• 締切済み

データの保存に関して

データの保存をしようとおもうのですが、 光ディスクであるCDかDVDどちらを購入すればいいですか? またCDとDVDの違いはなんですか?

みんなの回答

• 511568
回答No.4

>保存と書き込みの違いは何なんでしょうか? 厳密に言えば違う点もあるかもしれませんが、同じ意味の語として書きました。 説明が下手で申し訳ありません。 スーパーマルチということですので、CD/DVDどちらにもデータ保存は可能です。 ですので、保存したいデータサイズでどちらにすればいいか考えればよろしいかと。

• 511568
回答No.3

A.No1の者です。 >どの形式の書き込みに対応しているか調べるにはどうすればいいのでしょうか? お使いのPCの説明書などに書いてあると思います。 または、マイコンピュータのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→DVD/CDドライブで型番が出ますので、その型番をネット検索する事で詳細を調べられます。 (WindowsXPでの話です。他のOSの事はちょっとわかりません。悪しからず) メーカー製PCなら、PCの型番から調べる事もできるでしょう。 >もしDVDの書き込みに対応していない場合、データをDVDに保存することができないんですか? 残念ながらその通りです。 どうしてもDVDに書き込みたければ、DVD書き込みに対応したドライブを増設するしかないでしょう。

sui-ku
質問者

補足

ドライブはスーパーマルチドライブで 型番はMATSHITA DVD-RAM UJ-840S です。 自分で作ったファイルは直接ならDVD-RAMに保存できます。 まず、保存と書き込みの違いは何なんでしょうか?

• ozunu
回答No.2

>CDとDVDの違いはなんですか (データ保存という観点での)ユーザー側から見た最大にして(ほとんど)唯一の違いは、一枚に記録できるデータ量かと。

sui-ku
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

• 511568
回答No.1

参考URLをご覧下さい。 大きな違いは容量ですので、保存したいファイルによって選ぶといいでしょう。 また、お使いのPCのディスクドライブがどの形式のディスク書き込みに対応しているかも調べておきましょう。 買ってきたはいいが使えないとなってもしょうがないので。 どちらのディスクにも入りきらない程のデータ量であれば、外付けHDDなどに保存するという選択肢もあります。

参考URL:
http://dvd.maxell.co.jp/guide/dvd1_2.html
sui-ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どの形式の書き込みに対応しているか調べるにはどうすればいいのでしょうか? また、もしDVDの書き込みに対応していない場合、データをDVDに保存することができないんですか?