• 締切済み

目上の方との食事

よろしくお願いいたします。 先日同業者の会合があり、ある会社の取締役とお話をさせていただきました。 その方とは以前から顔見知りで、会えば挨拶をする程度で、ゆっくりと話をするのは初めてでした。 会話の中で近いうちに食事をしようという提案をしていただき、メールをください、と言われました。 この場合どのような内容でメールを送ったらいいのでしょうか。 私はその方のことを公私共に尊敬しており、またとないチャンス! と思っているだけにメールの内容も慎重に、と考えています。 参考までに取締役は39歳で私は29歳です。

みんなの回答

• salt1420
回答No.1

はじめまして。 同業者の方という事なので、「お食事をしながら仕事上のアドバイスなどを頂けたら嬉しいのですが、いかがでしょうか?」・・・というのはどうでしょう。 私も目上の仕事先の方に誘って頂くのですが、よくアドバイスをして頂いています。先方も頼られるのが嬉しいと言って下さいますし、とてもかわいがってもらっています。 年上の方は頼られて嫌になる方は少ないと思いますし、やる気なども見て頂けると思いますよ。 参考になるか不安ですが、私の体験談と言う事でお許し下さい。

carwash
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「年上の方は頼られて嫌になる方は少ないと思います」という一言はとても参考になりました。 私自身その会の中では新人の部類なので目上の方が後輩をどう見ているのかが気になっていました。 また、「アドバイスを頂く」というスタンスで行くのもしっくりきました。参考にさせていただきます。 有難うございました。