• ベストアンサー

解決にならない

先日から何度も質問しているものです。 今月に入ってから、毎日のように別れ話が続き、正直お互い一緒に居づらい毎日がつづいていました。 今まで一緒に住んでいたのですが、彼が、私とのことについて考えたいと家を出ました。 私は正直、嫌な人と一緒にいるくらいなら出て行ってほしいと思っていたので、以前よりは気持ちが楽になりました。 ですが、今の部屋は私の名義になっていて、彼は自分の荷物を置いていって一週間ぐらい戻ってきていません。 どうせ家を出る覚悟でいるなら、私のいない間に荷物まとめていなくなってほしいと思います。 そして、彼が持っている車まで置いていきました。 鍵は彼が持っているため、私は中を開けて運転することもできません。 何日も電話しているのに、居留守なのか電話に出てくれなくて困っています。 このままだと私が実家に帰る予定でいるのに、仕事もやめられずに困っています。 どのようにしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.2

彼が以前住んでいた所は、解約されているのでしょうか? もしわかるなら、そこの住所か実家に、内容証明付きの手紙で、 いついつまでに荷物を処分してもらわないと、破棄しますという ような内容を送ってはいかがでしょう? メールでも送信記録を保管しておけば、何某かの証明にはなるかも しれませんが、法的な事がわからないので、警告した証拠を残して、 荷物をどうするかと言う意思表示をするのが良いと思います。 車に関しては、あなたが住居を解約した後は、迷惑駐車として 警察から連絡をしてもらうのも手かもしれません。 確か、私有地内での駐車はレッカーが難しいと聞いた事があるので…。 なんにせよ、お気持ちがスッキリしない中、実務的な問題を 解決しないといけないなんて、大変ですね。 道は必ずあると思うので、頑張ってください!

gomapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物は再三、こちらから連絡しても取りに来ないようなので、近いうちに実家に荷物を送りつけようと思っています。 車はどうしたらいいかわからないので、警察に相談にいってみようかな?と思っていました。 今はずっとあっていない状況で話し合いが出来ない状況ですが、一日でも話し合いで解決できたらなと思っています。

その他の回答 (1)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.1

ごめんなさい。 以前の質問を読んでいないので、何とも言えませんが。 あなたは、もう彼との関係を徹底的に解消しても良いと思っているんですよね? もしも、そうならば目には目を歯には歯を出、あなたも自分のペースで物事を進めていくしかないと思います。 家の契約があなた名義になってるのなら、あなたも彼の意図とは関係なく契約を解約して実家に帰るとか色々と方法はあるかと思います。 万一、あなたが彼に未練が残ってるとしてもそんなことは今の時点では意に介する必要は全くないと思います。 どんなに好きだった時期のことや相手のよい面を思い出しても、上手くいかないときは上手くいかないものです。 ですので、今はあなたが納得の良く方向で物事を運んでいくしかないと思います。 もしも、金銭ににまつわる物事であなたに彼のことで不利な状況が生まれたりするのなら、言われた相手に(嘘でも)法的に解決しましょう!! とシラを切り通すべきです。 あなたは、今感情論よりも自分が不利にならない立場を築くことが、 最先決だと思いますが。。。。

gomapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はすぐにでも別れたいのですが、相方が別れたくないと言っていて、意見がずっと割れています。 今までの私への暴力などを思い出すだけでぞっとしたりします。 このまま付き合うことになったとしても、うまくいくことはないと思います。 今は少しずつ身の回りを片づけているところです。

関連するQ&A

  • 窃盗罪??

    昨日まで付き合っていた彼氏に渡してあった、自分名義のケータイ(休止しました)と自分の家の鍵と車の鍵を彼がなかなか返そうとしてくれません。 電話をしても全くとってくれません。(メアドは変更されてて、送信できません)。留守電で、散々返却をお願いしているのですが、……。 彼から電話がきたと思ったら、俺は今から自殺する。など言って話を変えてきます。(実際生きてます) この場合、 鍵とケータイを元彼が返してくれなかった場合は窃盗罪になるのでしょうか? 家鍵を持っているのが凄く不安です。

  • 警察官が部屋の鍵を開けました。

    警察官が部屋の鍵を開けました。 家賃滞納で、大家さんに出ていけと言われています。 大家さんに毎日怒鳴られるのが怖くて、一週間ほど大家さんからの電話にでないで、居留守使って隠れてしまいました。 すると大家さんが、警察官と共に家へ来て鍵を開けました。 一週間、携帯に出なかったのは私が勿論悪かったです。 けれど警察官は民事には関われないと思ってたので、疑問です。 「事件だ!中で死んでるかもしれない」と警察官に訴えて鍵を開けたのかもしれませんが、 私は親族とは毎日連絡しあっていたし、大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます(兄の職場にも掛かっています) なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。 あるとしたらどういった法律でしょうか? 市役所や職安に毎日顔を出し新居や引っ越しの相談を進めている状態で、近所の人も毎日私を見ていて挨拶もしています。 詳しい方教えてください。

  • 解決できず

    先月から同棲している彼との別れ話で相談している者です。 ケンカから一ヶ月が過ぎ、2人だけの話し合いでは解決できずに双方の職場の上司を交えて話し合いすることになり、昨日4人で相談しました。 私は今まで彼がケンカするたびに、自分を痛めつけるとの目的で持ってきた包丁を持ってきたことや、彼の仕事が不安定ということで、生活費も払ってもらえず、このままでは生活できないから別れたいと思っています。 彼の言い分は今までの包丁の件や生活費も毎月きちんと払うので、一緒に居てほしいとのこと。 俺はがんばってまた好きと言われるように振り向いてほしいから、何があってもがんばるといってくれました。 今まで散々ケンカの度に包丁のことも、生活費のことも強く何度も言ったはずなのに、やめてくれないし、彼が気持ち入れ替えたとしても、また同じこと繰り返すのではないかと思うとこのままやっていけないように気がします。 今住んでるアパートは私名義で、彼に家を出て行ってほしいと言ったところ、職業訓練校に通いながらバイトするつもりだけど、新しいアパートに入るには、敷金・礼金がかかり、自分も貯金がないので部屋に入りたくても入れないとのことで、今は仕方なく、私の借りているアパートに居候させています。 しばらく彼はこのケンカから家を出て、ネットカフェを転々としていたらしく、そのお金があったら、生活費に回せるでしょう?というのが、昨日の話し合いの結果で、仕方なく、私もただ寝るだけだったら・・・ということで認めました。 彼は俺は変わるから見てほしいと、少し様子を見てほしいとのことで、期間を決めて一緒にいることになりましたが、私は今までの刃物持ってきたりだとかを考えると一緒には居たくなくて、すぐにでも別れて実家に帰りたいと思っています。 私の勤めている会社には今の状況を話して、いつでも会社を辞めて実家に帰られるように言ってありますが、今日話し合いして、別れて・・・はい、退職!って言うわけにもいかないし、アパートの名義などのこともあってなかなか別れられないでいます。 このままいると、私は彼のヒモ人間になりそうで嫌です。 一日でも一分でも早く別れるように解決できたら・・・と思うのですが、いいアドバイスしていただけたら嬉しいと思います。

  • 同棲からの別居

    同棲5年、だんだんとケンカが増えついに別居しました。といっても私の実家が近いため必要最低限の荷物だけ持って別居中です。はっきりと別れ話をしたわけではなく、3週間ほど経ちました。2日に1回ほどのペースで彼から電話があります。元気?くらいの短い連絡です。 彼とはもう暮らしていく自身が無くなっており、私からきちんと別れ話をして荷物を片付けてたほうがいいのではと考え中です。彼は片付けてほしいとか、鍵を返してほしいとかは一切言いません。彼も別れ話をどう切り出そうか悩んでるんだろうなぁと思います。彼から別れ話をしてくるまで何もしない方がいいでしょうか

  • 別れてからの対応について(長文です)

    最初に今の状況を説明させていただきます。 ・彼女はうつ気味で病院に通い始めている最中 ・彼女から別れ話をもちかけられ電話で話した。(自分は外で話すことを提案)してから1ヶ月半が経ち、全く連絡がない ・また、その間何度か連絡を取ってみるが全く連絡なし ・同棲をしていたため荷物が沢山あり、カギも彼女が持ったまま ・今使っている携帯電話は自分の名義 自分は、どんなに連絡をしても全く返事がなかったため最後に「荷物、カギ、携帯のことで話したいので必ず連絡ちょうだい」と連絡しました 。 最初はうつがひどくて誰とも連絡が取りたくないのかと思いましたが、携帯の請求書を見るに連絡、メールをしていることがわかりました。 これは避けられているのでしょうか?また、周りの人(仕事の人)とは連絡をがんばるが自分のときは連絡をしたくないということなのでしょうか? それと、このままの状態だとよくないので話し合いたいのですがごらんの通り連絡がつきません。彼女の家は知っているのですがアポをとることさえできないので、アポ無し訪問しか方法がないと感じています。 全く連絡をとりたくないのってあることなのですか?

