• ベストアンサー

洋服何回着たら洗いますか?

ずっと気になってたのですが・・・。 私は下着などは毎日変えるけど服は何回か着ます。 毎回洗濯すると傷んでしまいそうで。 焼き肉や行ったりした日は全部洗います。 服はみなさんどうしてるのでしょう。 ジーパンとかパンツとか、カットソーとか、 これからはニットや上着・・・。 暇なとき教えて下さい。 お願いします。 (27才・女性)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohome777
回答No.6

再度#2です。 >あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます? 私の場合はかごをひとつ用意してあり、そこにたたんでおきます。 洗濯済みではないがまだ着れると思ったものを入れてます。 順々に早いうちに着てしまってから洗濯行きです。 もし何日か着ないようなら洗ってしまいますけどね。 >次の日に着ないものは洗うべきじゃないですか? 「~べき」と言われると私が汚い人みたいですが・・ 私の場合は肌に直接つけないものであれば、ほとんど一回きりと いうことはないですね。上に羽織るものなどはそのたび洗うと 痛みますし、全身洗うとなるとほとんど毎日になるでしょうし、丁寧に洗濯する時間はないです。 もっとも一日外回りで汗かいたとか、休日お出かけした時いい天気で ちょっと気になった時などは洗いますが、通常は仕事でクーラーの きいた部屋で1週間に6日缶詰の私としては毎日の必要はないと思ってます。 制服代わりに着てるパンツやジャケットは一週間くらい洗いませんし。 コートや上着もシーズンに何回かって感じです。 毎日洗濯する方はセーターやジャケットなども毎回洗うのかしら?私にはできない・・・。

yoshino0724
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もかご方式でやってみます! 私は他の人と激しく違ってはいなかった・・・ と安心しました。 この場を借りて皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.5

>あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます? 次の日に着ないものは洗うべきじゃないですか? とくに今の時期、汗や汚れがついたままでおいていたら、カビの原因だし、シミになったら取れないし。 #4さんみたいに、この季節、シャツを3枚ぐらい着替えます。汗っかきかな。

• iku6
回答No.4

私は身に付けている物は基本的に毎日洗います。 親にも痛むんじゃないかと言われますが、気持ちわるくて洗ってしまいます。 バスタオルもパジャマも毎日です。暑い時はどんどん着替えるし。 そんなところです。

• balius
回答No.3

僕も、肌につくものや、汗をかいた日の服は大体着替えますね。 あと、おっしゃるようににおいがついてしまった時。 焼き肉もそうですが、自分はたばこも吸わないので、たばこのにおいがついた 時もあらいます。 ジーンズはにおってきたら(笑)裏むきで干して、風をあててます。 あんま洗わないです。いろあせがいやなんで。。。 明らかに泥がつくとか、した時とかに洗います。洗剤なしで水のみで。。。 こんなもんですかね? っていうか、ズボンはそんなに頻繁に洗わないですね。。。 冬の上着とかは、シーズンが終ったらクリーニングに出すくらいですよね? みなさんは違うのかな? 参考になれば幸いです。

• gohome777
回答No.2

私もその質問、前からしたいと思ってました。 私は大体yoshinoさんと同じですね^^。 ジーンズは臭くなるまで(2,3回です)、肌に直接触れる カットソーやブラウスは毎回洗います。 ニットは汚れたらという感じですね。 ちなみに、シーツは1週間に一回、パジャマは3日に一回です。 トイレマットは気がついたら、フェースタオルは毎日、 バスタオルは3日に一回くらいです。 一生懸命洗ってるほうだと思うんですが、少ないでしょうか・・・?

yoshino0724
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、一回着てまだ洗わないものはどうしてます? タンスにしまったら汚いし、 どの辺においとくとどんどんたまるし だって次の日着ていくわけにもいかないですもんね。 あ~しょうもないこと聞いてごめんなさい。

• mrtbk
回答No.1

ジーンズはたくさん着てヨレヨレになってきたら洗います あとは、直接肌に付く物であれば一日で洗うけど上着などは暇なときで いいんじゃないでしょうか?