脈あり?脈なし?食事デート後の女性の対応について

このQ&Aのポイント
  • 先日、同じ職場の女性との食事デートが終了した際、女性の対応に戸惑いを感じています。女性は「機会があればこちらから声掛けますよ」と返答し、挨拶や連絡も特にありませんでした。さらに、社内でも目を合わせてくれないように感じます。この女性の対応は脈なしと判断しても良いのでしょうか?
  • 友人からは、2軒目のデートをするくらいなら脈はあると言われました。また、時間をおいてもう一度誘ってみるというアドバイスもありました。女性の皆さんにお聞きしたいのですが、このような状況でどのような判断と取るべきでしょうか?
  • この状況で時間をおいて再度誘うことはアリなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?脈なし?

当方男です(38歳)、先日同じ職場の女性(34歳)を仲介者に仲介してもらい食事に行く事になりました。(最初は渋っていたようですが結局言ってくれることになったようです。)  どうにか日程を調整し、当日待ち合わせた場所の近場で店を選び、女性と二人で食べました。ところがその店の料理が私たちの口合わず早々に店を出ました。私が今回は、美味しくなかったんで次回また食事にこうと誘いました。すると女性は「いや~。機会があればこちらから声掛けますよ。」との返答。 私「それもうないパターンじゃないの?」と返したところ「仲介した人にもそういったんですけどね。」と言っていました。その仲介人の人がお互いに何を言ったかについて私が話を聞こうとしたところ、女性から「じゃあ2件目でデザートでも食べましょう、さっきの店の事はそれで挽回してください。」といので2件目の店で仲介した人が、何をお互いに話していたか、この話は私が持ちかけたのか、仲介者が言い出した事なのかなどを話しました。私は自分で彼女の事がいいと思っているが、普段の絡みが無いので仲介者にお願いしたと正直に伝えました。 その女性は仲介者と私の関係からその相手が私だと言う事は気づいていたようです。  その後、お互いの趣味等について雑談をして店を出ました。 途中でめげずに再度食事に誘ってみようかとか、連絡先を聞いた方が良いか考えましたが 「いや~。機会があればこちらから声掛けますよ」の言葉が脈なしとしかとらえられず聞き出せませんでした。 その後店を出て帰路につきましたが、彼女は「家こっちなんでお疲れさまでした。」とだけ言い残し帰って行きました。  次の日もお礼のメールや挨拶も特にありませんでした。(こちらが半ば強引に誘った部分のあったのでお礼等はいらないと思っておりますが。) 社内で合っても伏目がちで目を合わせてくれない気がします。 こうした女性の対応は脈なしと判断しても良いものでしょうか? 他の人にも聞いてみましたが2件目行くくらいなら脈はあるんじゃないか? 時間をおいてもう一度誘ってみては?という事を言われました。 女性の皆さんでしたら上記のやり取りを見てどのような判断と取るのが宜しいと考えますでしょうか。 また、この状況で時間をおいて再度誘うという事はアリなんでしょうか。 よきアドバイスがございましたらご教示いただきたいと思います。

noname#179748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daihuku-k
回答No.1

こんにちは。 女性目線というか、私がその女性でしたら、脈が無い方に対してとる行動です。「いや~。機会があればこちらから声掛けますよ。」は、まさに脈が無い方への断り手段です。 そのままフェードアウトしたかったのに、「それもうないパターンじゃないの?」と言われ、はいそうです、とは言えず、でも後日本当に声を掛けたくはない、それならもう今日全部済ませてしまおう、という感じです。 だから別れる時も最低限の言葉で、その後のメールも挨拶も特にしません。社内で会ってしまうのは気まずいですが仕方ないと割り切って、出来るだけ関わらないようにします。 これで脈が無いと分かってくれると良いなあ、と、いうのが私がその女性だった場合の行動です。どうしても諦めきれないならば、時間を置いてまたお誘いするのは別に良いのではないでしょうか。 そこで断られたらきっぱり諦めましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどう考えても脈なしですよね;; 前半部分については私もご回答者様と 同じように考えていました。 けじめをつけるつもりでもう一度 声をかけてみたいですが、断らなくては いけない相手の気持ちを考えるとなかなか 難しいですね。