• ベストアンサー

過敏性大腸炎

最近ゲップが出るようになり気になったので医者にいってみたところ、ストレスからくる、過敏性大腸炎という病気になっていることがわかりました。ひどい便秘で下剤を飲まないと排便できない状態になっています。そのせいかいつも下腹がパンパンに張っているような感じがします。医者からもらった薬(トランコロンP)を飲んでもなんら変わりありません。そしてなぜか貧血ぎみで立ちくらみをよくします。大きな病院で検査も考えています。なにかいいアドバイスなどいただけませんか?

  • gunzy
  • お礼率14% (2/14)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

自律神経失調症状態を伴う心身症の病気ですね。 下痢、便秘、腹痛を伴いストレスが原因で起こります。 血液検査と大腸内視鏡検査(必要なら)が出きる病院へ。 トランコロンP・・主に胃酸の分泌を抑える薬です。副作用として、めまい、不眠、胸苦しさ、動悸があります。過敏性大腸炎にも使われます。

その他の回答 (4)

  • bola
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

大きな病院というより、消化器科で信頼できる先生がいる病院へ行った方が良いです。 大腸の病気は問診より内視鏡やレントゲンじゃないと判断が難しいみたいです。 トランコロンPは飲んだことありますが、めまい、立ちくらみが起きましたよ。 ちなみに自分は下痢、粘血便に悩まされ内視鏡を受けたら 潰瘍性大腸炎でした。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> 貧血ぎみで立ちくらみ トランコロンの副作用でも現れる症状ですので、(必要なら別の)医者に相談した方がいいと思います

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

大変ですね。私は医療関係には詳しくはないのですが、こんなページを見つけました。原因や治療方法や生活習慣なんかのことが書いてありましたよ。 お役に立てるといいんですが。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou136.html

関連するQ&A

  • 過敏性大腸炎 薬について

    一昨年の5月に胃腸の痛みと嘔吐が止まらなくなり、 点滴をする為2日入院になったことがありました。 ゴールデンウイークの為検査が出来ないということで急性胃腸炎と診断されました。 その後、去年にもともと便秘性ではありますが一週間出ず、 ある日急に胃の下あたりでガスなのかゴロゴロと鳴りだし、たまっていたものが排便され、 そのあとすぐ下痢、最後に水下痢になる症状を何回か繰り返していました。 あとは食事をすると下痢、水下痢になる症状もあり、この症状の時に内科にかかり検査したところ 過敏性大腸炎と診断されました。便秘も過敏性であると言われ、 家庭問題などによるストレスだということでした。 今症状がでると、トランコロンとガスコンを処方されていますが 今回イマイチ効かないようでやはり食べると下痢になってしまいます。 私の場合、ガスの発生が自覚出来ている為、危ないなと思うとトイレにいっているのですが ひどいと腸に激しい痛み(ガスの圧迫に近い感じ)がすることが多々あります。 過敏性大腸炎の方の質問等で漢方が良いということで、 興味はあるのですが漢方は保険が効かなかったりすることが多々あると思うので 金銭的に考えると迷う点もありますが、つらい症状が緩和されるならありがたいです。 今後も家庭問題は続き、私が家を出る以外はこのストレスは発散出来そうにないのですが、 自分だけではどうにもならないことなだけに、今も胸が痛いです。 本当に痛い時、漢方が効くならばもらいたいのですが やはり漢方外来に行くべきでしょうか。 漢方以外で内科でいただけるお薬でもし良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとは、どうしても色々なことで憂鬱になってしまう日々なのですが 精神的なものは今後どうしていくべきでしょうか。 精神的なことで病院にかかったことはありません。 気持ちが弱るときにお腹が痛いと本当につらいです… よろしければお願いします。

  • 過敏性大腸炎?はどうしたら治るのでしょうか?

