• ベストアンサー

過敏性大腸炎

最近ゲップが出るようになり気になったので医者にいってみたところ、ストレスからくる、過敏性大腸炎という病気になっていることがわかりました。ひどい便秘で下剤を飲まないと排便できない状態になっています。そのせいかいつも下腹がパンパンに張っているような感じがします。医者からもらった薬(トランコロンP)を飲んでもなんら変わりありません。そしてなぜか貧血ぎみで立ちくらみをよくします。大きな病院で検査も考えています。なにかいいアドバイスなどいただけませんか?

• gunzy
  • お礼率14% (2/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.2

自律神経失調症状態を伴う心身症の病気ですね。 下痢、便秘、腹痛を伴いストレスが原因で起こります。 血液検査と大腸内視鏡検査(必要なら)が出きる病院へ。 トランコロンP・・主に胃酸の分泌を抑える薬です。副作用として、めまい、不眠、胸苦しさ、動悸があります。過敏性大腸炎にも使われます。

その他の回答 (4)

• bola
回答No.5

大きな病院というより、消化器科で信頼できる先生がいる病院へ行った方が良いです。 大腸の病気は問診より内視鏡やレントゲンじゃないと判断が難しいみたいです。 トランコロンPは飲んだことありますが、めまい、立ちくらみが起きましたよ。 ちなみに自分は下痢、粘血便に悩まされ内視鏡を受けたら 潰瘍性大腸炎でした。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
  • Singollo
回答No.3

> 貧血ぎみで立ちくらみ トランコロンの副作用でも現れる症状ですので、(必要なら別の)医者に相談した方がいいと思います

• miffy0905
回答No.1

大変ですね。私は医療関係には詳しくはないのですが、こんなページを見つけました。原因や治療方法や生活習慣なんかのことが書いてありましたよ。 お役に立てるといいんですが。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html