  • 同棲→別れ

    同棲→別れ 彼と2年付き合い内4ヶ月同棲していました。 先日私の悪い所を罵倒し、もうココには帰ってこない、 実家に帰るといい、来月分の家賃は払ってるから その後は自分で引き払うなりしてくれと出て行きました。 家賃は1人で払える金額ではありません。 その時に泣いて縋る感じの事も言いました。 それはそれは凄い勢いでした。 こちらの話は聴いてもらえず 一方的な別れでした。 彼とは以前にも3回程、一方的に別れを言われ 2週間の間に連絡がきて復縁してきました。 でも彼は今までと今回は違う、俺が決めたのだから もうお前とは付き合えない、と言いました。 私はまだ3日前の話で実感もできず でも現実を受け止めなければと混乱してます。 出来ることなら 復縁したいのですが 別れる時は人が変わり 悪魔のような顔になり 人格否定までしてくるので 毎回、恐怖です。 それでもいい所がたくさんある彼を どうしても嫌いにはなれず 愛しているのです。 2日間連絡はとらず 昨日家のドアホンを鳴らしたのですが 色んな意味で恐くて 居留守を使ってしまいました。 今日も来たのですが 自分の気持ちの整理も付かず 居留守つかってしまいました。 電話が何回か鳴り、 メールには どこにいるの? 昨日も今日も来ても 荷物取れないんだけど。 鍵だけでも貸して。 もう1通は 着替えたいから鍵だけでも貸して。 と、ありました。 実家に替えもないのか 荷物をそうとう取りにきたい様子。 私も悪いなと思い、 すぐに返事したいけど どうしても少しも今は会いたくないので 荷物送ります とメールしようかなと思ってます。 取りに来てるのに送るってどうですかね? ちなみに職場がかなり近いです。 自分の中で本当に彼と終わってしまうという恐怖と 人格否定され罵倒された恐怖とが入り交じり 自分の気持ちが分からなくなってしまったんです。 でも心の中では、やり直したいと思っている。 彼はもう戻ってこないのは分かっていますが どうにか復縁できないでしょうか? やはりもう無理なのでしょうか?

  • ケンカになり「別れる」話になりました。

    ケンカになり「別れる」話になりました。 彼が来る、と言い張るのに 全く来ず電話したら寝ていて…ということばかりで 彼にも私が負担なのかということになり別れ話になりました。 お互いいったん落ち着くまでは、と思い 全く連絡を取らずに現在 3日目です。 私は ちゃんと話して別れようと思います。 私の家に彼の荷物もありますし。 でも 彼からは連絡もありませんし私から 「話したい」ということを伝えようと電話しても無視されています。 メールで もう連絡しないで、のようなこともないですし。 彼は 割り切ってら絶対に戻らない性格です。 でも荷物などのことまでも いらないならメールでも良いから「捨てて」でも良いですし 連絡が欲しいと思いますが 私から「荷物どうしたらいいの}など連絡したら 良いんでしょうか? 真剣に付き合ってきましたので 最後もきちんとしたくてメールなどで終わるのは私は嫌なんですが…。 お互いの家の鍵などもあります。 このような場合は 彼からの連絡があるまでは 私から しつこく連絡するよりは彼からの連絡を待っていればいいんでしょうか? 自然消滅を相手が望んだ場合は このまま連絡が取れないままで終わるんでしょうか? 別れ話の後 相手と しばらく話したくもないですか? どのくらいの期間が必要でしょうか? 彼は 41歳 私は31歳です。 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • よりを戻すのに 彼の涙が