    何ヶ月も下痢と吐き気が続き、おへその左側がしくしく痛いので胃腸内科の病院に行ったら、過敏性大腸炎と言われ、セレキノンという薬を貰いました。(特に検査のようなものは何もなかったです) 1ヶ月ほど飲んでみましたが、あまり良くならず、下痢と便秘が交互に来るようになってしまいました。吐き気は変わらずあります。 その旨胃腸内科に言うとセレキノンに加えてコロネルという薬を出されました。 でもこの薬には吐き気に効くとは書いてないのです。 もちろん下痢も困るのですが、実際に吐くほどではないにしても一日中ムカムカしていては仕事になりません。 医者をかえたほうがいいのでしょうか? 過敏性大腸炎はストレス性のもの、と言われましたが、家でのんびりテレビを見ている時でも具合は悪いです。

  • 過敏性大腸症候群(ガス型)について

    自分は過敏性大腸症候群(ガス型)ではないかと思っているのですが、気になっていることをいくつか質問させてください。過敏性大腸症候群(ガス型)の人は 1、ガスが悪臭である 2、排便が不規則である(または便秘気味) 3、リラックスしているときには症状が現れない 以上です。 ちなみに自分の場合はどれも当てはまりません。最近このことでとても悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 大腸がんについて教えてください。

    大腸がんについて教えてください。 私は29歳の女性です。 2ヶ月ほど前、突然腸が締め付けられるような激しい痛みに襲われ病院に行きました。 レントゲンを撮った結果(バリウムなし)、腸内が真っ黒にうつった写真を見せられ、 「腸の中に悪いものは何もないがかなり宿便がある。腹痛の原因はそれだ」と言われ、下剤を処方されました。 それまで自分が便秘だと意識したことはなく、むしろ下痢気味のほうだったので診断結果にはかなり驚きました。 でも、それを聞いてから意識してしまったのか なんだか便秘気味になったようで、排便が2日に1回になったり量が少なかったり残便感があったり便意を感じるものの排便がないというような症状が出てきました。 最近、旦那に「口臭がする」とも言われました。 これらの症状は大腸がんに近いものでしょうか? ちなみにどちらかというとベジタリアンに近い食事が多いです。水分はわりととっているほうだと思いますが座り仕事で運動はほとんどしません。 そもそもそんなレントゲンひとつで「腸の中に悪いものは何もない」という診断は適切なのでしょうか。 自分は大腸がんかもしれないと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ネットで症状を調べたところ、大腸がんの症状に近いような気がして相談しました。

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

     初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    30手前の女性です。 先月の生理後、左下腹部に膨満感から始まり、痛みを感じました。 一番痛むのは左下腹部、押すと痛いのですが、全体的にじわっと締めるような痛みもあります(何と表現すればいいか分かりませんが、下している時の痛みに近いです) その時は発熱があり、38℃まで出ました。 寝ていると下腹部に何かのしかかっているような、歩いて響くような痛みです。 便秘気味だったので、内科へ行き血液検査と便秘薬をもらいました。ちなみに普段は便秘知らずです。 婦人科の受診も勧められたので、婦人科検診も全て済ませましたが、子宮も卵巣も全く異常なしでした。 加えて尿検査と血液検査も異常なしです。 便秘薬を飲み続けていると、数日経てば治ったので便秘かなと思っていました。 ですが1ヶ月近く経った今、似たような痛みが出てきています…以前のものと似たような痛みです。 ひたすら下腹部に痛みに近い違和感があるので、かなり辛いです。 排便後も痛みは消えません。 便秘ではないような気もするのですが、そんなに出ていない気もします。 昨日までは下し気味でしたが、これは生理が近いせいだと思います。 症状から調べると、過敏性腸症候群が出てくるのですが、やはりそうなのでしょうか?

  • 大腸癌について

    大腸癌について質問です。 25歳の女です。3日前くらいからお腹の調子が悪く、不安になっています。明日病院に行こうと思ってますが、 不安でたまらないので質問させて下さい。 ●ずっと便秘気味です ●出てもコロコロな便 ●たまに便が細い気がします ●下腹がずっと気持悪いです ●便が肛門あたりにある感じがします ●下腹が張ってる感がある ●たまに下腹が痛くなる ●少し吐き気もします ●生理が量は普通ですが今月は3日間で早く終わりました ●血便などはありません 最近ストレスがたまる事があり、もしかしたらストレスでこのような症状が出ているのかも?とも考えましたが、真っ先に浮かんだのは大腸癌でした。このような症状は大腸癌などの大病の他なら、どのような病気かが考えられますか?大腸癌って事もやはりありえますか?不安で怖くて仕方ないです。後、このような場合、何科に受診すれば宜しいですか?詳しい方回答待っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう