けて食事に誘いました。その時の返事は行事の御礼もあったのか「私は暇なので○○さんに会わせますよ」と言ってくれました。その後、2回目として映画や食事に誘ったのですが、「今の時期忙しくて来月入ったらのがいいかな」のように先延ばしになりました。(映画に関しては「引越しが忙しくて行けそうにない」と完全にダメでした。)一度目の食事はスムーズに進んだと思うのですが、会話が面白くなかったのかもしれません。 そして、こちらから来月になったら予定を聞く手筈でしたが、一度引いてみようと思い、その”来月”の末まで連絡を取りませんでした。実際に互いに忙しそうだったこともあります。ただ、彼女が繋がっているSNSでよく仕事の愚痴や「良い出会いがほしいー」などとこぼしていたので、きっかけになるかと思い、先日もう一度誘うことにしました。連絡はラインです。 仕事の話から入り、ストレートに「軽くでもよいので食事付き合って」と伝えてると「またいろいろ話しましょう」と返事がきました。雑談で互いに「結婚式出席が多くなった」という話になり、「良い出会いありました?」「お互いがんばりましょう」のような話もしました。この時点でも「恋愛対象ではないな」なんて自己分析して勝手に納得してたのですが、ダラダラと連絡取り合うのはよくないと思っていたので、「そういえば結局、食事はなしかな」とふってみました。返事は「○○さんに任せるよー!」ときました。私は「来てくれるなら俺は行きたいと思うから空いてる日教えて」と伝えました。ただ、ここでも日程に間があり、「シフト出たら(1週間後)お知らせするよ」という返事。シフトというのが12月16日~1月15日の勤務なので、「てことは、やっぱり1ヶ月くらい開くのか?」と心の中で思いました。 男と異なる点で女性は色々と多忙だとは思うのですが、365日忙しい人って早々いないですし、休みも取れていないわけでもありません。よく「月のスケジュールが全部埋まったー」なんて話している女の子がいますが、女性の予定ってそんなものですか??ただ、彼女と他の友人のやり取りをSNSなどでみていると、「遊ぶの来月がいいなー!」と、対応は私とそんな変わらないようには見受けられます。 取りとめもなくすいませんでしたが、合コンだったり交流があまりない方と恋愛を成功させたい場合、第一印象がタイプだったり相当良くないと”脈なし”からスタートしていくように感じているのですが 社会人の女性の意見としましては、どういった過程で異性を好きになっていきますか?

  • 脈なし?

    先日きになる男の人とスイーツのお店に行きました。紹介で知り合い、お互い行きたいお店が同じで、その流れで1週間くらい細々とLINEをしたのちあってきました。とてもたくさん話してくれて、緊張はしましたが楽しく過ごせました。おまけにごちそうまでしてもらい、夜道を少し散歩したのち駅まで送ってもらい別れました。 そのあとLINEでお礼をして、楽しかった旨と遅刻してしまったことを謝罪し、またお会いできたら嬉しいなどと送りました。 すると、向こうも楽しかったらしく、別にそれは謝罪する程のことじゃないと言われました。 ここで気になるのは、また会いたい話に相手は言及してこなかったことです。もうこれは脈なしなんでしょうか?会話の中では、どこどこ行きたいねとお互い話してましたが…。