    昨日、彼を傷つけてしまい、別れを切り出されました。 いつにない気迫だったので何度も話をしようとしましたが 今はしょうがないと身を引き荷物を受け取り彼の家を後にしました。 付き合いは5年目に入っていて凄く仲良く過ごしてきました。 家に着いた頃 今までありがとうと、メールが着て もうしょうがないのだからと(今はのつもりでしたが) もういいからね。と返信しました。 すると、大泣きして電話を掛けてきたのです。 彼が、「昨日は何で?何で?そんな風に思う事したの? お前があの時…(中略)この電話をきったらもう二度と会えないなんて!。。。ここまで言ったから引き返せないんだ」 と、1時間程、大泣きし悲しみに暮れた彼からの電話でした。 私は別れ話を受け入れた時から 今は、彼を受け入れタイミングがあれば話し合い、 うまくいけば一緒にいたいと考えていたのですが 彼のあの涙での電話の様子を見てしまうと 放って置いてはいけない気がしてしまうのです。 優しくしてくれよって悲鳴に聞こえてしまう。 距離を保ち一先ずリセットし お互い先、話し合える事があればと思っていたのですが。。。 何だか今、わたしが居なくなってはいけない気が 身勝手かもしれませんが、してしまって もちろん無理やり何かしようとは考えていませんが どうしたらいいのか分からないのです。 長文ですが、読んで下さって有難うございます。 是非、アドバイスお願いいたします。 携帯でのメールは見てくれているようです。<返信はありませんが 電話は出ないといっていましたから当然今はしていませんが 留守電は聞くと言っていました。

  • 離婚後の家の鍵について

    元旦那名義の家に、離婚後に子供たちと暮らしています。 公正証書には、子供達が18歳になるまで無償で使用する許可を記載しました。 離婚時の元旦那は高圧的で、自己中に怒鳴る事も多い人で、最近また高圧的に圧をかけてくる事案があり、何かされたらと恐怖心が出てきました。 面会交流や元旦那の大きな荷物が残っているままなので、鍵はまだ元旦那も持っています。 今回の事案で、恐怖心が増し、 留守の間に何かされたり、突然押しかけてきたら嫌なので、鍵を返してほしいとお願いした所、家の名義はまだ元旦那だから返さない、と言われました。 法的に、これは許可されることでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 何かいい解決法ありませんか?

    きっぱりと諦めてくれる解決法はありますか? 長文になりますが、、 前の職場の男性(40代)から告白をされました。 その、1カ月くらい前に携帯に知らない番号から2回程着信がありました。 知らないので、無視をしていたら、フリーメールで連絡がありました。 それが、上記の男性でした。 私は連絡先を教えてなかったので、不快に思って無視をしてました。 自宅にも連絡がありましたが、居留守を頼みました。 そのまま、無視をしていたら連絡も来なくなったので忘れてました。 それから、一ヶ月後手紙が自宅に届きました。 内容は、私への想いとどういうところが好きなのかと一緒に話をしていて 楽しかったからまた話がしたいから今度食事にいきませんかといろいろと 書いてありました。なかなか2人きりになれなかったから、告白がこういう 形になって迷惑になっていることだと思いますともありました。 携帯の連絡先は、上司から私に気持ちを伝えたいと相談をして、教えてもらったそうです。。。 上司と男性だけで内密にしていると書いてありました。 (この時点で、上司に怒りを覚えています・・私に断りもなしに、軽率に連絡先を教えてと。。) それから、一度家の近所で私とすれ違ったそうで、その時に 追いかけたけれど見失ったが、近所の地図名簿で私の性と同じ名前があったので たぶんここではと思い、この住所に手紙を送ったと書いてありました・・。 男性は、まだこの職場で働いているようで、私がもしまたこの職場に来る事があれば その時は、普通に接してくださいと書かれてありました。 連絡先に携帯番号とメールとあって、返事を下さいとありました。 私は、返事をしたくありません。。 彼の行動は、少し行き過ぎているように思うからです・・ ストーカーに近いって本当に思っています。 手紙を書くのはこれで最後にしますとは書かれてありました。 真面目な気さくないいおじさんってだけで、私には職場の人です。 手紙に彼の住所も書いてありましたが、私の家から車で5分かからない近所に住んでいるみたいです。私の家に訪ねてこないのか不安です。 無視をしている事で、諦めてくれると思っていたのですが、、 メールも私に届いてなかったので、手紙にしましたって都合のいいように 解釈をしていました。 電話もしたくないし、会いたくもありません。 メールで断ろうと思うのですが、私のメアドを知られたくありません・・。 このまま、無視してもいいのでしょうか? それとも、何かいい解決法はありませんか? 毎日、胃が痛くて、自分の気持ちばかり押し付けてくる男性にうんざり 正直しています・・。